※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

息子の就寝時間が遅くなり悩んでいます。旦那の帰宅が遅く、息子が寝付くのが遅いです。就寝時間を早めようとしていたが、保育士から遅いと言われ再び悩んでいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

息子の就寝時間についてです

我が家は旦那の帰宅がちょうど20時頃が多く、帰宅後お風呂に入ってから夕飯を出すので、それに伴いどうしても息子の就寝時間が遅くなってしまいます。(アパートが狭い上にリビングと寝室が隣で、遮る扉はあってないようなもの。しかもパパを見るとテンション上がるのでとても寝ないです)

3ヶ月頃から6ヶ月頃は23時~寝かしつける感じでした。寝ぐずりタイプなので、0時を越えるなんてざらでした。

せめて22時には寝てるようにと思い、すこしずつ早めてきて今は21時半から22時15くらいまでには寝ていて、これで定着させようかと思っていました。

しかし昨日保育士の友達に
うちの園で0歳児で、9時10時に寝るなんて一人もいないよ
と言われて、、再び悩み始めました。笑

まぁ理想は20時台だとは分かってますし、実際息子は朝起きないのでそれも改善したい、、でも難しいんです。
20時に寝付いている様にするとパパとは平日一切会えませんし💦それはお互い可哀想な気がして。。

同じ様な経験ある方、どうしましたか?
また事情があって遅寝だけど、何か気を付けていることなどがある方居ましたら教えて下さい。

コメント

マヤ

うちは新生児〜0歳の頃は24時過ぎ
離乳食が始まってしっかり食べる様になってから22時就寝ですよ😅

朝は同じ時間に起こしてます😊
起きるのを待ってるのではなく、サイクルを作る為にも同じ時間に起こす様にしてはどうでしょう?

  • さら

    さら

    そうですよね、同じ時間に起こす様にしてみます😊
    夜泣きの回数が多くて、最終の夜泣きが4時半すぎるとこっちが起きられなくてうっかり8時過ぎまで寝てたりすることもあり…🙍笑

    ちなみに何時に起こしていますか?

    • 2月5日
  • マヤ

    マヤ


    暖かい時(冬以外)は7時起きでした😊
    今は私も布団から出たくないので8時とか😅

    • 2月5日
  • さら

    さら

    ありがとうございます!
    わかりますー寒いからぬくぬくしていたい…😂

    • 2月5日
りんご

うちは旦那の帰りが遅く、起きてから寝るまで私1人で全てしているのと、家事の要領が悪いのかどう頑張っても子供の寝る時間は21時になります😣
それでもだいたい毎朝7時前後には起きてるので、リズム付いてきてるしこれでいいかなって思ってます!
アドバイスでなくてすみません😅

  • さら

    さら

    すごいです!😊
    21時就寝でもきっちり7時頃起きるならそれで良さそうですね😊夜泣きはありませんか?

    • 2月5日
  • りんご

    りんご

    夜泣きはほとんどないです!最近夜間断乳始めたのでそれに伴って泣くことはありますが😂

    うちは平日は旦那は起きてる息子とほとんど会ってないですが、その分休みの日にベタベタしてます(笑)

    • 2月5日
  • さら

    さら

    すごい!もう断乳ですか😊

    そういう方結構いらっしゃるんですね~。うちも割りきってそうしてみます😊

    • 2月5日
ママ

父親と会えなくても寝かせます。
寝るのが遅いと子供の体や脳の発達に影響が出てくるので💦

  • さら

    さら

    シビアですね。
    主人に話してみます!

