※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみか
お仕事

育休についてです。現在育児休暇中で、1月生まれの為途中入園できず、6月ま…

育休についてです。
現在育児休暇中で、1月生まれの為途中入園できず、6月まで延長しています。4月入園の申し込みもしましたが、希望している園に落ちました。

ですが二次募集があり、職場近くの園に空きがあるようなのですが、そちらの園は最初から除外をしていた園でした。理由として、見学に行った際に先生が他の方の個人情報と思われることを平気でお話していたこと、挨拶をして下さらない先生が多かったこと、見学している私たちの目の前でお昼寝布団を放り投げていたこと、知り合いに預けている方がいますが転園したいと言っていたり、実際に転園した方もいます。また支援センター等で他のお母さんたちとの話の中で必ず悪い話にしかならず、園児にテレビをみせる等、正直大切なこどもを入れるのは絶対に嫌だと思ってしまいました。

田舎に住んでおりますが、人気の園はいっぱいで入れない人が多く、人気のない園は空いているといった状態でわかれてしまっているような感じです。

職場には2次でもし空きがあったら連絡してと言われています。育休に入る前はいつ戻ってくるー?といった軽い感じでしたが、年末の時点では人が足りなくなったからどこでもいいから預けて戻ってきてね、等言われていました。退職の意思はなく、いずれ復職したいと思っていますが、大切なこどもを入れる園は自分たちでしっかり選びたいと思ってしまいます。入れたくない園に預けてまで働くなら自分で見ていたいのも本音です。正直に話してお休みをいただきたいというのはやはり良くない事でしょうか。会社としては育休何年というはっきりした決まりはなさそうで、延長するとしたら休職という形になりそうです。(給付金をもらいたいから延長したいのではなく、休み自体を延長して欲しいと思っています)

コメント

deleted user

私も今全く同じ状況です。一月生まれで、中途入園できず今四月の入園の合否結果を待っているところです。
ですが流石にこれ以上迷惑かけるのは悪いと思うので、私なら空いているなら入れるかもです…
私は市に住んでますが、職場は郡の方なのでそっち側でも探しました。それでもダメだったので育休延長になりましたが、職場はいいよ、今は難しいよね。中途入園と言いながら、戻ってくる気がないんじゃないかと陰口言っていたそうです。
四月まで延ばしてもらった。それだけでよしとしようと思って、もし希望が通らなくても空いているなら入れるつもりです。

  • くみか

    くみか

    コメントありがとうございます!
    やっぱり早生まれだと色々悩むことが多いですよね。本当に職場にはたくさん配慮していただいていますもんね。コロコロさんのコメントを見てあらためて感謝しなければと気付かされました!ありがとうございます(*^^*)
    コロコロさんも希望の園に入れると良いですね✨お互い良い方向にいきますように☺️

    • 2月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悩みますよね😹私も一次で決まらなければ他はあまりいい印象がなかった保育園なので預けたくないな。職場のために預けたくない保育園に預けて保育料払うのも嫌だな。と悩んでいました笑
    ですかやっぱり働くママはどこかで子供と一緒に我慢しないといけないことが出てくるよね。と思い、少しでも長く休みがもらえてラッキーと思うようにしました😌
    預けたくないですよね😹でもお互い頑張りましょうね😌

    • 2月5日
  • くみか

    くみか

    同じように悩んでいる方がいらっしゃって心強いです。会社や仕事に対するコロコロさんの考え素晴らしいです、頭が下がります😣わたしはやはり1度は会社に相談してみようと思います…申し訳ないことをしているのは重々承知ですが(;_;)ですがコロコロさんのお考えを聞いて誠意を持って話をして、会社への感謝をしっかり持とうと思えました!復帰後は更に貢献出来るように頑張ろうと思います!ありがとうございました🙏💕✨

    • 2月6日
ゆっきー

大切な子供を評判の悪い園に預けてまで働きたくないです💦
保育園に預けるとなると子供が1番長く過ごすのは保育園…そこが評判悪いことが既に分かってるなら絶対預けません。
親がいない時に何をされるかわからないし何か事故があってからでは遅いです。
もし職場で何か言われるようだったら退職します。
仕事は他にもあるけど子供に何かあってからでは取り返しがつかないです。
っと、私は思います💦

  • くみか

    くみか

    コメントありがとうございます!
    わたしもどうしてもそう考えてしまいます…お金を払って嫌な思いまでして預けて働かなきゃいけないのかな…とずっと悩んでいます。自分なら我慢出来ますがこどものことになると耐えられません(;_;)まずは職場に正直に話してみようと思います。話を聞いて下さりありがとうございました😭✨

    • 2月5日