※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が手づかみ食べができず、他の子がすぐに口に運ぶのを見て心配しています。

生後10ヶ月の子についてです。

手づかみ食べが出来ません。離乳食は5ヶ月半ごろから始め、よく食べてくれるのですが、練習にとカットしたバナナや、はいはいんなどを手に持たせるのですが、口に運べず、口を開けて、食べさせてもらうのを待っています。

同じ月齢の子がすぐに口に運ぶのを見て、どうしてうちの子は練習しても出来ないんだろうと少し心配になりました。

コメント

コナン

うちも全くしません!
食に興味もあまりないので、
食べる量も元々少ないです。
ハインハインは、
食べさせた事ないですが
他のお菓子とかでもうちは口を
開けようともしません💦

うちの場合は、ミルクも
飲みが悪かったので食に
あまり興味がないのね😢って
感じであまり気にしてません😅
保健師さんにもつかみ食べ、
嫌いな子もいるよと言われたので。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊

そうなんすね!食にあまり興味がない子もいるんですね🤔
    でもうちは量も食べますし、食べることは好きそうです😂
    でもそれぞれってことですよね。

教えてくださってありがとうございます✨

• 2月4日
みえ

うちの息子も手づかみ食べしませんでした。
持つだろうとフルーツなどをお皿に入れて出しても全然持たず、ハイハインなどは息子が美味しいと自覚してから持つ様になった感じです。
手で掴むのがイヤといった感じでした。
かと言ってわたしがすごく潔癖に育てているかと言うとそうでもないです。
でも今1歳10ヶ月になりましたが、上手にフォークやスプーンを使って一人で食べています😊
箸にも興味を持ってしつけ箸で少しずつ練習しています。
興味を持つところが手で掴むところからでは無くて、スプーンやフォークで食べるところからだったのかな?くらいに思っています😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊

現在は上手に使われていると聞いて安心しました😭
    手づかみ食べをなかなかしたがらない子は案外いると知って、こういった事でも成長過程は様々なんだなぁと思いました!

ありがとうございます✨

• 2月4日
くろかほ

今月の7日で11ヶ月になります☺
よく似てるのでコメントしちゃいました(笑)
お菓子はたまーに自分で口に運びますが 基本、食べさせて〜って感じですょ😅
3月から保育園に入園するので少し焦ってましたが先生が大丈夫って言ってくれたので 少し気が楽になりました。
本人のスイッチが入れば 出来るようになると信じてます😅

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね✨
    横で親が食べるのを見せたら、すぐに一緒にしてくれるものだと思い込んでいたので、何度チャレンジしても出来るようにならず不安に感じてしまいました😢
    でもそれは特段に珍しいことでもないと知って、すごく安心しました。

こちらで相談させてもらってよかったです😭

• 2月5日
おと

うちも10ヶ月ですが、全くしませんよ😂
最近やっとおせんべはたべれるようになりましたが、それ以外はだめです!

でもつかみ食べしないままスプーンになったりするこいるみたいなので、あんまり気にしてないです☺︎
汚れないし、いいかなぁって思ってます!

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️おせんべいを食べられるようになったら、出先でどうしても大人しくしていてほしい時などに食べてもらえるかなぁと思って、うちも練習させはじめました🙂

大人にとってはすっごく簡単に思えることでも、難しいんですね😊珍しいことじゃないと知って安心しました。ありがとうございます✨

• 2月5日
かぴばら

息子も10ヶ月くらいの時は手掴み全くしませんでした!
手掴み食べしないから心配になり悩んだりしましたが1歳くらいから自然と手掴みするようになりました😊

個人差もあると思うので全然心配いらないですよ😊❤️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ではまだ悩まなくていけるんですね😊
    一度心配になるとそればかり考えてしまいそうになるので、そう言っていただけて良かったです😭すごく安心しました✨

• 2月5日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

うちもですよーー‼️
同じくハイハインやフルーツ、野菜スティック、食パン…掴んでも口に運ばずです😓
ボーロも掴んでもそのまま握ったままで手の中でふやけて終わります😂
お菓子も、3食の食事も運ばれてくるのを口開けて待っているだけです😥
うちの子は物凄く食べる子なので食べることは大好きですが、自分で食べるより、食べさせて貰うがまだいいみたいです😓

1歳過ぎてから掴み食べ始める子もいるみたいなので、うちの次女はまだ興味ないんだなーってただ思っています😊

• ママリ

ママリ

手づかみ食べをなかなかしない子はたくさんおられるのですね☺️
    横で食べるのを見せて、同じものを手に持たせて後は運ぶだけという動作が出来ないなんておかしい💦と心配してたのですが、食べさせてもらうのがいい。まだ興味がない。そんな風に思えば納得です😊

うちもよく食べる子なので、食に興味がないはずはないです😂大好きなヨーグルトを買いに行くと、陳列されたヨーグルトを見つめてるぐらいです😂

すごく勉強になりました!ありがとうございます!

• 2月5日
とっちママ

手づかみ食べしなくてスプーンやフォークに進んだって子いましたよ🙂❤️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    成長過程はそれぞれですね☺️
    教えてくださってありがとうございます✨

• 2月5日