※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子がまだ話せず、保育園で話せるようになるか心配。喋るの遅い子供は何歳ごろ話し始めたか気になる。

1歳5ヶ月の息子がいます。
まだなにも話せません。あーあーなど宇宙語しか話せません。
指さしをしてあれが欲しいなど意思を伝えてきます。
タオル持ってきて、というとタオルを持ってきたり、大人の言うことはよくわかっています。
バイバイだよーって言うとバイバイもします。
ですがなにも話せません…
喋るの遅いですよね…
いつになったら話せるようになるのか心配で…
4月から保育園に行くので保育園に行けば話せるようになるのかな…と思ってみたり。
喋るのが遅かったお子さんは何歳ごろどのようなタイミングで話し始めましたか?

コメント

男の子は遅い子が多いですよね!

友人の子も3歳になってやっと言葉が出たって言ってました🙌

• RK

RK

®️(24)さんのお子さんはもう話せますか?
    私の父も姉も話すのが遅かったそうですが1歳6ヶ月にはさすがにママぐらいは言えたみたいで…
    うちの子はまだママも言えないので心配になって…

• 2月4日

退会ユーザー

娘は2語文と時々3語文話します😅💦
    8ヶ月から割と喋ってて、結構早めです😅

本人がもっと伝えたいと思えば言葉が出てくるようになりますよ!大丈夫です👍

今は指差しなどで伝えれば伝わるから十分って思ってるんじゃないですかね🤣

• 2月4日
  • RK

RK

すごいですね。
    うちの子かなり出遅れてますね…

伝えたいという意思がいつ出てくることやら…
    指差しとかでなかなか伝わらないと怒り出してマグやらおもちゃやらを投げてます…

• 2月4日

退会ユーザー

出遅れてるわけじゃないですよ!焦って誤解なさりませんように。。。

伝わらないモヤモヤがあるなら、もう少ししたら少しずつ言葉で言えるようになりますよきっと👍✨

• 2月4日
  • RK

RK

喋ってるかのように聞こえる時もありますがなかなか何回もは言わないので喋れてないんですよね、きっと。
    気長に待ちます…

• 2月4日

退会ユーザー

私は本人から明確に伝わってくるまでわざと「なに?」「どうしたの?」などと聞き続けてたから、喋らないと伝わらないとでも思ったんですかね娘なりに…🤣💦💦

まぁ、一生宇宙語の人なんていないので大丈夫です🤣🤣🤣

• 2月4日
  • RK

RK

うちもそうしているつもりですがなかなかです…
    これがいいの?こっち?ってわざとやってもなにも話しません…
    最近食べたいの?と聞くとうんって言ってるような気もしますが気のせいのような気もして…

• 2月4日

退会ユーザー

これがいいの?とかこっち?とか、優しいですね!!🤣✨✨

私は全く通じてないフリです(笑)

感じ取って動いてしまうと、伝えるということをあまりやらなそうだなーって思って🤣

• 2月4日
  • RK

RK

じいじが本気で全く通じないのですが永遠にあーあーって指差してます…

• 2月4日

退会ユーザー

そうなんですね🤣🤣🤣

まぁ、個人差もありますから、これをやれば必ず!!ってもんでもないので😅💦💦

• 2月4日
  • RK

RK

いろいろと体験談ありがとうございました。
    全くわからないフリもやってみようと思います…
    4月から保育園なのでそれから一気に話せるようになるかなーとも期待してます。
    コメントありがとうございました。

• 2月4日

退会ユーザー

無理せず気負いすぎず、お子さんのペースに合わせつつで、適度に頑張ってくださいね😆✨

• 2月4日
みー

それだけ大人の言う事がわかっていれば問題ない気がします!
うちはその頃全然でしたから笑
男の子はゆっくりですよね☺️

• RK

RK

大人の言うことは1歳になった頃からとってもよくわかっています。
    でもなかなか話せなくて…

• 2月4日
  • みー

みー

私も何年も前の事ですが、言葉の発達でなやんで保健士さんに相談しまくってましたが、言葉はすごく個人差があるみたいですね🤔でも保育園なんかいくとそこからは早いんじゃないかな?って感じします

• 2月4日
  • RK

RK

わたしも保健師に相談したいところですが担当の保健師がとても感じの悪い人で嫌いなんです…
    私が未婚の母だからって目をつけられていて。
    なのでここでみなさんの体験談を聞かせていただいてます。

• 2月4日
ママリ

3歳まで一言も喋りませんでした😅

幼稚園に行ったその日にいきなり喋りだし今ではうるさいくらい喋って少し静かにして…って言ってます🤣

保健師さんがこちらの言ってる事が理解できていたら大丈夫ですよとずっと言ってくれてて本当にその通りでした✨

心配ないと思います☺️

• RK

RK

やっぱ個人差ですよね。
    なんだか同じような方がいて安心しました。

• 2月4日
たまごまご

うちの子も全然喋れないので大丈夫ですよ!✨
ブップーとかバッパぐらいです!ママは言えません💦
男の子は遅いってきくので2歳くらいまでは大丈夫だと思いますよ😃
大人の言うことがわかるなら尚更全然大丈夫です!
私は、○○って言ってみて〜って言葉を引き出そうとしてます!

• RK

RK

同じ方がいて安心しました。
    たまーに今しゃべった?って思うようなことありますがなかなか何度も言うわけではないので心配で…
    うちも指をさしながらこれはワンワン、にゃーにゃ、ブーブ🚗など何度も何度も言っていますが全くで…

• 2月4日
  • たまごまご

たまごまご

うちの子も絵本見せてこれはわんわんだよ〜と言っても無言ですが、わんわんって言ってみて?って言ってたら真似するようになってきました✨
    まだうまくは言えなくてわんわんだったら「んわんう」って感じですが😅
    私も最近まで悩んでたんですが、支援センターへ行った時に居た同じ月齢の男の子も全然喋れてなかったのでこんなもんかーと安心しました!
    まだまだ焦らなくて大丈夫ですよ🙌💓同じ月齢の子がみんな同時に喋れるようになるわけじゃないですし✨

• 2月5日
ttt(*'▽'*)

答えじゃないですが。。
私のところも同じくです。
まんまーなのかママ〜なのか😫
部屋中にあるミッキーぷーさんアンパンマンは、言うと指差します。
バイバイ。いただきますご馳走さまは手をあわせます。おはようなどのあいさつは膝をかくんとお辞儀します😊
でも、全然しゃべりません😓
一歳半健診も四月入園も不安です💦

• RK

RK

うちの子も◯◯どこー?って言うと指差すし、いただきます、ご馳走さまもできるし、こんにちはも膝を曲げてお辞儀します(^^)
    全く同じですね!
    大人の言うことはよくわかるのにしゃべってくれないですよね…
    一歳半健診、ひっかかる気満々です…

• 2月5日
  • ttt(*'▽'*)

ttt(*'▽'*)

健診も地域によって色々あるみたいですが、どんな結果であれ受け止めてはやめの対策に行動できるようにと考えてますが、まだ腹くくれてないです😭

• 2月5日