※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんた
ココロ・悩み

義母からの誘いで、旦那の仕事が入り泊まりに行くことになったが、仕事が早く終わりそうで子供の寝る時間が心配。運転も不安。義両親は迎えに来るが、旦那がいないときつい。同じ状況の方、どうしますか?

先週義母から『この三連休きてね〜』と言われました。
ですが旦那は日曜が仕事になったため、よっしゃ!泊まり行かなくて済む!
と思いきや日曜の旦那の仕事がまさかの早く終わるとのこと…。そうすると日曜に行って泊まって月曜帰るという感じです
義両親の家までは車で2時間くらいで同じ県内です。
旦那の仕事が終わる時間に準備して行くとなると子供が寝る時間が崩れてしまいます。
それと同時に仕事で疲れて帰ってくるので旦那が可哀想ですし、目が悪いため夜の運転は危険です🤔
かといって私自身免許を取ったはいいものの長距離はまだ怖くて出来ません。
なので月曜の朝に行って夕方に帰ろうと思っていたらちょうど義両親が三連休休みなので旦那が日曜仕事している間に私と子供を迎えに来ると言っているそうです…。
そして旦那は仕事終わり1人でこっちに来るって感じです😓
私的には旦那がいないと結構きつい面もあって…。
泊まりで義両親の所行きたくないとも言えず…😑

結婚すると難しいことも出てくるんですね🤕
よしっ。頑張ろう😤😤

みなさんが同じような状況ならどうされますか?

コメント

りえちん

私なら体調崩してると嘘つきます、、、

まはまは

私はさらっと断ってます(^ ^)
旦那いないのに子供連れて行って自分が気を使うのが目に見えてるので💦💦
行くならみんなで行きたいので、月曜日にお邪魔させてもらいますって言います(^ ^)

• もんた

もんた

その断り文句とてもいいですね!
    参考にさせていただきます!

• 2月5日
  • まはまは

まはまは

うちもよくお迎えに行くからって言われるけど💧💦
    イヤイヤ、1人で子供連れて行きくないから断ってるんですよーって思いますもん😅💦💦

それでもダメ時なら、子供が旦那いないと不安がるのでーーって言い訳していつも断ってます

• 2月5日
  • もんた

もんた

相手に嫌な思いさせずに断るのが1番ですね!!🤗ありがとうございます!

• 2月5日
  • まはまは

まはまは

最近だと、直接LINEでお気持ちありがとうございます。子供がパパっ子なので、旦那と一緒にお伺いさせていただきます✨ってサラッと断ってます!笑笑

• 2月5日
いちむら

義父母さんと何かあったんですか?

私は何もなく関係も良好なのもあり、逆に夫が不在の際普通ーに遊びに行ってます🤔

• もんた

もんた

特に何があったという訳ではなくて
    なんでしょうかね〜🤔
    子供が生まれてから少し苦手になったと言いますか…。ほぼ毎週来て~かそっち行くね〜って感じなので家族で過ごす休日が減っちゃってうーんって感じなんです😓😓

• 2月5日
  • いちむら

いちむら

ご気分を害されたらごめんなさい。
    でも私はそりゃ孫に会いたいよね!と思います🤔
    それに自分もいつか姑となる立場ですし、避けられたら悲しい…
    ただ問題は2時間の距離を毎週というところですよね!
    なのでご主人様に月1回とか第何日曜とか決めてもらうとお子様にも負担もなくもんたさんご自身にも負担なく、また義理のご両親も全く会えないということもないのではないでしょうか?

