※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chiandrei
ココロ・悩み

先輩ママのみなさん、友達が生後6ヶ月の赤ちゃんを持ち、頻繁に遊びに誘ってくるが、自分は妊娠中で忙しいため断り続けている。友達は子どもを1人にして夜中に3時間カラオケに行くこともある。この行動についてどう思いますか?

先輩ママのみなさんの意見が聞きたいです‼︎

生後6ヶ月の赤ちゃんがいる友達のことなんですが…。その友達は去年の6月から産休に入り今年の8月まで育休です。子どもが生まれる前の産休のときからその子から「遊ぼう」と頻繁に誘いがありました。そのときは久しぶりに会うことからよく遊んでいたのですが、子どもが生まれ3ヶ月も経たないうちに「今日ひまな人〜?」とか「今週空いてる人〜?」などひどいときは週1で聞いてきます。昨日もさっそくメールがきました。先週もです。
私はその友達には言ってないのですが妊娠しており、つわりがなかなか治らないこともあるし、旦那との2人の時間も大切にしたいので友達には最近用事があるからと言って断り続けています。

そこで母親のみなさんに聞きたいのですが、生後6ヶ月ってそんなに頻繁に遊びに行けるほど暇なのでしょうか?たまになら理解できるのですが、毎週毎週になるとさすがに…。ちなみにその友達の旦那さんは家族との時間よりも友達や仕事仲間との時間を優先する人で、土日の休みの日には出掛けてていない日のほうが多いみたいです。

あともうひとつ、その友達は子どもが夜よく寝るようになったからといって子どもを家に1人にして夜中にカラオケへ1人で行ってます。3時間くらい。
ちなみにその友達は旦那さんと子どもの3人でアパート暮らしです。旦那さんが夜勤でいないとかでも子どもを1人にしてカラオケに行くみたいです。親に預けたり、友達が見てくれているとかではありません。その夜中のカラオケにも誘われたことがありますが、断り続けてます。
この行動って母親のみなさんからみてどう思いますか?生後6ヶ月の赤ちゃんを1人にして3時間出掛けれますか?

これから私も順調にいけば母親になります。この友達と付き合い続けていいのか悩みます。
どうか先輩ママさん意見を聞かせてください。

コメント

緋樺俐

仕事をしていないときは暇になるかも知れませんが、離乳食などの準備もあるのにと思っちゃいました😅
夜子供一人で置いて行くと泣いてないか心配になっちゃうので置いて行けないです😭
育児や家事、仕事等からの息抜きをしたくて出掛けたいのかも知れないですね🎵

• chiandrei

chiandrei

お返事ありがとうございます!
    やっぱり頻繁に遊びにはいけないですよね´д` ;
    子どもを1人にできないと思わないこの友達が不思議です。

• 2月9日
ジムニーちゃん

6ヶ月の子を一人にしません、、というより子供を一人にしません。
旦那がいたとしても、必要な用事以外は一緒です。

私なら距離を少しずつおいていくと思います。何かあってからは遅いし、万が一何かあった時に文句言われそうなので。

• chiandrei

chiandrei

やっぱり1人にするのは考えられないですよね…
    断り続けたら距離をあけれるのではと考えてるところです。

• 2月9日
mina_mama⑅◡̈*

暇だと思いますよ!
私のところもう少しで5ヶ月
ですが、今3-9ヶ月の子がいる
友達と週1で遊んでますが
ヨガとか行ったりしてても
暇だから実家に週1.2
で帰ってるとかも聞くので*ˊᵕˋ)੭

しかも赤ちゃんもようやく
自分でおすわりできたり
オモチャで遊んだりできる
時期になってるので余計に
遊んであげなきゃいけないし
でも児童館とか知り合い
居ないし、それなら友達誘う方がって感じなんじゃないですか*ˊᵕˋ)੭?

