※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊予柑美味しい
お金・保険

妊娠中で時短勤務中の方が、出産手当金や住民税について相談しています。出勤日数や手当金の受給条件、育休手当の算出方法について不安があります。

手当金ことで相談なのですが、詳しい方いらっしゃったらお願いします😢

現在一歳になる子と5ヶ月の子を妊娠していて、保育園に通わせて時短で仕事復帰したのですが…。
お熱で休んだり、午後呼び出しで有給消化している感じです😢
①この場合、出産手当金は17日以上出勤していないと前の勤務体制の金額のままもらえる噂を聞いたのですが、本当でしょうか?
②出産手当金がそのままということは、住民税もそのまま改訂されず支払うことになるのでしょうか?
③勤続年数が4年あり、休んだことがほとんどないので、月19日は働いてると思うのですが申請は4年まで遡れるので手当金貰えますよね?今回、4ヶ月だけ仕事復帰なのですが、育休手当は時短での4ヶ月分総支給額+2ヶ月分はフルの総支給額での算出になりますよね😢?

前はフル出勤で手取りで25万程でしたが、今は時短で11万ほどしかもらえないのに、お休みもらってるので育休手当や出産手当金が減るのでは…😿?と不安です😨なるだけ手当金は下げずにもらいたいのですが…わかる方いらっしゃったらお願いします😿

コメント

nana

あまり詳しいことはいえませんが💧

妊娠中、職場には月6日、給与にして4万ほど分しか出勤してませんでしたが、出産手当金は合計29万支払われて、妊娠前の月20日出勤・給与12万時代の計算で支払われました。

出産手当金と住民税は関係ないので大丈夫なはずです。

育児休業給付金は最後の半年分からの計算になるはずなので、そうなりますね🤔

手当金下げたくないですよね💧

• 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

月6日以外は出勤していないとのことですが、有給とか使った感じですか?

• 2月6日
  • nana

nana

うちはマタハラで出勤させてもらえなかったので、単にシフト減らされた感じです。有給は残してました💧

• 2月6日
  • 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

嫌な職場ですね!でも、手当は減らなかったから良かったですね😿

• 2月6日
  • nana

nana

おかげで基礎日数足りなくて育児休業給付金貰えませんでした笑

産休手当だけはまとまった金額貰えたのでよかったです😂

• 2月7日
きんぐ

標準報酬月額から手当は割り出されるので、多分以前のまま貰えると思いますよー。
住民税は前年の所得から計算されて6月からの一年分割り出される筈なので、前年所得が無かったり少なかったりしたら減額されると思いますよー?
減額されるのは今年の6月以降ですけどねー。

• 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

住民税は引き下げになるかもしれないんですね!ありがとうございます!

• 2月6日
りる

有給使われてるなら出勤扱いなので出勤日数に加算されますよー。
月11日以上働いた月があればその月の給与は給付金の計算に入ります。
直近6ヶ月間の平均が育児休業給付金の支給額になるので4ヶ月だけの復職なら産休前4ヶ月+復職前の2ヶ月間の賃金平均が支給額になるかと。
出産手当金は標準月額報酬に基づくものになります。

住民税は30.1〜12月の収入に応じてなので育休中であれば6月からは住民税0円のはずです。

また四年間雇用保険、社会保険に加入してる勤務形態なら今回も出産手当金、育児休業給付金は貰えるかと。

• 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

有給使われてるので、出勤日数が17日以外にならないんですね…
    それって有給使わずに給料減額でいいから…とかって相談したらどうにかなったりしますかねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄?

回答ありがとうございました!

• 2月6日