    • 2月5日
ぱーら

うちも夫が20時過ぎに帰ってきます😊
今は息子の就寝時間は20時前なのでほとんど会えてない状況です💦でも寝顔見れれば良いって言ってます笑
以前は日中お昼寝する時間が長い時は、21時半頃に就寝してましたよ😊

  • さら

    さら

    同じですね!
    すごいです😊うちも一時期20時でトライしたのですが、パパの帰宅の音で目覚めてしまって、覚醒して0時まで元気で起きてるってことが続いてイライラしたのでやめてしまったんです🙍
    物音で起きることはあまりありませんか?
    お子さんの夕飯の時間と、お昼寝、お風呂、は何時頃でしょうか?
    質問ばかりすみません。

    • 2月5日
  • ぱーら

    ぱーら

    下に書いちゃいました💦

    • 2月5日
えーなん

うちは旦那の帰りは早いんですが、自分の生活に合わせて21時〜23時ぐらいに寝かせていたら保育園から
「せめて20時までには寝かせてください!成長に影響します!」と言われたので最近は20時前後には寝かしつけてます!
成長ホルモンが出るのが22時頃からなので、その2時間ほど前には入眠してることが望ましいそうです!
旦那が残業などで遅くなって寝かせるのが遅くなった時は
「この際旦那さんは置いといてください!お子さんのためです!」
とまで言われました(笑)
親子の交流としてはかわいそうかもしれませんが、お子さんの今後を考えたら平日は諦めた方が良い気がします💦

  • さら

    さら

    なるほど!保育士こわい😂笑
    たしかに子供の成長のためには早寝ですよね。主人に相談してみます。
    うちも4月から保育園に行く予定なので、この2ヶ月ですこしずつ早められるようにしてみます😊

    • 2月5日
  • えーなん

    えーなん

    早寝早起きは身につけといて損はないので良いと思います!
    きっと保育園入るならいずれ言われると思いますし、少しずつ変更されてもいいかもしれませんね!
    うちはなんとか6時30分〜7時30分までに起床、19時〜21時までに起床で頑張ってます(笑)

    • 2月5日
  • えーなん

    えーなん

    あ、最後は起床じゃなくて就寝ですね(笑)

    • 2月5日
  • さら

    さら

    そうですね!
    6時半なんて現状自分が起きる時間です😂😂

    ひとまず21台には寝かせ、7時には起きる
    ってところから調整してみます😊✨

    • 2月5日
えり

パパを見ると興奮するのわかります😄
うちの子もそうなので、旦那が帰ってくる前には寝室に連れていって寝てなくても会わさないようにしてます
旦那はほぼ休みの時しか会えないのでかわいそうですが😅
でも最近息子が朝早起きになってきたので
ちょこっと会えるようになりました

まだまだ寝る時間や起きる時間なんかは変わっていくと思いますよ😌
うちの子も何もしなくても変わっていきました
成長や環境、体力なんかで変わるんだと思います😄
家庭環境もありますし、今はママがやりやすくて息子くんが寝てくれる時間に合わせていいと思います

  • さら

    さら

    コメントいただいたのに返信遅くなりすみません💦ありがとうございます。

    興奮しますよね?!笑
    ママがお世話と安心要員で、パパは遊ぶひと みたいな感覚なのかな?と…笑

    そう言ってもらえると楽になります😭❤️❤️
    母親である自分が悪いんですが、今の生活リズムを周りに話すと否定的なことしか言われず、夜泣きもそのせい、おっぱいマンなのもそのせい、便秘もそのせい、、、と
    育児全般否定されてる気分で疲れてて🙍💦
    だんだんと調整出来るようにしてみます😊

    • 2月5日
ぱーら

寝室の扉閉めてるので、起きることはないです😊
夫も出来るだけ物音たてないようにしてもらってます!
子供は18時ご飯です🍚
お風呂は19時過ぎに入れてます✋️
今はお昼寝は、13時から15時です!
21時半に寝てた時のお昼寝は午前、午後で1時間半ずつ2回寝てました✋️

  • さら

    さら

    詳しくありがとうございます🙇🙇
    参考にさせていただきます。
    うちの主人は物音立てないってことが出来ないみたいで、まだまだ生まれたてのころせっかく寝かせても起こされてよく切れてました😂そういうとこで協力してもらわないと難しいですよね!
    話してみます😊

    • 2月5日
deleted user

パパと会えないのは息子本人は気にしてなさそうなので、寝かせてます(笑)パパは大人なので、会いたかったら努力して帰っておいで〜という感じで。。。

  • さら

    さら

    なるほど!
    たしかに4ヶ月頃までにそうしてしまえば楽だったんですよねー。笑
    今はもう遊ぶ=パパなので🙍

    • 2月5日