カラオケの件はありえません。
それは同じ母親として拒絶します(´°ω°`)

• chiandrei

chiandrei

生まれたときに比べたら楽になるから少し余裕ができるのかもしれませんね(^^)ただ相手のことも考えて遊びを誘ってほしいなぁと…

やっぱり母親としてありえないですよね!この友達の子どもが心配です

• 2月9日
mamaco⋈♡*。゚

産まれる前だったら、そのお友達の体調次第という事もあるのかなぁと思いますが、私は産休入ったからと言ってそんなに遊びには出掛けませんでした。家事もあるし、何かあったら嫌だしと思ってです。生後6ヶ月の赤ちゃん連れてそんな余裕は私はありませんでしたが…離乳食も始まってるでしょうし、そんなに母親の都合で遊んでたら赤ちゃん可哀想ですね。旦那さんも家族より友達優先して赤ちゃんが可哀想…
それに赤ちゃん一人にしてカラオケなんて非常識過ぎます。その間起きて泣いててもずっと赤ちゃん1人だし、何かあったらどうするつもりなんでしょうか?母親の自覚がないのでは?

• chiandrei

chiandrei

この友達でき婚だったせいか、旦那さんはあまり協力的ではないみたいです。
    赤ちゃんを1人にするって非常識だって友達はわかってないんだと思います。きっと自覚が足りないと思います。

• 2月9日
ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

子ども一人おいて出かけるのはありえません
いくら寝てても、何が起こるかわからないので絶対ダメです
言い方悪いですが、ネグレクトですよ

6ヶ月になると、首も座り色々興味が出てきて、じっとしてなくなります
外に連れ出したい気持ちはわかりますが、頻繁に出かけるのは赤ちゃん大変ですね
お出かけは、良くも悪くも刺激になるので赤ちゃんが興奮して寝なかったり夜泣きしたりします
程々にですね

正直につわりがひどくて~と言って断っていいと思いますよ
ですが、積極的なお友達のようなので「つわりは病気じゃないよ」とか言われてしまいそうですね
妊娠中、ストレスには敏感なので無理ないでくださいね
お友達と距離あけるのも手段です

• chiandrei

chiandrei

ありえないですよね…生まれたときはこの子は私が守ると言っていたのにって感じです。

お誘いもほどほどならいいんですが毎週毎週だと私が疲れちゃいます泣
    お腹の子のためにもなるべく関わらないようにしようかと…

• 2月9日
蒼の母ちゃん

私も6ヶ月の子供居ますけど、暇っていうか、私は地元が遠いのでママ友出来たら頻繁にじゃないけどお話したいなぁってのはありますよ。

旦那も仕事で一週間居なかったり、今では3ヶ月居なくて週末しか帰ってこれないので、私の平日は子育てでいっぱいいっぱいでストレス溜まりまくりでキツイです💦
産休の時とかは、出来なかった平日ランチとか友達と久しぶりに会ってしたり、遊んだりはしました。

その友達も旦那さん週末居なくて寂しいんじゃないですかね?
でも、夜中のカラオケは…あり得ないですが(^-^;

• chiandrei

chiandrei

たまには…っていうのはよくわかります!友達もきっと子育てのストレスも発散したいんですよね´д` ;
    私じゃなくて他の人を誘えばいいのにとふと思いました。

カラオケのことはやっぱりありえないですよね…

• 2月9日
永愛mama

生後6ヵ月なら別に遊びに出るのはいいと思いますが、夜中に子供を置いて出るなんて、ありえないです。
ましてや親にもあずけずにでるなんて口が悪いですがバカとしか言いようがないですね。
その間に子供が起きたらどーするんですかね、
私ならそんな友達に一言ガツンといってから関係をたちます。

• chiandrei

chiandrei

夜中に子どもを1人にするって普通に考えたらやらないですよね。
    火事とか地震とか何も起きないと思って1人にしてるんだと思います。
    言ってやりたいんですが呆れて何にも言えないです´д` ;

• 2月9日
  • 永愛mama

永愛mama

母親の自覚が足りないんでしょお!

