※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
ココロ・悩み

旦夫の出張でワンオペ育児が大変。家事も手伝わない義父と同居で頼れず、友人もいない状況。ストレスで怒鳴ってしまい、落ち着く方法やアドバイスが欲しい。

1月半ばから旦那の出張で、ワンオペでとても参ってしまっています。

義父と同居ですが、家事もできず、部屋からもでてこないか遊び歩いてるかのどちらかで、ご飯の声かけにしか反応しないので育児の手伝いは望めません。
家事の手伝いもありません。

実家も訳があって頼ることができず…

今まで全く関係の無かった県外に嫁いだので、友人もいませんし、ど田舎で頼る近所もほぼ無いに等しいです。

幸い、我が子は育てやすい分類ではあると思うのですが、それでもイタズラばかり、目が離せなく、でも家事はしっかりとこなさなければなりません。

精神的にも肉体的にもきつく、寝不足でストレスもすごく、些細なことで怒鳴ってしまいます。
その度に申し訳なくなって泣いてしまうのですが、なかなか自分を抑えられません…

旦那の出張前はそんなことは一度もありませんでした…

何か落ち着くコツや、自分の時はこうしたなど、アドバイスが欲しいです…

よろしくおねがいします。

コメント

みさ

私も息子が生まれてからずっとワンオペです…
今は後追いも激しく掃除しても1日で散らかされるので諦めてます。
とりあえず家事するときはおんぶしながらしてます!
重たいですが…

• ぱぴこ

ぱぴこ

おんぶしながら…ですか…
    おつかれさまです。
    検討してみます…が私の腰は持つんだろうか…………なんて思っちゃいますね笑

• 2月5日
ひなはな

地元から離れての育児、大変ですよね。
毎日頑張っていらっしゃるようですごいと思います(>_<)お疲れさまです!

子供は可愛いけれど、泣いたり家事ができないとイライラしたり、私もあります!
そんな時は、自分のご褒美タイムを作ってます。インスタントコーヒーと、コンビニスウィーツなどで少しホッとする時間を5分でも10分でも、作ると決めています。家の中にいると気分も沈みがちなので、子供を連れて散歩がてらコンビニコーヒーを買いに行ったり。外の空気を少し吸うだけでも気持ちが前向きになりますよ☆
また、家事は体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいの時は、うどんだったり、電子レンジで作れるものだったり簡単にできる料理が1日くらいあってもいいと思います!(*^_^*)
あまり頑張りすぎず息抜きしてくださいね!

• ぱぴこ

ぱぴこ

ありがとうございます。

お散歩行きたいのですが、雪国で微妙に暖かくなったため道路がゲチャゲチャ、もしくはツルツルという悪条件で、さらにコンビニまでは車で15分弱くらいなんです…
    でも外の風に当たるのはいいかも知れませんね!

• 2月5日