※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子の言葉の発育が遅く、小児科で診察を受けました。先生からは携帯とテレビの使用を控えるようアドバイスを受けています。同じ状況のお子さんを持つママがいるか、どちらが目や脳に悪いか気になっています。

3歳4ヶ月になる息子がいます。
言葉の発育が遅く、まともに会話は出来ません。
小児科の方で発育など見てもらえるので先日、行ってきました。
運動面など片足立や両足でピョンと飛んだり、目はどこにあるかとか耳はどこにあるとかなどなどはまぁ、3歳児レベル。
やはり言葉がまだ2語文は時々でるぐらいで、単語も分かるものもあれば他人が聞いたら分からない感じだったりします。
保育園には8ヶ月~通ってます。

小児科の先生からは、携帯は隠す。テレビの付けっぱなしをやめる。と言われました。

同じ月齢ぐらいで言葉がでないお子さんお持ちのママいますか?

また、携帯とテレビだったら、どちらが余計に目や脳に悪いでしょうか?
テレビは釘付けになるほどジーッと見てるわけではありません。
逆に携帯だと一人で好きなものをジーッと見てます。

コメント

めめ

私の息子も4歳なのですがやっと単語で話せるようになりました(><)
携帯、特にYouTubeはやめさせてから多少なりとも言葉は増えてきましたよ٩(¨ )ว=͟͟͞͞
もしあまりにも心配なら療育センターも一つの手かと思います♪
私の所は遅いだけ遅いだけと思ってずるずるしてしまい今やっと行動に移せました💧

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございました。
    住んでる管轄?の療育センターがいっぱいらしく、1年待ちだとか。
    うちも男の子だししゃべるの遅いって回りからも言われてて大丈夫大丈夫と思ってました。
    が、ちょこちょこ保育園の先生とかからも他の子と差が出始めてるみたいだし、4月から年少クラスから先生が1人体制になるのでその前に対処できる事があるかもだからって小児科へ行きました。
    支援センターでも発達教室はあってて数ヵ月前から行ってますが、人が足りてなくて活動がおいついてないみたいです。
    携帯はもう極力見せないようにしてます。
    その間、おもちゃで遊んだり、私が相手して遊んだりしてます。

• 2月6日
みいこ

長男が3歳まで単語がほぼ0でしたがテレビを完全に付けなくして1ヶ月で2語文出るようになりました。今では3語文普通に話してます。
うちはbgm代わりにテレビをつけっぱなしにしていたのが良くなかったのかなと思っています。釘付けになっていたわけではなかったので特別問題視して来ず発覚が遅れました。
スマホとテレビ、どちらがというよりどちらも良くないと思います。片岡直樹という小児科医がテレビの危険性を指摘していてYouTubeでもわかりやすく動画で解説しているので良かったら見てみてください。私はその動画を見てテレビやおもちゃを見直すようにしたところ、凄い早さで成長していくのを実感しました。

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    確かに携帯もテレビもどちらとも良くないですよね。
    まだ動画は見れてませんが、おもちゃなんかでも影響があるんですね。
    見直して成長が早まるのであれば(個人差はあるかもですが)良いですね!
    時間があるときに見たいと思います。

• 2月6日