主さんも今妊娠中でまだまだ安心出来ない時期
    ですから、あまりイライラの原因になる事は
    避けるべきですね(><)
    赤ちゃんになにかあっては遅いですから。

• 2月9日
  • chiandrei

chiandrei

お気遣いありがとうございます!
    お腹の子のためにもストレスの溜まるものからは離れたいと思います!
    私がこの友達みたいに母親の自覚がないと言われないように気をつけたいと思います‼︎

• 2月9日
おいなり

私は生後6ヶ月頃は、出かけてた方です。
近所のママ友さんと1、2週間に一回は会ってます。
暇…というか、気分転換ですかね。
動き出すとゆっくりお茶も出来なくなるので、あまり動かない時に会ってました。
出掛けるというのも、どっかで外食でずっと話してたりやたまに、ショッピングモールなど…。
昨日はたくさん連れ回しちゃったから今日はゆっくりお家で休もうなどはしてますが…。
お家にずっと居るとだいたいが寝るしかなくなるので、外に出て赤ちゃんにも刺激を与えて、夜はぐっすり…という作戦もしてました。

子供を一人置いて、外出するなんて非常識かなと思います。
それが彼女にとって普通なら、私は関わりを避けていきますかね。

• chiandrei

chiandrei

この友達にも私以外にママ友が早くできるといいんですが…毎回私なので、私の都合とかも考えて欲しいです´д` ;
    この友達も夜中のカラオケは一回とかではないんです。もう7・8回は行ってます。私の子育てに影響しそうなので距離を置きたいと考えてます。

• 2月9日
わんきちねこきち

まだ母親になっていませんが・・
赤ちゃんひとり置いてなんてありえない行為と思います!!何か事故があってもおかしくないです。

頻繁に連絡くるのはわからないでもないですが、彼女のその育児に対する行動には理解できません(o_o)

安定期までまだ期間があって報告しづらいかもしれませんが、これからも頻繁に連絡くるようなら悪阻がひどいからと断ると思います。(当然夜中のカラオケなんて行けないと理解してくれるはず!?)

今まではいいお友達だったとしても、距離が近い友達ならなおさら育児に対する最低限の常識は同じくらいの人と付き合った方が今後よいかと思いますよ〜>_<!

• chiandrei

chiandrei

私もまだ母親ではないのですが、この友達の夜中のカラオケには理解できなかったです。
    この友達に妊娠を報告すると先輩面してくるので報告はしないつもりです。きっとまた近いうちに連絡がくると思いますが、断り続けます!

• 2月9日
  • わんきちねこきち

わんきちねこきち

なるほど。。
    確かに先輩ママからはいろんなことを聞いて参考にしたいところですが、いらぬ情報は入れたくないですね(ーー;)

• 2月9日
  • chiandrei

chiandrei

最近はモデーアというマルチ商法の商品をすすめてきたりしました。オーガニックだから赤ちゃんに優しいとか…赤ちゃんにはこれがいいとか、サプリもこれを飲むと母乳の質がよくなるとか
    妊活にはこれがいいとか言われて´д` ;
    でもモデーアってオーガニックじゃないんです。
    私きっとこの友達のこと好きじゃないんだと思います。

• 2月9日
てぃ

ずっと子供と2人でいると気が滅入ってしまい友人と遊びに行きたくなる気持ちはわからなくはないですが、頻度が多すぎる気がしますね…

そして夜中3時間も子供を1人にしてカラオケなんて…その件に関しては考えられませんΣ(゚д゚lll)いくら寝てくれるとはいえそんなに長い時間目を離すなんて…

最近たった5分目を離した隙にお風呂で溺れてとかいう事件が頻発してますよね💦

その頃は赤ちゃんも寝返りとかする頃だし、もし目を覚まして寝返りしちゃって布団とかで万一窒息しちゃったりとか考えるとゾッとします((((;゚Д゚)))))))

