※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい117
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の授乳と夜の寝かしつけについて相談です。昼は授乳間隔が長く、夜は3時間おきに起きてしまう。授乳時間は5〜6分ずつで区切っていますが、足りていないのか心配。工夫やアドバイスはありますか?

長文ですみません!もうすぐ4ヶ月になる息子の、授乳と夜の寝方についてです。
朝7:00くらいに起きて、夜は21:00くらいに寝ます。お昼寝は2〜3時間程度のお昼寝を2回くらいしています。日中の授乳は、起きていても4〜5時間おきくらいになってきました。午前中なんて、遊んでいて楽しければもっとあいちゃうこともあるくらいです。
でも、夜はぴったり3時間で起きてしまって、授乳しています。その後は、すぐに寝ます。なので、昼夜逆転しているというわけではないと思うのですが…
そろそろ、夜まとまって寝てくる頃だと聞きますので、もっと長く寝て欲しいなと思います。
日中、授乳間隔が空きすぎているのが良くないんでしょうか?
ちなみに、授乳時間はダラダラと続いてしまうか、あげ続けると寝てしまうので、片側5〜6分ずつくらいで区切っています。特に足りなくて怒ったりするような様子はないですが、もしかしたら、日中の授乳量が足りていないから、夜も変わらず起きちゃったりしてるのでしょうか?
みなさま、なにか工夫されていたこととかありますか??

コメント

よっしー26

私の子は3カ月になりますが、まとまって寝るときもあれば、ちょこちょこおきることもあります(*・ω・)ノ
ほしがったときは欲しがった分だけおっぱいあげてます☆
赤ちゃんが欲しがらないのであれば間が空いても大丈夫だと思います♬うちの子夜練るときは7時間空いたりすることもあるので( ´艸`)
だんだんにその子のペースで夜寝るようになってきますから、焦らず待ちましょ(*^^)v
たいへんかもしれないですが、もう少しですからヽ(^o^)丿

まめちゃんママ

うちは10ヶ月なのに、まだ夜中に最低3回は起きます⤵︎⤵︎(´xωx`)

その子のペースがあるので、ママは合わせるしかないですよね⤵︎⤵︎(´xωx`)

5回くらい起きた日には眠いです⤵︎笑

ぐるりん

私が見た本によると…
そろそろ『泣いたらおっぱい』ではなくお腹が空いたら飲ませる時期になってきてるそうです(°°)
赤ちゃん自身、自我が芽生えてきて、『泣く=お腹すいた、オムツ気持ち悪い』ではなく、ヒマだから遊んで欲しいということもあるようです。
夜中起きてしまったときも、おっぱい、オムツだけが理由ではなくなってくるそうで、寝言とか少し眠りが浅くなったタイミングとかもあるそうです。そこで、抱き上げちゃうと起きちゃったりもあるそうです。2~3分様子をみたり、トントンだけしてみたりするとまた寝ることもあるとか…
あと、おっぱいは、夜より昼間を頻回にしたほうが子どもの体内時計は整いやすいそうです(^^)昼は活動的に、夜は静かに。

と、全て本からの情報ですが(笑)私自身実践していて最近とても楽になりました(^^)
朝7時くらいに起きて授乳、昼間は3~4時間おきくらいで授乳、
19時寝る前の授乳、
0~1時夜中の授乳、朝までぐっすりという感じです。

参考になればと思います。
長々失礼いたしました<(_ _)>

あい117

ありがとうございます♡焦らず、もうちょっと様子をみてみます!