※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌には100%天然由来のベビークリームがおすすめです。ステロイドは肌を硬くする可能性があるため、注意が必要です。

赤ちゃんの肌についてなんですが、乾燥がひどく病院に行ったんですが病院で処方されるクリームにステロイドが少しはいっていて後から知人に聞いたらステロイドは肌を硬くしてしまうので赤ちゃんには本当に使わない方がいい100%天然のものがいいと言われたのですが詳しい方おすすめの肌に優しい100%天然由来のベビークリーム教えて下さい!

コメント

りんちゃんママ

今流行りの自然派ママですか😂?
乾燥しているところに薄く塗るくらいならなんともないですよ〜(笑)

しいママ

桃の葉ローションとかはどうですか?あとは薬局にいくと赤ちゃんに優しいクリームとか売ってますよ😊
ステロイドも薄く塗るなら大丈夫だと思いますよ。妹がアトピーで長い間塗ったりしてましたが、肌が硬いとか感じたことないです。
ずっと痒がって可愛そうより、病院で処方された薬ぬってよくなったら自然由来のクリームでいいんじゃないでしょうか^ ^

  • よよ

    よよ

    桃の葉ローション気になってました!調べてみます😊

    • 2月4日
まち

ステロイドは医師の指導のもと乱用せずにきっちり使うのなら問題ないです。
それに天然100%のものの方がいい!なんて言ってるのは偏った自然派ママだけだと思います。普通に肌に優しいものであれば大丈夫です。下手にオーガニックのものより安全です。
天然由来成分、であれば石油だってシリコンだって天然由来ですし。

あぴ

病院で処方してもらえるヒルドイドはいかがですか?保湿剤なので全身たっぷり使ってます!
ちなみに炎症が起きて痛そう、赤いときは副作用気にせずステロイド使ってます!

  • よよ

    よよ

    今日病院でステロイド処方されたので一週間ぐらい使ってみようと思います!

    • 2月4日
ユリナ

元医療勤務です!

ステロイドが入っていても、その副作用等とお子さんの症状を比べて、その薬を使ったほうがいいから処方されたんだと思いますよ。
安易な受け売りで勝手に処方されたものを使わないといつまで経っても治りませんし、悪化した場合さらに強い薬を使うことになるので、いましっかり薬を使って短期間で治すのが一番お子さんのためだと思います。

  • よよ

    よよ

    説明ありがとうございます!治るまで肌の調子をみながら使ってみようと思います!

    • 2月4日
Rachi

ライスパワーのアトピスマイルというクリームいいですよ!

  • よよ

    よよ

    初めて聞きました!
    調べてみます😄

    • 2月4日
りんご

うちの息子も湿疹で薬(ステロイド入り)処方されて使ってます。
医師に言われたのですが、乾燥でかきむしって傷になったりした部分から、アレルギーになりやすい物質などが肌に付着してアレルギーを発症するケースが結構あるそうです!
でも一番薬のことをよく知ってる医師に処方してもらい、医師の指導の元使うことになると思うので、心配いらないのではないかと思います。
そして、赤ちゃんに処方されるものは弱いステロイドなはずなので大丈夫だと思いますよ!

  • よよ

    よよ

    そうですよね!子供のことになると神経質になりすぎてしまいます😅

    • 2月4日
  • りんご

    りんご


    わかります!!😭
    神経質になっちゃいますよね😣
    うちは生後3週間で湿疹出始めて
    薬使いたくなくていろいろ試しても
    全然だめでひどくなりすぎて💦
    毎日息子の顔見る度にショックで
    悲しかったです(急にひどくなったので💦)
    でも薬もらって良くなったら
    私のメンタルも落ち着きました😂

    • 2月5日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

自然派ママさんですかね?😂
逆に100%天然由来のものの方が入ってるものによってアレルギー起こしやすくなるって聞きました💦
お医者さんが1番の専門家なのでお医者さんを信じます😊

deleted user

うちもステロイドのロコイドをしばらく使っていたのですが、なんか使い続けるのもなぁー(治っては悪化の繰り返しだった為)と思って、診療時間の関係で他の皮膚科に行ったら顔にキンガベート?とヒルロイドと同じ成分の泡の薬、体用の薬(顔に比べて強め)を出してもらい、食事前に口回りにプロペド?塗って食べ終わったらまた塗って寝る前にも薄く塗ってと指導していただき、前より良くなりました。
もし、ステロイドが気になるようであれば先生に一度相談するか他の皮膚科に一度かかってもいいかもしれません😌

あと、天然のもので言えば友達達はアロベビーがいいと言ってましたよ😃

  • よよ

    よよ

    丁寧にありがとうございます😊
    少し調べてみます!!

    • 2月7日