本当の友だちなら、そのお子さんも心配だし、「そういう事故も増えてるし大丈夫?」とかそっと注意してあげるのがいいかと思いますが、、
それを言ったところで、例えば向こうが「私の方が子育ての先輩でしょ、あなたには関係ないじゃない」といった態度を取ったり、お互いに注意しあえるような仲でもないのなら、あなたにとって付き合うメリットはないかと思います。

今後も仲良くしていきたいなら、「私ももうすぐ母親になるからいろいろ参考にしたいんだけど、そんな感じで大丈夫なものなの?」とか遠回しに聞いてみるとか、もうバッサリ正直に「今は自分の身体がツライから遊べない」と伝えるべきですね(^_^;)

• chiandrei

chiandrei

たまに息抜きで遊ぶとかなら理解できるのですが、毎週毎週だとさすがに…´д` ;

赤ちゃんの事故ありますよね。近くにいればすぐに対応できるのに、3時間もそばにいないとか理解できないです´д` ;
    はっきり言ってこの友達の自分勝手さに嫌気がさしているところで、関わらないようにしようと思います。なにかがあっても自己責任です。

• 2月9日
よーまま

毎日赤ちゃんと2人きりで、ストレスも溜まって、出かけたくなるのも分かりますが…

赤ちゃん連れてなら、私も出かけちゃいます!
電車も乗ってます!
でも、夜中1人は駄目ですよね💧

うちも夜は寝てくれるので22時〜8時までは起きないし、まだ何もなったこともないですけど
家横のコンビニか、ゴミ出しに行くので限界です😂長くて10分程度。
子どもと離れて1人になりたかったらパパか、実母に甘えるしかないですよね💦

• chiandrei

chiandrei

子育てってストレスたまるんです´д` ;たまになら付き合えるんですが毎週毎週だと…

赤ちゃんを1人にして置くって駄目ですよね!実母に夜中預けてカラオケなんて言ったら怒られるから預けないんだと思います。子どもがかわいそうで…泣

• 2月9日
ぴょん太

私はお昼外出するようにしてますが
友人とは、そんなに遊べてないですね💦
気を使ってしまいますし
友人も気を使ってしまうかと💦
産まれてからまだ1度も友人と遊べてないです💦

夜中1人にする…
これ申し訳ないですが有り得ないですね💦
実は私の母も寝てるからと夜な夜な
出かけていたようで私は更に月齢低かった時期です。
父さんにバレて凄く叱られたらしいです💦
父さんはその頃仕事終わりが遅かったらしくて…
その方も旦那さんに見つけてもらわないと💦
と思ってしまいます(´・_・`)
その時私は真っ暗な部屋の中で
ギャン泣きだったらしいです。

• chiandrei

chiandrei

私はすごく気を使うタイプで、赤ちゃんを抱っこしてるから荷物を持ってあげたり、子どもの調子を伺っては時間大丈夫?など聞いたりしてます。それも毎週だと私が疲れてしまって…

やっぱり夜中に1人はありえないですよね。この友達の旦那さんは子どもが1人でいても嫁と一緒にカラオケへ行く人なので救いようがありません。子ども1人でいるのに親2人はカラオケです。かける言葉もありません。子どもがかわいそうですよね。

• 2月9日
  • ぴょん太

ぴょん太

やっぱり疲れちゃいますよね(´・_・`)
    私もそれがまだ嫌で先延ばし状態です💦
    でも友達なら分かってくれるんですけどね💦
    なんか申し訳なくなったりしますね💦

救いようないですねm(_ _)m
    子供はギャン泣きしてるかもしれないのに(T_T)
    昔車に子供置いといても言われなかった時も
    私は車に1人放置されて寂しかったの
    思い出しますm(_ _)m
    2人でパチンコで…
    救いようないですね(´・_・`)

