※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RuiMom
子育て・グッズ

湿疹で悩んでいます。テクスメテン軟骨を使い、湿疹は消えましたが、首や頭、顔に新たな湿疹が出ています。病院に行くか悩んでいます。

生後1ヶ月の息子の湿疹で悩んでいます。

先に顔に出始めてあまりにひどくなった為、皮膚科を受診。

テクスメテン軟骨を処方されステロイドが入っているので抵抗がありましたが2日ほど塗り湿疹は消えました。

しかし、こんどは首の周りにびっちり汗疹が出始め真っ赤です。頭にも湿疹が出て、さらにはまた顔にも少し出てきました。痒そうな素振りは見せません。

このままテクスメテン軟骨を塗り続けてよいのでしょうか。

混んでるのが嫌で人気のない病院を受診し先生も微妙だったので電話するにも信用できず...

様子を見て違う病院を受診しようかと思いますが、その前に質問の意見聞けたらと思いアップしました。

コメント

pu☆

もうすぐでうちの子は2ヶ月ですが全く同じ状況だったのでコメントさせていただきました。
うちの子も最初にお顔がかなり湿疹が出て痒そうにはしてなかったのですが病院に連れて行きました。その時には脂漏性乳児湿疹だからとにかくベビー石鹸でおでこに岩のように張り付いた黄色い皮脂の塊をとるように言われ、その通りにしたら一度洗っただけでおでこはきれいになりました。あとはほっぺに出た膿はステロイドを短期集中型で塗るように指示されその時は治りましたが、今度は首がおっぱいが流れたのが溜まって真っ赤にただれしかも臭かったのでまた同じ病院に行ったら今度は違う先生から絶対に石鹸は使わないように言われ、首の赤いのは1日数回お湯で洗いティッシュで水気を拭き取り、首の肉と肉が重なるのが荒れる原因だからとワセリンを処方され少しでも滑りを良くして首の間を空けるように言われました。いまもまだ赤いですがなんとなく良くなってきている感じがします。後から保健師さんに相談したら先生によって意見がさまざまだから、要は自分だったらどうするか?を考えた方がいいと言われました!自分なら毎日洗顔して保湿するので赤ちゃんにも毎日ベビー石鹸は使ってはいませんが素手でお顔を洗ってあげて乾燥してる部分には微量のワセリンで保湿してあげていまは様子をみています。赤ちゃんの顔が荒れてるとママもなんだか気の毒になりますよね(´ω` ; ) はやくお互い良くなるといいですね☆

うちの子も湿疹のひどい子だったので、お気持ちわかります。
ステロイド、抵抗ありますよね>_<
うちの子結局アレルギー専門医にかかっています。
が、ステロイドは飲むものは怖いけど塗るものは怖くないよと言われました。
薬・保湿剤はティッシュペーパーがペタッとくっつくくらいベタベタ塗ってください。
お風呂ではしっかりと泡をたてた泡でしっかり洗い流し、肌の面に沿って横になぞるようにして洗うとよく落ちます。
お風呂の後は薬と保湿剤を乾燥する前に塗ってあげてください。
すると、うちの子は今ではアトピーなんてわからないくらいツルツルお肌になっています!
清潔にすること、よく保湿することが大切みたいです☆

りんごちゃん

赤ちゃんに処方されるステロイドは通常はもう少し弱いものですが、そんなに湿疹は酷かったのでしょうか。
うちの子も酷かったですが、弱いステロイドを更にプロペトで割ったものを処方してくれましたよ。
早く違う病院で診てもらった方が安心だと思います。
生後6ヶ月くらいまではどうしても湿疹が出てしまいますから、ステロイドで良くなってもまた出るのはある程度仕方ないかもしれません。
出たらステロイド塗って、肌が強くなるのを待つか、塗るのに抵抗があれば、プロペトなどでずっと保湿していくかだと思います。

RuiMom

回答ありがとうございます(^^)
病院は小児科、皮膚科、どちらを受診しましたか?違う病院を受診しようと思うのですが今度は小児科に行ってみようかと思うのですが...

湿疹も出るたびちょこちょこ塗って大丈夫なのか疑問です。

RuiMom

回答ありがとうございます(^^)
保湿するんですね!湿疹て保湿してはいけないと思ってました!
そこまでステロイドを気にすることないんですかね。引き続き塗ってみます(^-^)/

りんごちゃん

私は皮膚科、小児科両方行って、小児科の先生が話もよく聞いてくれるので、継続して通ってます。
良い病院、先生と巡り会えると良いですね