※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなか
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。授乳やお昼寝時間が変動し、お風呂の時間もずれることがあるようです。授乳後の流れやお風呂のタイミングについてアドバイスを求めています。

生後4ヶ月半です。この頃って生活リズムは整ってますか?
少しずつ授乳回数が減り、起きる時間が長くなったからかお昼寝時間も増えてきました🙌なので、色々時間がずれそうです🤔
お風呂は18時台入ってたのですが、その時間に授乳になることもあり、20時頃にずれることもあります💦
皆さんならどうしますか?
娘は大体授乳後、遊ぶ→寝る→授乳という流れです。寝てるのを起こしてでもお風呂しますか?
まだこの頃はそこまできっちり時間を気にしなくてもいいんですかね😅

コメント

ノンタン

わたしはお風呂の時間は
ずーっと一定の時間です!!
離乳食の関係で17:30から18:15
くらいに一回ずらしましたけど😂

  • まなか

    まなか

    ありがとうございます😊
    離乳食始まるとまた時間考えたりしなきゃですねー🤔

    • 2月4日
deleted user

旦那が仕事から帰ってきてから、お風呂なのでお風呂の時間は多少のずれがありますが、就寝時間は遅くならないように気をつけています。たまにお風呂入れたいなーっていう時間に寝ることありますが、私は起こしています。
お風呂→授乳→寝るの流れなので、起こしちゃった代わりにお風呂上がりの流れをスピーディーに頑張っています(笑)

  • まなか

    まなか

    なるほどー!まだ途中で起こすということをしたことないので、機嫌がどうなるかですね🙌✨

    • 2月4日
みい

整ってません!
うちも、まもなく5ヶ月の娘を育ててるんですが、朝4時に起きる時もあれば、7時まで寝てる時もあるし
一度朝起きて昼まで寝る時と昼まで起きてるときがあります!!
夜の寝る時間だけ9時半から10時半ぐらいで決めてあとは、自由です!💨
1時間ぐらいの誤差でいつも動いてます😊
まだ、リズム整ってなくてもいいんじゃないですかね?
体重増えて、うんちでてたら取り合えず合格で!(笑)

  • まなか

    まなか

    なんだか少し安心しました☺️💓
    寝かしつける時間だけは大体決めといて、それに向かってどうにか動けばいいですね✨
    簡単にいけば苦労しないですしね(笑)
    ありがとうございます!

    • 2月4日
✺AAA✺

完母で育ててます!
授乳回数は1日5.6回に定着。
お風呂は19:30〜20:00

その前の授乳が16時〜17時半くらいなのでお風呂入って寝室で授乳→就寝って感じです。

ソッコー寝ます笑

  • まなか

    まなか

    すぐ寝てくれるのうらやましいですー😭💓💓
    私の子は抱っこしないと寝てくれないので、、、😅

    • 2月4日