※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RI
産婦人科・小児科

1歳5ヶ月の娘が昨夜から熱を出し、嘔吐もあります。病院で薬をもらいましたが、症状が変わらない場合は再受診が必要です。ノロウイルスやRSウイルスが流行中なので、明日再度病院に行くべきでしょうか?

1歳5ヶ月になる娘がいます。昨日の夜から38〜39℃台の熱を出して夜中もぐったりでした。今日病院受診してインフルエンザは陰性で、咳止め等の薬を処方されました。食欲はなく夕飯食べたと思ったら先ほど全て嘔吐。嘔吐後も体調悪そうです。今は寝静まりましたが朝が来るまで心配です。熱も相変わらず高くて解熱剤を使用しました。病院からは薬なくなっても症状変わらなかったら受診してくださいと言われたのですが、ノロウイルスやRSウイルスが流行っているのでまた明日病院に行った方がいいのでしょうか?

コメント

あや

子供は良くなるのも早いですが
悪化するのも早いので本当に心配ですよね…

私の子供も2歳の時に40度の熱が2日続き、嘔吐もして病院を受診したところRSウイルスだと診断されました。

熱を出すと痙攣を起こす子なので、
痙攣予防の座薬を入れていたのですが
熱が高すぎて痙攣を起こして脱水症状になりました。

明日受診して検査してもらった方がいいかと思います。
早く良くなりますように!!

カスミ

嘔吐があると飲食がちゃんと出来ないと脱水症状が心配ですよね😥
うちも先週まで私や5ヶ月の赤ちゃんも含め家族全員感染して、最後にかかった長男が発症した日の夜嘔吐してました。小児科でも今年のインフルエンザ患者はお腹にくるらしく下痢嘔吐する子が多いと言ってました。長男だけがその類だったようで、一回飲みきりの抗インフルエンザ薬を飲んだ直後に戻してしまい薬なしになりましたが、翌日には37℃台まで下がり、前日は高熱のせいでウトウトしながらも身体のしんどさからかインフルエンザ特有の異常行動なのか眠りが浅く突然手を挙げて「ママ~」と私を探していました。

インフルエンザの検査としては時間経過的にちゃんと診断が出ると思われる時間帯なので、陰性だったならインフルエンザではないんだと思います🤔
まだ完全に診断が出来るほどでは無かった可能性もゼロではないですが。
もしインフルエンザであれば、抗インフルエンザ薬を飲まなくても明日には熱はあっても身体のしんどさはだいぶ良くなって少し元気にはなっている頃だと思います。

子供は高熱出してても、だいたいの場合は本当に熱だけや+風邪症状だけで元気にしているものですが、お子さんぐったりされているんですよね😢
夜ももしインフルエンザだったら異常行動など起こさないか様子を伺いつつ明日も飲んだものを全て戻してしまうほど嘔吐がひどかったり、明らかに様子がおかしかったりぐったりした様子が見られるなら明日も受診した方が良いと思います😥