※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズノ
子育て・グッズ

支援センターの近さと息子の居心地を考えて引っ越しを検討中。支援センターの環境が重要か悩んでいます。

今住んでる所は支援センターまで歩いて10分くらいでそこの先生にもよく会うお母さんにも良くしてもらっており、活発になってきた息子を連れて日中過ごすことが多いです。息子も私自身も支援センターの環境に慣れてリラックスして過ごせるようになってきました。そんな中もう少し広い家に引っ越しを考えていて今部屋を探しているのですが、今の場所から離れると今の支援センターへは行きづらくなる可能性があります。もちろん引っ越した先にも近隣に支援センターはあると思いますが今のような条件かはわからないです。引っ越しの際、よく小児科や学校やスーパーへのアクセスや雰囲気を考えてと聞きますが、支援センターも同じように重要視すべきでしょうか?正直今息子は誰かと一緒に遊んでる訳ではないので友達と離れるとかはないですが、居心地の良い支援センターへ通えるように近場で探すべきなのか、低年齢だし新しい先にも出会いはあるのであまり気にせずいくのか悩んでいます。同じくらいの月齢の方や先輩ママさんで経験ある方おられましたら教えてほしいです。長文でわかりにくくすみません。よろしくお願いします!

コメント

リエ

同じように居心地の良かった支援センターが、徒歩15〜20分の距離にありました。娘が10ヶ月で引っ越ししましたが、そこへ行きにくくなることに落ち込み不安を感じました。が、新天地にも慣れ支援センターに行き出してみると以前のところとは違った居心地の良さが見出せました。

• リエ

リエ

支援センターについては、重要視せず住環境や子育て支援などをメインに新居探しました。

• 2月4日
  • ミズノ

ミズノ

経験された方のお話すごくありがたいです✨今とは違う居心地の良さっていうのも大事ですよね…正直支援センターから離れる不安があるのでそういったお話聞かせてもらえて嬉しいです。住環境もしっかりみてみたいと思います。ありがとうございます😆

• 2月5日
  • リエ

リエ

支援センターは、いづれ卒業します。ですが、住環境て中々変わらないと思うので支援センターが近場にあるかどうかを項目に入れても良いと思いますよ。子供の遊び場確保を新居探しの譲れない一位にするのではなくて、5番目とかに入れても良いと思います。

• 2月5日
  • ミズノ

ミズノ

返信頂いてるのに遅くてすみません😭
    そうですよね、環境なかなか変えられないですよね…さらに先日にはうちは早生まれなので幼稚園のプレに行くなら今年中に決めないとダメということがわかり混乱しています笑
    遊び場確保は忘れずにがんばります😃

• 2月6日
  • リエ

リエ

いえ、引っ越し前後はドタバタしますよね💦仕事や家事育児と並行して引っ越し先探しに新居探し役所関係とか…。やる事多すぎて発狂しそうですよね。私がシフト制の仕事してたので、同棲先探す時は旦那に希望の間取りとか譲れないポイント伝えて不動屋さん行くの頼んでました。
    早生まれ・遅生まれ、だと色々計算に悩みすよね。

• 2月7日
  • ミズノ

ミズノ

本当に遅くてすみません💦
    不動産屋さんに行く時間ほんとにないです…毎日あっという間にすぎていってます。旦那に頼んで行ってもらった方がいいですよね。ほんとは直接言いたいけど…
    早生まれってあんまり気にしてなかったんですけどぼーっとしてたらアカンのやなって反省しました😅

• 2月9日
  • リエ

リエ

いえ、大変なところだと思うので💦

そうなんですよね、その場で色々見聞きしたいけどドタバタしてて余裕なくて😰

計算難しいですよね…。支援センターとかで、「ん?同級生?…ん?」てなります(苦笑)

• 2月9日
  • ミズノ

ミズノ

優しいお言葉ありがとうございます😭

引っ越しって体力気力めっちゃ削られますよね。独身の時でも大変やったのに子どもいてとか恐怖さえ感じます笑

早生まれの計算難しいです。明らかに年上やと思ってた子が同級生やったりして混乱します笑

• 2月10日
  • リエ

リエ

色々と疲れますよね(苦笑)寝付いた後に起こさないようにこっそりと…(苦笑)

分かります。支援センターで「同級生だよね?」て聞かれると「…へ?」てなります😅

• 2月11日