※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
家族・旦那

愚痴らせてください。義理の親についてです。私と旦那はいわゆるできち…

愚痴らせてください。
義理の親についてです。

私と旦那はいわゆるできちゃった婚です。
旦那は私と付き合う前に二世帯の家を建てています。なので結婚して私がそこに入るのは決まったことなのですが、その家が私の地元から高速を使って1時間弱かかるくらい遠いところで、私の職場も地元にあるため通勤に1時間かかります。
なので私の親は、安定期に入るまでは地元に旦那と共に残り、安定期入ってひとまず安心したら旦那の家に入りなさいと言ってくれましたが、旦那の親は猛反対。今すぐこちらの家に来なさいと。
結局私は自分の親の反対を押切り、すぐに旦那の家に入りました。しんどかったけど往復二時間の通勤、家事なども旦那に助けてもらいながら頑張りました。

私の両親は離婚しており、私は嫁にいくまで母親と暮らしていました。父親とも連絡は取り合っていました。母親は私の旦那が挨拶にきたとき旦那と言い合いの喧嘩をし、(旦那の方から啖呵を切りました)二度と旦那とは会わないと激怒。父親の方から嫁に出してもらいました。父も私が安定期に入るまでは地元に残ってほしかったのですが、嫁ぎ先に文句を言うと嫁にいったとき私が肩身の狭い思いをすると思い、言いたいことをぐっとこらえて嫁に出してくれました。

なのに!義父は私がちゃんと挨拶しないだの(会えばおはようなどの挨拶はするが、ちょっとどこまで出掛けてきますと言わなかったなど)、メールを返さなかっただの(プレゼントをもらったのでありがとうメールをしたらその返信が義父から来てもまた返さなかったから)
私からしたら言いたいことばっかり言いやがって!と思うのです。
私の母も父も反対していましたが、最後には、頑張りなよ!辛くなったらいつでも帰ってきなよ!と背中を押してくれました。言いたいこともあるだろうに私のために堪えて嫁に出してくれました。
母は旦那に激怒していましたが、今は普通に接してくれています。

なのに義父の偉そうな態度、それによく言い返さず結局義父のいいなりの義母。
二世帯ですが玄関は一緒だし、小学生の義弟の部屋が私の棟にあるので義弟と義母はよく私たちの棟に入ってきます。リビングを横切るような形で。
もうなにもかもにイライラし腹が立ちます。
旦那は好きなので別れたくないですが、旦那はよく義父に言い返せないので私の怒りがいつか爆発して家を出ていかないか心配らしいです。

嫁にいった先の両親です。もう自分の親も同然。気に入られるように私も努力はしますが、それでも義理の両親とは馬が合いそうにありません。義弟も最近は腹が立ち、会話もしたくありません。娘にも触ってほしくありません。

私の考えがまだまだ甘い子どもなのでしょうか。
我慢が足りないのでしょうか。
こんなのでこれから先やっていけるかが心配です。

コメント

えりんぎ

私の義両親もちょっとクセのある方達で、初めは色々言われて、落ち込んだりムカついたりしてましたが、子供が産まれて、私、図々しくなりました(笑)
今では、多少イヤミを言われた冗談交じりで言い返します(笑)
じゃないとやってられません‼️

• りんりん

りんりん

そうですよね!言い返せるようにします!(´・ω・`)
    旦那にも、我慢の限界が来たら義父母に直接文句言いにいくけんな!と伝えてます!

• 2月9日
nanaco

リビング横断ってのは休まらないですね。
具合悪いときも有るでしょうし、子供と一緒に昼寝も有るでしょうし、友達がこの先来ることも有るのに、都度監視されてる気がしてしまいそうですね。

義父の言動は…いらつきますね。
思い通りに成らないと癇癪を起こす。
子供が大人に成った感じがします。
いくら嫁でも、家族に成るんだからお互いに思いやりが大事なのに。
そんなんでは、お父さんやお母さんは心配でしょうね(・_・、)

• りんりん

りんりん

義弟の友達はよく家に遊びに来たりして、お昼寝してても部屋や階段でバタバタうるさかったりしてほんと迷惑してます(´;ω;`)
    この間、義弟の友達が娘を抱っこしたいと言い出したので、抱かせるものか!と断りましたけど 笑

父も母も心配するだろうから愚痴なんかは絶対に親に言えないですね。
    もう少し義父も考えてくれたらいいのになと思います(´;ω;`)

• 2月9日