※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
お仕事

子育て中の36歳の女性が、時短勤務からフルタイムに戻るか悩んでいます。職場の状況や第2子のことも考えています。同じ経験をされた方、どのように対処されていますか?

36歳1歳半の娘を子育て中です。
現在、常勤で育児時短勤務をしています。
時短といっても7時間勤務で、職場復帰して半年たちまちした。いずれは、生活の都合でフルに出来るだけ戻りたい気持ちもありましたが、子供が熱や風邪なども多く、私の体力的にもフルには戻せずにいました。
私の職場は3月まで閑散期です。といっても毎日忙しく、残業がないだけです。
4月からどっちみち忙しくなり、帰りにくい雰囲気にはなるのですが、自分の仕事をある程度して次へ引き継げるので迷惑をかけにくい気持ちと、第2子も考えており、稼げるうちに稼ぎたい気持ちと、たった1時間ですが、毎日週6も職場へ行くので、1時間が大きいようにも感じています。
なので、このまま時短を続けるかフルに戻すか悩んでいます。一度フルになるとまた時短へ変更は無理かと思います。

同じ経験をされた方いますか?
どうされてますか?

コメント

今年で35になります。私も2人目を考えています。
来年4月以降に出産と考えて逆算すると、育休中の手当ての事を考えて今年の4月から1年間はフルタイムに戻さないと育休中の手当てが前回より減るから、やはり4月からフルタイムに戻ろうと考えたりしています。
終わりが見えてるからフルタイムに戻っても産休までなら頑張れるかもと思ってます。

• みか

みか

ありがとうございます。
    そうですね!そういう考え方もありますね。
    参考にさせていただきます。

• 2月6日
キウイ

4歳と1歳半の2人の子供がいます。
2人とも0歳児クラス4月入園で時短勤務で復帰し、1歳過ぎた頃からフルタイムに変更しました。
我が家は夫の転職や配置転換で夫の給料が大幅ダウンで、私がフルタイムに戻るしかありませんでした。
2人目ができたら悪阻が酷過ぎて、時短勤務にしてもらいました。
でも、やっぱりフルタイムで働いた方が仕事が片付くので精神的に楽でした。
ただフルタイムにするには夫の協力が必須です。
我が家は夫が授乳以外の育児、家事全般できる人なので、夫婦だけで乗り切れています。
あとは子供が比較的体力のある子で延長保育大好き!帰りたくない!っていうくらい保育園が好きなので続けられてますが、毎日泣きながらお迎え待たれてたら無理だと思います。

• みか

みか

ありがとうございます。
    私も主人の給料が会社の都合で大幅カットされたのも、働かないといけない要因の一つです。
    子供は今のところは少人数の託児で楽しくやってくれていますが、なにしろ通勤のバスが長くてフルに戻すと座れないというところも悩みの一つです。
    車も主人が乗るし、そもそも車通勤不可なので、難しいですね。
    託児は3歳までしか預かってもらえないので、保育園へ移るとそれはそれで気後れしがちな娘はどうなるか…
    やってみてだめなら…も最終手段でもちあわせるのも悪いことではないのかもしれません。
    参考にさせていただきます。

• 2月6日
  • キウイ

キウイ

お子さんも一緒にバス通園ですか?
    一緒にバス通園なら、私ならこのまま時短を維持すると思います。
    ただ子供って大きくなってくればくるほど、転園についてしっかり意見を言ってくると思います。
    我が家は上の子を3歳児クラスから転園させようとしましたが、本人が嫌がったので、下の子を上の子と同じ保育園にしました。

• 2月11日
  • みか

みか

返信遅くなってしまいすみません。携帯が調子が悪く、やっと変えてきました。ご回答ありがとうございます(*^^*)
    そうですね。子供の意見も必要ですね。今は会社の託児を利用してますが、2歳で転園は免れません。
    あれから役所へ相談にも行き、自分の働き方も検討した結果、今のところは無理してフルタイムに戻したところで保育園料に取られるなら、今のままのほうが子供との時間も大切にできるのではないかという結論に至りました。
    生活環境も変わる可能性も出てきましたので、もう少し許される時間もあるので考えていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 3月8日