※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドレミ
ココロ・悩み

友人の結婚式で友人のスピーチを頼まれたが、子供が泣いてしまう可能性があり、苦手でやりたくない。うまく断れず、主人にはやるしかないと言われてしまった。どうしたらいいか悩んでいる。

みなさん質問です😭😭

友人の結婚式で、友人の言葉をお願いしたいんだけど、
と言われました(>人<;)
私は地元を離れ県外へ出ていて結婚式は地元でやるので
こどもは実母に預ける予定です。
しかしもし実母が風邪をひいたりして預けられない状態だったら席だけは用意できるから子供も連れてきていいよ!と言われています。

もし子供も結婚式へ連れていかなければならなかったら、
友人のスピーチできませんよね?💦
こどもは私が離れたら確実に泣くと思います…
というか、人前が苦手でやりたくないのが本音です( ; ; )

うまく断れないでしょうか…
主人に言ったら、やるしかないでしょ。と言われてしまって…
やるしかないですかね、、、?

コメント

みぃ

正直にいって、断ってもいいような?代わりに推薦できる人がいれば推薦したり他の仕事?ができそうならそっちをやったりとか?

ぽぽちゃん

わたしだったら断りますね🤔💦

せっかくの話だしありがたいですが
結婚式の最中に大泣きされて中断。
となっても迷惑になってしまいますし🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️
お子さんもいつもと違う場所、雰囲気
だとやっぱり戸惑ってしまいますし
何が起こるかわかりませんもんね😭😭

バンビ

やるしかない、、かなと思います😫
わたしも人前に立つのすっっごい嫌でしたが断るの失礼だし、今後の関係に響くと思い、乗り切りました💦

ぴ

私なら抱っこしたままスピーチします🤔💕

はじめてのママリ🔰

その理由だと、娘ちゃんも一緒に抱っこで前に出てきてもらっていいからお願いできないかな?みたいに言われそうな気がします。友人さんは特別な友達だと思うからこそ頼んでらっしゃると思うので、上手にできなくても気持ちが伝われば十分だと思いますよ。前もって用意した紙を読む形なら多少緊張も和らぐと思います。スピーチの時間に離れたらお子さんが泣いてしまうのが心配ということと、緊張しやすいので紙を読む形にしてもいいかどうかなど相談してみてはどうでしょうか。
どうしてもできそうになければ娘さんが泣くという理由よりも、本当に人前が苦手で申し訳ないけど出来そうにないという正直な理由をお伝えしたほうが、友情にヒビが入りにくいような気がします。

マミムメイモムシ

それをそのまま言えばいいと思いますよ?

やりたい気持ちはあるけど、
子どものことがあるから
万が一子どもが当日熱でも出せば
申し訳ないけど出席もできなくなってしまうし

そういうことを考えると
引き受けられない。ごめんね。

って。

ドレミ

皆さまコメントありがとうございました!
一括の返信で申し訳ありません💦

皆さまのコメントを読み、
断ろうともおもったのですが
一生に一度しかないかもしれない!と思ったら何故だかやりたくなってきまして😂😂(なんだよ、と思った方すみません💦)
もしこども預けられなかったら抱っこでやらせてもらうことになりました!!
頑張りたいと思います!!

yurari

友人のスピーチ頼まれるなんてとても光栄なことではないですか?あなたのことをとても大切な友達と思ってくれている証拠です😊
お子さん離れるの難しかったら抱っこしたままスピーチとかでも、全く問題ないと思いますよ!
また式場の人たちは、子供の扱いに慣れている人が多いので、スピーチの間だけ見ててくれたりもすると思います。子供がいるだけで場が和むと思います💕