※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅう
子育て・グッズ

公園での息子の振る舞いに悩んでいます。遊び方や他の子との関わり方が心配で、どうしたらいいかわからないそうです。

公園での振る舞い方を教えてほしいです😞

1歳5ヶ月の息子。
公園で同じ年くらいの子を見つけると必ず近付いていきます。
お母さんとお子さんが二人で砂場遊びをしているところに近付いて何をするわけでもなくボーッと目の前に立ったり、少しお兄ちゃんくらいの子になんとか付いていこうとしてずっとうろうろしているので私が強制的に遊具に連れて行ったりしないかぎりはストーカーのようになっています…笑

私は遊びの邪魔をしてはいけないと思って逐一止めに行くんですが、それも相手からしたらいい印象ではないのかも?と不安になりますし、以前お孫さんと一緒に遊びに来ていたおじいさんに「いいからいいから。遊ばせなさい」と注意?を受けてしまい、どのように振る舞うのが正しいのかわからなくなりました。
もともと私が人見知りなのでうまく立ち振舞うことができなくて情けなくなります😞
アドバイスいただけたらうれしいです😭

コメント

子供が喋れなくても「一緒に遊ぼう?は?」とか言ったりするか、お母さんに「すみません〜」とか言いながら近くに居させてもらいますかね☺️
明らかに邪魔そうではなく、お互い危険がなければ無理に離しませんよ😊
特に同じくらいの子なら尚更です✨
「あ、かっこいいスコップだねー」
「〇〇も真似して作ってみたら?」
「(相手の子に)上手にできるねー」
などなど話してみたらどうでしょう🤗

• りゅう

りゅう

アドバイスありがとうございます😭
    先日お母さんと女の子が公園で地面に絵を描いていて、そこに息子が突進して行ってお母さんと女の子が呆気に取られてるように見えたのですみませんと言って引き離してしまいました。
    その場合お母さんに一言かけて4人でお絵かきするみたいな感じになりますか?
    細かい話ですみません…😖

• 2月5日

退会ユーザー

突進は危険な感じではないんですよね?
    「(我が子へ)いきなりでびっくりさせちゃうでしょ?
    (女の子へ)ごめんね。
    (お母さんへ)すみません隣いいですか?
    (いいなら女の子へ)隣で遊ばせてね。」
    細かくだったら私ならこんな感じですかね😊
    その後すぐ不自然に立ち去られたりしても、別に気にすることないと思います。悪いことはしてないですし…😅

• 2月5日
  • りゅう

りゅう

危険な感じではなかったのですが私が相手の顔色を気にしてしまうところがあるので、迷惑そうだと感じてしまって…
    今までほかの子どもたちとふれあうことがなかったので色々経験していかないとなと思います💦
    勉強になりました。ご丁寧にありがとうございました😭

• 2月5日

私も上の方と同じような対応をすると思います😊
相手のお子さんのしてることをみて
上手だねえとか自分の子供とその子に話しかけてお母さんにも笑顔で挨拶してもし邪魔をしちゃうようなら離しますがそうじゃなかったら見守ります🥰

• りゅう

りゅう

ありがとうございます😭
    過度に気にしすぎるのもよくないですよね💦
    もう少し余裕を持って息子を見守ってみようと思います😭

• 2月5日