※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

混合授乳から完母に移行する方法について教えてください。母乳後にミルクを足している12日目の赤ちゃんについて、昼間はミルクを足さず母乳だけで大丈夫でしょうか?搾乳もたくさんした方がいいですか?

混合から完母になった方に
お聞きしたいです!
今生後12日目で
3時間起きの授乳で母乳後
ミルク60〜80足してます。
搾乳機でだいたい30〜40取れます!
どのようにして
完母になったか教えてほしいです。
昼間はミルク足さずに
母乳だけの方がいいのか、
搾乳もたくさんした方がいいのかなど
よろしくお願いします。

コメント

みず

授乳回数を増やすといいですよ😊

• ママリ

ママリ

やはり授乳回数増やすのが
    いいんですね🤓
    今母乳の後ミルク足してるんですけど、ミルク足さずに授乳増やしたらいいんですか??

• 2月5日
re.mama

息子の時は産後1ヶ月は混合でした
ひたすらマッサージに通い頻回授乳で完母になり
1歳5ヶ月まで母乳飲ませてました
娘も入院中は少し足してましたが退院後は完全母乳になりました

• ママリ

ママリ

マッサージ通ってたんですね🤓
    やはり頻回授乳すると
    母乳増えるんですね✨
    どのようにして授乳回数増やしましたか?今は毎回ミルク足してるので3時間くらい寝てるんです😪

• 2月5日
桜桃🍒

1ヶ月過ぎくらいに完母になりました。3時間おきとは言わず、頻回授乳した方がいいですよ〜吸われるほど出るようになるので。

私は今だに2〜3時間おきの頻回授乳です💦夜は比較的長く寝てくれますが。3時間〜4時間おきですね。

たすミルクを徐々に減らして行き、最終的には夜寝る前の40だけになり、それも辞めて、完母になって行きました。

• ママリ

ママリ

今ミルク足してるんで寝たら3時間くらいずっと寝てるんです!その場合起こした方がいいんですかね?
    ミルク減らしてから起きて泣いたら授乳する感じですか?😫
    頻回授乳大変ですよね💦
    でも完母になるなら頑張ろうと思います😅

• 2月5日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

たすミルクの量を減らすとお腹空いて起きてくれると思います。
    頻回授乳大変です🤱💦ミルクだと4時間は寝てくれるので、ミルクにしたい気持ちもありますけど、母乳だとお出かけの時とか楽だなぁと思うので頑張ってます❗️

あまり長く哺乳瓶使うと、乳頭混乱起こしてしまう可能性もあるので、なるべく早く哺乳瓶の使用回数を減らすといいですよ〜

現にうちの子、完母で行ける❗️となった直後に乳頭混乱を起こし、おっぱい拒否が2日ありました〜

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

ミルク減らしてみます🤓
    大変ですよね💦
    寝れないのが、、😭
    でも完母目指して私も頑張ってみます💪✨
    そうなんですね😲
    それは困ります〜💦
    これから減らしてみます!
    ありがとうございます🙏✨

• 2月5日