• 2月9日
  • chiandrei

chiandrei

たまになら全然付き合えるんですよ!ただ毎週毎週しかも去年の10月頃から今月までずっと…泣

ぴょん太さんも辛い思いをされてるんですね(T_T)そういうことがあると親が自分を本当に愛してくれているのか疑いたくなるかもしれないですよね。きっとこの友達の子も寂しい思いをしてると思います。夫婦そろってだと私の力ではどうにもできないです泣

• 2月9日
  • ぴょん太

ぴょん太

毎週毎週はキツいですよねm(_ _)m💦
    私なんて今だに友達と遊べてないですし💦

周りの力では無理ですね(´・_・`)
    親や親戚やそちらではないと💦
    夫婦揃ってとなると…

• 2月9日
momow

子どもをつれて出かけるって、けっこう体力いるので昼間だったとしても子連れで友人と遊んだりご飯いったりってのはたまにで充分ですねσ(^_^;)
子どもの生活リズムが決まってくるころなので、自分が行動しやすくはなりますから子ども連れてお散歩いったり、実家や児童館でしたら毎日のように行ってましたが..

夜子ども置いて遊びに行けちゃう精神はちょっと理解しかねますね( ゚д゚)
ほんとにそんな母親いるんだw

子どもは何がいつおきてもおかしくないです。
夜中、いつもは起きなくても、なぜかその日だけ起きて、泣きわめき嘔吐して嘔吐物が気管を塞ぎ窒息することだってある。
なぜかその日に強盗が進入して、赤ちゃんを殺してしまうかもしれない。
なぜかその日に火災がおきて、赤ちゃんが死んでしまうかもしれない。
なぜかその日に地震がおきて、逃げられず倒壊した家屋の下敷きになり死んでしまうかもしれない。

万が一、は、万が一起きることですから..
何かおきて、赤ちゃんを死なせてしまったらそれは立派な殺人になります。
赤ちゃんの命は母親のものでなく赤ちゃん自身のもの。
一人の人間の命を預かっているのに(-_-)

• chiandrei

chiandrei

生後まもない頃に比べて楽になる時期なんですね(^^)子どもと2人でお出かけならいいですが、毎週毎週私と遊ぶって、私のことも考えてる?って思ってしまって…

そんな母親いるんです。カラオケへ行っていると会話した内容を録音してみなさんに聞かせてあげたかった…本人にこのコメントを読んでもらいたいです。命の大切さ、出産したときのこの子は私が守るって気持ちをもう一度思い出してほしいですね。

• 2月9日
Mまま21♡

私は頻繁に遊びにいきますよ♡
児童館とかにもつれていってます(^^)

遊びに行くのも相手が子供いる人でないとお互い気を使うのでママ友だけですが´д` ;

さすがに子供一人置いて遊びにはいきませんが笑。
てか、そもそも赤ちゃん置いて遊びにいくとかありえない。
距離をあけるのはもちろんお友達ならちゃんと教えてあげればいいのでは?
そのお友達はどうであれ赤ちゃんが心配です

うちの息子もまだ6カ月ですが寝返りがはじまり、寝ながら寝返りもします。
隣で寝ていても窒息しないか心配で熟睡なんてできないのにたかが3時間といえ、ありえない

• chiandrei

chiandrei

生後まもない頃に比べたら楽になるんですね(^^)ママ友なら理解し合えることも多いからよく会うのはわかるんですが、私まだ子育てしてないからなんとも…って感じです´д` ;
    私がこの友達のお母さんに言うとかでもいいですかね?直接言うと喧嘩になると思うんですが…喧嘩になってストレス溜まるくらいなら言わないでいたいんですけどね泣 これがきっかけで縁が切れても私は問題ないんですけど笑