まだ今のところ、ご主人様不在で義理のご両親に会うのは気を使うという事をご主人様にお話して、別の日をもんたさんご夫婦から提案してみたら毎週毎週連絡してこないのではないかなぁ?とは思います🤔

• 2月5日
  • もんた

もんた

月一くらいがちょうどいいんですけどね😓やっぱり義母が会いたいみたいで…笑
    旦那に話してみても旦那にとっては実両親なので数日後には気にもしていないので…😇😇
    丁寧なご回答ありがとうございます😌

• 2月5日
まろん

ご主人にも言えないですか?
私は旦那に、自分と子供だけはキツイよーって言いますよ😊
てか旦那自身もわざわざ仕事終わりに2時間かかて行かないと思います💦
月曜日に行くのなら、そこまでして泊まりに行く必要あるんですかね😅

• もんた

もんた

前言ってみたんですよ🤔
    そしたらお前が来いって言われたんだから行きたくないなら自分でおかあに言えって言われたんです笑
    さすがにそれはいえないな〜と思いました😓

• 2月5日
  • まろん

まろん

ちょっと冷たいですねー😅
    それは言えないですよね💦

• 2月5日
さっち

義両親は苦手なんですかね?
今まさにわたしは義両親の家に旦那抜きでお泊りしてます😅
泊まるときは孫は任せ、私までべったり甘え(笑)のんびりさせてもらいます😊
勇気出して甘えたらいいと思いますよ😊

• もんた

もんた

苦手というか子供が生まれてから苦手になりました😨
    勇気が肝心ですね!!意を決して頑張ってみます🥰🥰

• 2月5日
ゆき

子供と2人で先に行くのは嫌なので、私なら泊まりはなしにしてもらいます。
旦那が仕事終わりに1人では心配だとかなんとか理由つけて…笑

• もんた

もんた

いろんな面で気を使いますし、やはり私自身もポツンって感じになりますよで😓
    そう言ってみます!笑

• 2月5日
もも

私の義親はこちらの都合なしに
予定を組み立てられることがしばしばあります、、
最初は我慢していましたが
限界に達してしまい、断るようになりました笑

私なら理由つけて
月曜日に行くと言います!
それか、
まだ小さいので〜
夜泣きもあるし環境が変わると
泊まりは大変なので〜と言って今後も泊まらないオーラを出します。

• もんた

もんた

出してるつもりはあるんですけど
    なかなか感じとってくれなくて…😿
    義両親の家が遅起きなので子供もなかなか早く寝かせられなくて大変です😔もっと全開オーラ出してみます!!

• 2月5日

私なら主人に言いますね。
旦那抜きで子どもと2人は気を使うから嫌だって。

ご主人が味方してくれないと辛いですね。

ここの返信コメント、見当違いな返信多いですね。
こんな質問してるってことは義理親と上手くいってないとか、よく思ってないとかの状況なのに、
「うちは義理親と上手くいってるから別に普通に義理親のところ行きます」的な返信コメント。。。

質問の答えになってない。。。

• もんた

もんた

そう言ってみても数日後には
    『おかあが〇〇に会いたがってる』
    『会いたすぎて毎日1時間くらい〇〇の動画見てる』など言ってくるのでもうこっちが折れます🤔😓難しいですね😑
    そういう返信みてると羨ましくてしょうがないです😌私も穏やかになりたいものですが…笑😩

• 2月5日

退会ユーザー

うちの主人も若干マザコン入ってます。
    もんたさんと似たようなことを主人に言われたこともよくありました。
    はじめは私の我慢が足りないのかなぁと思ってましたが、
    溜まりに溜まって一度爆発してしまいました。

「私の気持ちや体調より、お義母さんを喜ばせる方が優先なの?!」と。

恐らく、もんたさんもご主人がちゃんともんたさんの気持ちをわかってくれて義母よりもんたさんを優先にしてくれたら、おそらく穏やかになると思います。
    ご主人の対応が悪いと思います。

• 2月5日
  • もんた

もんた

爆発する前に察して欲しいですよね😿
    当事者にならないと分からないことって沢山ありますよね😔
    もう少しわかりやすく旦那にいってみます!

• 2月5日
じゅほ

私ならインフルエンザ流行ってるからとお断りします。

義両親のところに行ってストレス貯まるよりだったら、家でゴロゴロしてます!

• もんた

もんた

インフル心配ですよね~😨😓
    ほんとそうしたい一心です笑笑

• 2月5日