※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーさん
ココロ・悩み

旦那との喧嘩が増えて悩んでいます。育児と家事で疲れる中、休みの日は旦那が何もせずリラックス。自分中心の生活にイライラし、喧嘩になります。どうすれば喧嘩を避けられるでしょうか。

最近、旦那と喧嘩が多くて悩んでます。
息子が夜泣きが始まり、ワンオペ育児なのもあり、家事と育児毎日バタバタで少し疲れました。
毎日お仕事頑張ってくれてるのは理解しています。
ただ休みの日は寝たいときに寝て数時間ゆっくりお風呂に入って、何もせずずっと携帯ばかり見ている旦那。
遊びたいときに遊びに行けて、何時に帰ってきても何も言われない。羨ましいです。
食べたお皿は出しっ放し、靴下脱ぎっぱなし、上着出しっ放し。休みの日ですら何もしてくれない旦那にイライラしてしまいます。
たしかに育児も家事も私の仕事です。でも、疲れるのは仕事をしてる旦那と同じではないでしょうか。イライラしてしまういけないと思っても、何もしてくれない旦那を見ていると自分の身の回りのことくらい休みの日だけでもしてほしいと思ってしまいます。
俺は仕事してるからお前より偉いアピールをされ、心無い言葉ばかり言われます。
小さな事でイライラしてしまう私が悪いのかもしれませんが、身の回りのことくらいしてほしいというと喧嘩になります。何も言わず全部旦那中心で生活しないといけませんか?どーしたら喧嘩せず済むでしょう。


コメント

あ

気持ちわかります。
偉いですね🥰
私は耐えれなくて、
旦那に散々言い散らかしたら
旦那も理解してくれたみたいで
今では、休みの日も
子供と一緒に起き、
一緒にお出かけしてくれます。
結婚当時から、家事は手伝って
くれていたんですが、
子供が産まれて大変だからと
昔より、手伝ってくれるようになりました!

  • はーさん

    はーさん

    とても羨ましいです。
    家事手伝ってくれるのは助かりますね。うちは何にもしてくれないです😭
    我慢しすぎて爆発しそうです笑笑

    • 2月4日
ママリ🔰

私は子供のことはお世話しますが、旦那のお世話はしてませんよ!
だって私は旦那のお母さんじゃないから😅共働きですが、もし私が専業主婦でもそうしてます。
そんなに身の回りの事色々やってほしいなら実家にお帰り下さい、と言いましょう。むこうが変わらないならこっちが変わるしかありません。
私だったらとっくに蹴り入れて離婚届突きつけてます。

  • はーさん

    はーさん

    そうですよね。旦那の世話までしてられないですよね😭

    • 2月4日
ままり。

うちも一緒です!が、毎度毎度ネチネチいっちゃいますよ😱言わないと気付いてないですもん、そもそも。悪気があるとかではなく、うちの旦那は気付いてないんです。笑笑。つけっぱなし、ちらかしっぱなし、なんでもしっぱなし。どこも一緒ですね😤ほんと、男は仕事してるだけで自由だから腹たちます!

  • はーさん

    はーさん

    そーなんですね!
    うちは毎回言うと喧嘩になります🤛お前の態度に腹たつとか言われます

    • 2月4日
deleted user

旦那様に、自分が言ったかのように言わないで、
私の友達がね、旦那がこうゆう人(ここに書いてある内容)らしくって相当辛そうなんだよー💦大変だよね?
的な感じで言ってみてはどうでしょう。
客観的に聞いて相当やばいので旦那様も気づくはず。

  • deleted user

    退会ユーザー

    プラスして。
    私は妊娠前まで外資銀行でばりばりキャリアウーマン(そこらへんのメンズより稼いでる自信ありw)でしたが子育ての方が辛いです笑笑
    仕事辛いアピールする男って能無しだと思いますww

    • 2月4日
  • はーさん

    はーさん

    そーですよね子育てって仕事とは違った大変さがありますよね!すごく心強いですありがとうございます😊

    • 2月4日
ほのち

偉いですね💦
私そんなこと言われたらキレて暴れそうです😂
仕事してお金稼いでくるのがそんなに偉い?
じゃあ交換しよ!私が働くから!
って言っちゃいますね💦
実際似たようなことはケンカして言いました😂

私も散々ケンカしました💦
仕事に休みはあるかもしれないけど、家事育児に休みはありません。
休日で家にいるならそこは分担してこなすべきです。
それが夫婦だと思うし、そうでなければ不平等でしょ😂
それじゃあ自分の時間がない!って言われたら、そうだね。でも結婚して家庭持つってそういうことでしょ?と思います😅そんなこと言ったらこっちだって自分の時間ないしw


