※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puripuri
子育て・グッズ

乱暴なお友達に対処法を知りたい女性がいます。乱暴な子供に怖さを感じ、児童館に行けずにいます。皆さんはどうしていますか?

児童館や支援センターでの、乱暴なお友達対策はどうしていますか?
今まではそれほど乱暴なお友達に会ったことはなかったのですが、先週初めて出会いました💦
2歳前の男の子で、娘に組み立てたブロックのおもちゃを投げつけて、私が避けたので間一髪でした。
それ以外にも、他のお友達の頭を押して後ろに倒そうとしたり、正直近くで遊ぶのは怖かったです💧
それで放置してる親なら「もう😠」と思いますが、その子のママさんは「すみません💦」と毎回謝ってきたり、「こら!投げたらダメでしょ?」とちゃんと叱っていました。
なので、こちらもなるべく悪い態度をとりたくないのですが、娘が怪我してからでは遅いので、「ブロックのおもちゃはまだ早かったね〜」と上手いこといって、遊具の方に逃げました。
ところがしばらくすると、また隣にその男の子。
ママさんの方が私と絡みたくて、「お近くなんですか〜?」などと世間話をはじめてきたんです😅
ママさんのことは嫌ではないので応じたいのですか、そうしているうちにまた男の子が娘に飛びかかろうとしてきました💦
なので再び、「この遊具は順番。次のお友達に譲ろうね〜」とまた逃げてしまいました💦
でも、これって相手のママさんからするとすごく感じ悪くうつりますよね?😭
あからさまに避けてるのはわかったと思います。でも、本当にその男の子の動きが怖いので、どうしようもないんです💧

そのことがあり、今週は気が重くなんとなく児童館に行けずにいます💦
皆さんは、乱暴なお友達対策はどのようにしていますでしょうか?

コメント

よし、あっち行こう〜❤️
って息子抱っこして違う所へ行きます…💦

いちむら

正直、、、
男の子(2歳前後)はほんと手がかかるというか、こちらの制止を聞かないというか乱暴というか…
息子も甥もですし友人の子も、、
頼むから人に向かって物を投げないで…という感じです😭
甥と息子(同じ年に1ヶ月違いで生まれました)が喧嘩してるのはまだいいけどお友達となると話は別。
という事で息子や甥を連れて児童館など行かなくなりました😅
息子も甥も言葉が遅くまだこちらの言っている事の理解ができません。
なので傷つける前に行かないという選択をしました💦💦
もう近くに寄らない。の一択になってしまいますよね😓

食べるレモン

2歳前後の男の子はだいたいそういう傾向にあるかと思います。元気な男の子なら尚更…うちの子もそうでした。

子育てサークルに入ってた時、同じようなことを我が子がして悩みましたが、
ほかの男の子ママさんあるあるのようで、みんな理解がありました。
ゆえに、我が子であろうとよその子であろうと、危ないことをしそうになったら、したら 注意しあってました。

他のママさんとそういう関係性があれば注意し合うがいいのでしょうけど、
そうじゃなければ
1番はその男の子ママさんが、我が子の行動が落ち着くまで他の子がいる場所に行くことを控えることなのですが、ママ本人次第ですものね…