※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が夜中に5回から7回起きて困っています。寝かしつけにオッパイを使っているが疲れています。色々試しても効果なし。個性かもしれないが、良いアイデアが欲しいです。同じ悩みを持つママさんと話したいです。

生後9ヶ月の男の子を育てています。
未だに夜中5回から7回起きてきて、困ってます。。。
その度にオッパイで寝かしつけるんですが、まとめて寝れないので、ちょっと疲れてきました。。。

まとめて寝てくれるように、15時までに昼寝を終わらす。日中、身体を沢山動かす。離乳食いっぱい食べてもらう。
など色々やってみたんですが、あまらは効果なく。。

まとめて寝ないのは、きっとその子の個性ですよね。

ただ、もし良いアイデアがあれば教えて欲しいです!!!
そして、
同じ悩みを持つママさんと話せたらと思ってます。

コメント

くろ犬

私も夜中寝てくれないのと、離乳食をよく食べ、ストローで水分補給が出来る様になったので夜間断乳しました!
まだ何回か起きるんで成功してはないんですが、起きても抱っこしたらすぐ寝る様にはなりました!
夜間断乳も一つの手かなとは思います!

  • のぞみ

    のぞみ

    夜間断乳されたんですね!
    うちはやってみたけど、ギャン泣きに耐えきれずオッパイ差し出してしまいました。。。
    親が頑張らないとですね!
    頑張って夜間断乳、再チャレンジしてみようかなと思いました。

    • 2月4日
  • くろ犬

    くろ犬


    うちは元々おっぱいへの執着があまりなかったみたいで、抱っこで寝てくれる事が多かったんで、夜間断乳自体はスムーズでした!
    ギャン泣き辛いですが、頑張って下さい!

    • 2月4日
  • のぞみ

    のぞみ

    凄い!スムーズで羨ましいです!

    ギャン泣きにたえて頑張ってみます!ありがとうございます!

    • 2月4日
なーた

完母ママにあるあるな悩みですよねー。
私も頻回授乳が辛くなってきたので、上の子と同じ方法に挑んでみました!

まずは寝かしつけのおっぱいをやめる!
夜は明るい部屋で最後おっぱいあげて寝室では添い寝で頑張って寝かせる!

飲み物を用意しておいてあまりにもぐずるようなら飲ませて泣いても騒いでも頑張る!
お母さんの頑張りどころです!

私は4時5時目安におっぱい解禁をして寝かしつけおっぱいは卒業できました!

今は朝方解禁をやめるべく朝方断乳をやりはじめてます。
それができれば夜間断乳成功ですかね!

ご飯しっかり食べてくれているのなら夜間断乳しても問題ないかと…
あとはお母さんの意地で断固としておっぱいをあげないことです!
大変ですが…。

  • のぞみ

    のぞみ

    色々丁寧に教えていただき、ありがとうございます😊

    本当に見習わないといけないです。。。
    頑張ります!

    • 2月5日
  • なーた

    なーた

    ほんと気が滅入るほど泣かれるようであれば考えものですが、ご飯の食べが良ければ、起きたときに口寂しくて泣いてる感じだと思うので、最初の寝かしつけを自分で寝ることをまずは覚えてもらうことから始めてみるくらいでいいと思いますよ!

    夜中の泣きじゃくるよりかはお互い辛い時間ではないと思いますし!

    頑張りましょう!

    • 2月5日
  • のぞみ

    のぞみ

    ありがとうございます!

    離乳食は目安量より多めに食べるよく食べる子なので、本当に口寂しいだけなんだと思ってます。

    頑張ってみます!

    色々教えていただき、ありがとうございました😊

    • 2月6日
りんごママ

うちもそれくらい起きてて、本当しんどかったです💦
夜間断乳したら、夜中起きる回数が2回くらいになりました!!!
たまーに、4.5回起きる時もありますが全然楽です!!

  • のぞみ

    のぞみ

    夜間断乳、成功されたんですね!凄いです!
    私は、断念しちゃいました💧

    夜間断乳のコツがあれば教えてください!

