※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R‥♡
子育て・グッズ

保育園入園について、無職でも入れるか不安です。市役所相談しようと思いますが、申込みや流れが分からず困っています。

保育園入園についてなのですが、地域にもよると思いますが、やっぱり無職だと認可や認証保育園は入れないですかね?😭上の子が3歳になる来年4月のタイミングで2人とも保育園入れて働きたいなと思ったのですが…💦先に仕事探してだと子供預かってくれる身内もいなくて。無職でも保育園入れた方いらっしゃいますか?😭市役所に相談してみようと思うんですが、無職と言ったら無理ですと言われそうな気がして…。無知で申込みとか流れとかどんな感じなのかとか全く分からなくて😢

コメント

すたばママ

上の子も下の子も無職というか求職中で保育園に入れましたよ。激戦区だったので、かろうじて3歳までの小規模保育園しか行けず仕方なく上の子は3歳からは幼稚園に行かせましたが。。市役所の人には求職中はかなり厳しいですよ。とは言われましたが申請は出来ますよ。とりあえず小規模でも入れる園があったら預けて、そこから面接行って仕事見つけて働けば認可保育園への転園希望も通りやすいと思います。

• R‥♡

R‥♡

ありがとうございます!求職中で入れたんですね!でもやっぱり厳しいですよね。。因みに、上のお子さんは幼稚園に行かれたとの事ですが、プレ幼稚園は行かれましたか?保育園申し込んでも入れる可能性は低いので幼稚園も選らんどかなきゃと思って😢

• 2月5日
  • すたばママ

すたばママ

たまたまタイミングよく空きがあれば入れるかもしれませんよ。実際下の子の場合、4月入園には不承諾で待機でしたが第10希望の小規模保育園に1人空きが出たからと後から連絡あって何とか入れたって感じです。
    上の子のプレも人気で抽選だったので、外れるかもしれないし行きませんでした。。

• 2月5日
  • R‥♡

R‥♡

ありがとうございます!そうなんですね。申し込んでみるのもアリですかね…悪あがきせずに素直に幼稚園にするべきか…悩んでるうちにもうプレも締切になってしまいますよね(*_*)

• 2月5日
二児ママ

入れるかはわかりませんが、求職中で申し込みはできると思いますよ‼

• R‥♡

R‥♡

ありがとうございます!申込みは出来るんですね!

• 2月5日
🌈

私の住んでるとこは激戦区って言われてるとこですが求職中で奇跡的に入れました😂(希望した12園は全て落ちました)ただ3歳からなら幼稚園行く子とかもいるかもなので必ずしも入れないってことはないかなーと思います。
役所に行けば色々教えてくれますよ😊

• R‥♡

R‥♡

ありがとうございます!奇跡的に入れたなんて凄いです😱✨必ずしも入れないって事はないですかね😢明日市役所に聞いてみようと思います😣

• 2月5日
☆ちゃん☆

求職中に申し込みは出来ますよ!
ただ優先順位は低いので空きがあれば…という感じだと思います。
私のところもかなりの激戦区で

• ☆ちゃん☆

☆ちゃん☆

未満児さんは難しいと。
    上の方が言われている通り、3歳児になれば幼稚園への転園も出てくるので多少は空きがあるのかなぁと…。
    うちも頑張ったのですが、諦めて認可外に通っています。認可に申し込んで結局入れないまま卒園になった子もいますよ。

• 2月4日
  • R‥♡

R‥♡

ありがとうございます!やっぱり求職中じゃ希望は薄いですよね…下は無理でも、上が3歳なので上だけでも入れればと思ったのですが…😣

• 2月5日