※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

出産手当金の申請状況が不明。会社には早く申請したいが、締め日や送付時期が気になる。会社に聞けず、心配。

出産手当金について。
電話でけんぽに聞いてみたら、まだ申請されていない...とのことでした。

会社には、記入できたら送ってくれていいということなので、産後すぐに記入して送ったし、育休手当の紙も送付済みです。

会社的に対応早かったから、育休開始したら早く申請してくれるのかなー。と思ったけどまだ(・ω・`)

早くて逆に紙の存在忘れてないかな...締め日が月末締め10日払いの会社だから、10日くらいにけんぽに送るつもりなのかな...(・ω・`)

会社に聞きたいけど、会社にはやらしくて聞けない(・ω・`)けど早く申請してほしいー!(・ω・`)

コメント

れあまま

出産手当金は産後56日後、勤務先で申請書を記入して提出してから、振り込まれるので、一般的に産後2ヶ月半から4ヶ月後くらいに支給されますよ。

ママ

私は9月末に出産して年末に貰ったので3ヶ月かかってます💦もう少し待ってみてください⭐︎

みや

出産が10月。
病院に直接払いをしたので、病院に支払いましたと通知来たのは先月でした。なので時間がかかると思います。