    • 2月4日
  • りんごママ

    りんごママ

    私は今の家はハイツなので夜中の泣き声は迷惑になると思い、
    実家に泊まり込んで夜間断乳しました。
    とにかく忍耐ですかね、、、
    泣いても抱っこもせずにそばでトントンだけにしました。。。
    初日は二時間ほど泣いていましたが、次の日にはトントンで寝てくれました!

    • 2月5日
  • のぞみ

    のぞみ

    凄いです!!!
    忍耐ですね!!!

    2時間、、、本当に忍耐ですね。。。
    教えてくださってありがとうございます!

    • 2月5日
みの

うちも同じくらい起きます。
でも夜間断乳はする予定ないです。
うちの娘は少しまとまって寝ちゃうと元気になって遊び出しちゃうので、それに付き合うよりは、起きたら添い乳ですぐ寝てくれる方が楽なので。

  • のぞみ

    のぞみ

    たしかに遊び出して覚醒されると辛いですよね。。。
    覚醒のお付き合い、辛いですよね。。

    • 2月4日
5児ママ

三男は夜間断乳したとたんにまとめて寝れるようになりました!
四男は10ヶ月で、まだ同じぐらい起きていてその度におっぱいで寝かしつけてます😭
なのでまた夜間断乳するまではこれなのかなぁってかんじです😭

  • のぞみ

    のぞみ

    お二人の子育てお疲れ様です!
    夜間断乳、もうそろそろ決行ですか?!

    • 2月4日
  • 5児ママ

    5児ママ

    夜間断乳全然まだ考えてなかったです😊

    • 2月4日
 hak

私の息子もそのくらい起きてました!
夜間断乳したらあんまり起きなくなりましたよ✨
今1週間で1、2回です 。

  • のぞみ

    のぞみ

    夜間断乳、成功おめでとうございます!
    もしコツあれば教えてください!

    • 2月4日
  •  hak

    hak

    ありがとうございます!

    意思を強くもって耐えることですかね💦最初4日は大変でした😭
    1時間抱っこしてたり😵

    もし夜間断乳するなら
    3日くらいは大変かもですが
    起きる回数は減ると思うので
    意思を強く持ち頑張ってください🙇

    応援しています!💡

    • 2月4日
  • のぞみ

    のぞみ

    ありがとうございます😊
    参考になりました!!

    意思を強く持たれて頑張られたんですね!本当にお疲れ様です😊

    • 2月4日
うる

ウチのもそれくらい起きますよ~😅
でも、ギリギリまで母乳あげたいので断乳はしません‼️
仕事復帰したら地獄をみるでしょうが、ま、なんとかなるさで頑張るつもりです。
夜泣きも赤ちゃん時代の特権と思って、一緒に頑張りましょう🎵

  • のぞみ

    のぞみ

    同じくらい起きるんですねー!
    寝不足、辛いですよね😨
    毎日お疲れ様です👶✨

    仕事復帰、、、いつからですか?
    私も4月からです😅

    • 2月4日
  • うる

    うる

    ワタシも4月です❤️
    長男の時は1歳9ヶ月までおっぱい飲ませてましたが、断乳と共に夜泣きはなくなりましたよ😘

    • 2月4日
  • のぞみ

    のぞみ

    保育園生活ドキドキですよねー💓

    両立も不安ですが、まぁ、なんとかやりきりましょー。
    やってみないと分からないですしね👶

    • 2月4日
ままり

うちも同じです(´;ω;`)もっとひどいかも💦
夜間断乳ギャン泣きに負けておっぱいあげちゃいます😂💦
早くまとまって寝て欲しいですよね😱せめて3時間くらい寝てくれたらなぁ(´;ω;`)

  • のぞみ

    のぞみ

    同じですねー😊💧
    毎日おつかれさまです!
    毎日寝不足で思考能力奪われますよね。。。
    せめて3時間、本当にそう思いますね。。。

    同じような方がいらっしゃって心強いです!

    • 2月4日
Romi

うちも同じくらい起きてます。そして夜間断乳しましたが失敗し、もともとおっぱい好きだったのがさらに拍車がかかりました😭
自分も夜間断乳したら乳腺炎になってしまったので、とりあえずはしばらくこのまま夜間授乳を続けてみます〜😢