• 2月9日
はな☆

遊びに行きますが、日中子供も一緒にです。

それにしても子供を夜中1人で置いてだなんて信じられませんし、怒りが沸いてきます。
chiandreiさんは注意等はされないのでしょうか?
呆れてとの文字を見ましたが、呆れてほっといて何かあってからでは遅いです。
私なら友達に怒り、度合いによっては役所等に通報してしまうと思います。。
小さな子供が何も知らずに残されてママや誰かがそばに安心して寝ているって考えるだけで悲しいです。。。

友達のことよりはそのお子さんのことを考えて行動して欲しいです。
厳しくてすみません

• chiandrei

chiandrei

子どものためにも注意すべきなんだと思います。ただ私から注意するほど勇気がなくて…この友達のお母さんに話して親から注意してもらうのがいいのかなと。
    私がこの子どものことを考えてあげる前にこの友達が子どもことを考えてほしいですよね。
    それができないから私が考えてあげるのか…悲しですよね。

• 2月9日
はなはないぬいぬ

あり得ない…(^_^;)知り合いは子供がよく寝ているからと一人おいたまま用事をすませにでかけて、帰ってきたら引き付けを起こしたらしく、手遅れで亡くなりました。ほんの30分でも一人にするなんて…注意なんかしても恨まれるのがオチなので、付き合いを止めればいいと思いますよ。

• chiandrei

chiandrei

3時間も子ども1人はありえないですよね。近くにいれば助かる命もありますよね!
    私が注意したら喧嘩になると思うので私から注意できないです泣
    なんか悲しいです(T_T)

• 2月9日
pom

今丁度、娘が6ヶ月ですが
夜よく寝るからといって一人にするのはとても考えられません( i _ i )絶対に考えられません!
chiandreiさんとその友達の仲は
どれくらいの仲ですか?
もし仲がとてもいいのなら言ってあげた方がいいです!
友達も悪いと思ってないかもしれません。誰か言わないといけない気がします。
それほどの仲じゃなければ
関わらない方がいいと思います(´・_・`)

• chiandrei

chiandrei

仲はいい方だと思います。でも親友ではありません。
    この友達の親も知らないことだから私以外注意する人いないんですよね…
    なんかこの立場が辛いです泣
    親に直接言ってみようと思います。

• 2月9日
  • pom

pom

chiandreiさんも妊娠をしているので1番に赤ちゃんの事を考えてあまり抱えこまないで下さいね!
    友達もいい方向に行ってくれるといいです!

• 2月10日
まめ

うーーん…実際のところは分からないですが、私もずっと子どもと2人っきりはしんどいから、誰かと遊びにいったり、誰かが遊びに来てくれるのがすごく救いです\(^o^)/
もしかしたら、そのお友だち旦那様が協力的じゃなかったりして、子育てにお疲れ&嫌気がさしてたりするのかな…?
もし、そのお友だちもその子どもも大事でしたら、chiandreiさんの気が向いたり体の調子が良いときはお誘いに乗るといいかなーと思います。
お友だちの子どもを助ける意味で!

• chiandrei

chiandrei

きっと旦那さんにも相手にされなくて寂しいんだと思います。
    子育てが大変で話を聞いてほしい、気分転換したいとかすごくわかるんですが、毎週毎週だとちょっと…。私にも旦那がいて予定もあります。そこの気遣いはしてほしいなと思いました´д` ;

• 2月9日
yu_uy

暇でしたwと言っても周りは仕事してるしそんな頻繁に連絡はしませんでしたが^^;スーパーに1時間いたり、海外ドラマ観たりしていました^_^子供を1人にして出掛けるなんてあり得ませんね。ゴミ捨てや郵便物取りに行くくらいでも走ってました^^;少しづつ距離をとって私なら会わなくなりますね。

• chiandrei

chiandrei

育児に少しゆとりができる時期なんですね(^^)この友達も少し気を使ってはくれないかな…泣
    少しの時間でも離れると不安ですよね´д` ;
    どうにか対処したいと思います!

• 2月9日