だからうちは旦那が休日の日は娘の相手は基本旦那です。遊ぶこと、ご飯の介助、オムツ替えなど...
もちろん一緒にいるしお出かけもしますが、娘も普段いないパパと遊べて嬉しいようですし、我が家はこれで丸く収まってます😊

  • はーさん

    はーさん

    仕事してるから自由に遊びに行ったり好きなときに寝たりゆっくりするのは当たり前だと言われてしまいました笑笑💧

    • 2月4日
  • ほのち

    ほのち

    当たり前⁉︎💦
    そんなのないですよ😱
    何様ですか😂
    そんなの言われたら実家帰りますねw

    • 2月5日
  • ほのち

    ほのち

    当たり前だと言うなら、仕事してる方がすっごく楽だね😊って感じですw

    • 2月5日
きょう

ほぼ同じ事で先日喧嘩しました😭
中退したのですが福祉系の学校に行ってたので当時の知り合い(社会福祉士と精神保健福祉士の資格持ち)に話したところ「そんなんじゃ夫婦関係も悪くなるし、家事にも育児にも影響出る。このままだと家族誰一人落ち着いた生活を送れないからお前(私の事)と子どもを暫く引き取るから、旦那さんには自分の事だけをしてもらって育児しなくていいように負担減らしてあげて」と言われ「これを旦那に言ってみてもし了承したら妻と子どもに対する気持ちが薄すぎるしきっと今後一生続くから別れろ。逆に引き止めてくれたり話し合いしてくれるならお互い歩み寄ってルールをつくろうと提案しろ」と…
結果うちは旦那に自分の事はなるべく自分でしてくれ(出来る限り今後も私がフォローする)ってのと休みの日は基本家にいて交代制ではなく敢えて2人で同時に子どもに構おうというルールを設けました…鎌かけるような事は言ってはいけないかも知れませんが、もしご参考になれば…!
いつも育児に家事にお疲れ様です!毎日とても頑張っていらっしゃると思います!

  • はーさん

    はーさん

    ありがとうございます😊
    ルールは同棲してる時から決めてたのですが笑笑結局時が経つにつれて私が全てやるように😭笑笑

    • 2月5日
ちゃーこ

あれんママさんとても頑張っていますね〜😭😭
話聞いてたら、そりゃーストレス溜まるなと感じてしまいました!
旦那さん自由すぎ!
2人のこどもでしょ!
あなたのこどもでもあるんだよ!!
と言ってやりたい😤
やりっぱなしありますよねーうちの旦那もそうです!
その片付けはあれんママさんやっているんですかね? 私だったら靴下洗濯機入れないなら洗いません、お皿も最低限シンクに運ばないなら洗いません、やってもらって当たり前根性が嫌なのでハッキリ態度で示してしまいそうです!
十分頑張ってるので、子ども少しの時間預けて大変さわかってもらったらどうですか?😂

  • はーさん

    はーさん

    全て気づいたらやってしまいます。家が汚いのが嫌なのと何度言っても直らないので😭笑笑
    もー少し自分のこともしてくれると助かります

    • 2月5日
海

うちもです。

産まれてから喧嘩ばかりで…
[お前の子だろうが]っと言いました。
子供より寝ていたら、[子供が起きてるのに、いつまで寝てるの?]です。

仕事の日は言いません。

育児は休みがありません。
[ママが体調を崩したら誰が育児するんだい?]
と聞いてみたら少し面倒をみるようになりましたよ。
子供も今ではパパっ子です🙋

あたしの言い方悪いのでオススメはしないけど…

  • はーさん

    はーさん

    確かにですね☺️
    でもうちの場合私が熱が出ようがしんどかろうが旦那が手伝ってくれたことはないです😭笑笑
    マスクして育児も家事もです。。。
    休みがない上に病気になってまで笑笑

    • 2月5日
  • 海

    ご苦労様です😢
    人様の旦那さんに、こんな言い方申し訳ないけど…あたしが、かわって文句言ってやりたいくらいです。

    あれんママさん優しいです。
    これから、お子さんが活発に動き出す様になるとホントに疲れます。
    無理しないで😌

    ちなみに旦那さんが熱を出したらどうするんですか?

    • 2月5日
ベビ太郎

毎日育児・家事お疲れ様です✨
うちも子供が生まれてから喧嘩が多いですが、1番効果があるのは子供のお世話を1人でしてもらうことです。
旦那さんが休みの日に1日でいいので預けることはできないでしょうか?
育児しながら家事をこなす大変さは説明してもわからないので、実際にやってみてもらった方がいいと思います!