※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食が進んでいる5ヶ月の赤ちゃんについて相談です。離乳食後の授乳時間や量、体重増加や便秘の問題について不安があります。離乳食と母乳のバランスについてアドバイスを求めています。

完母の方❗

生後5ヶ月になってすぐ離乳食を始め、現在2回食 ゴックン期後半です。8日で生後7ヶ月となります。

1回の食事で8倍粥60グラム 野菜類30グラム たんぱく質10~15グラム食べ、毎回完食します。
離乳食のあと授乳をしてるんですが、皆さん何分ほど飲んでいますか??

体重の増えもあまり良くなく、離乳食始まってから便秘ぎみということもありおっぱい飲んでほしいんですが、1分ほど咥えたら、にやぁ~って離します💦眠気が強いときはしっかり吸ってくれるので(両乳で6分くらい)、離乳食から少し時間をあけて吸わせている感じです(・ε・` )

離乳食しっかり食べてるなら母乳はなくてもいいとは聞きますが、、、皆さんどんな感じですか⁉️離乳食の量も教えて下さい❗

コメント

しゅみまれと♡

私の息子も完全母乳で1歳半までおっぱい飲んでました\(◡̈)/♥︎
離乳食は食べていましたが、体重もあまり増えずだったので、ご飯の後やぐずった時眠たい時にバンバン飲ませてました( °◡͐°)✧
離乳食の量は、食べきるしこしかあげてなかったです✧

• みー

みー

離乳食始まれば体重どんどん増えるかなぁなんて思っていたんですけどねぇ~(;´д`)
    ちゃんと空腹を分からせるのも大事と何かに書いてあったので頻回はやめてたんですが、、、私も頻回にしちゃおうかな(笑)

• 2月5日
み〜

離乳食の量は同じかそれより少ないくらいです!お茶か果汁を30mlほどあげて、そのあとはぐずり出したらおっぱいあげる感じです!
そのほかでも眠い時もおっぱいほしがります…!

• みー

みー

やっぱりぐずりだしたときがいいタイミングですかね⁉️

うちも眠たそうなときにあげれば飲むと思うんですが、空腹を分からせるのも大事と何かに書いてあったので避けてました💦私もあげようかな、、、。

ちなみに麦茶や果汁はストローであげてますか??

• 2月5日
  • み〜

み〜

食後すぐにはやっぱり遊び飲みしたりするので💦
    空腹をわからせる、なるほど!うちはまだまだ関係なしにあげることになりそうです💦
    果汁はスプーンで、麦茶はストローマグの練習をかねて!という感じです!1週間くらいでストロー覚えてきましたよ(^^)

• 2月5日
  • みー

みー

ですよねぇ、うちもすぐだと遊びます(笑)歯が生えてきたので、噛まれて痛いです💦
    ストローマグで麦茶あげてるんですけど、上手に飲めるのはほんの少しですね( ´△`)あとはだらーと口から出したり、ストローかみかみです。。。上手に吸えてる人が羨ましいですヽ(;´ω`)ノ

• 2月5日
coco

最近三回食にして離乳食の量は同じくらいです!
最初は離乳食のあとに授乳してましたが今は欲しがらないので授乳してません。
お昼寝の前に欲しがったらあげる感じです!
だいたい方乳4分。しっかり母乳を吸ってるかは謎です。笑
前に便秘でウンチが硬く、なきがら力んでる事がありました💦
それからはちょくちょく麦茶飲ませて、毎日バナナ半分とベビーダノンを食べさせるようにしてみました。
今のところ、硬さに違いはありますがしっかりウンチでてます!

• みー

みー

お腹が張っていたり、排便時に泣くようなことはないんですが、ん~とかなり力を入れてるのを見ると可哀想で( ´△`)離乳食の後、ストローマグで麦茶あげてるんですが、まだ下手っぴなので少ししか飲めず、、、。
    ヨーグルト食べさせるようになって、出るようになったなぁと思っていたら、ここ数日また出なくなってしまいました💦バナナも試してみようかな🤔それにしてもバナナ半分も食べてくれるなんて、いいですね❗

• 2月5日
  • しずく

しずく

横からすみません!
    もう三回食にされたんですね😊
    三回食にするのは9ヶ月頃だと思うんですが、胃腸に負担はありませんか?
    お節介おばさんですみません😭

• 2月6日
  • coco

coco

とんでもないです♬
    知人に助産師さんが居て、結構量食べれてるなら今食べてる1日量を3回に分けてあげても平気だよ〜との話だったのでいずれ3回になるならさっさと慣れておこうと思い、3回食にしてしまいました(゚∀゚)
    ちなみに、あと数日で8ヶ月になります!
    負担を感じているのかな💦

• 2月6日
  • しずく

しずく

そうだったんですね!
    助産師さんがおっしゃったなら
    大丈夫なんですかね😊✨
    赤ちゃんも食べてくれてるなら
    良いかもしれないですね!
    すみませんでした突然‼️

• 2月6日