※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラレ
家族・旦那

実母が、孫同士の比較をしてきてしんどいのですが、同じような方います…

実母が、孫同士の比較をしてきてしんどいのですが、同じような方いますか?😂
会うたび、何かにつけて子供を比べるような発言してきます。

うちの娘を合わせて孫は8人いるのですが、上の兄が2人、下の兄は5人、うちは一人っ子です。
下の兄の5番目の末っ子と、私の娘が同い年です。月齢もほとんど変わりません。

どう考えても、兄弟の多い末っ子と1人目の長子を比べられたら、兄弟の多い子の方が環境的に色々できて当然だと思うのですが💧
あの子はもうこんなことができる、1人でごはんも食べてたくましく育ってる、あんたのとこは大事に育てすぎなんじゃないか、だのいちいちうるさいんです。

年寄りのせいか悪気なく?何回もしつこく言って来るのでこないだ頭にきて『成長には個人差があるんだからいちいち比べるな!』と怒ってしまったのですが、次に用事で電話した時にまた何度もそのいとこの話をされました。
別に知りたくもないんですけど…。いちいち私の育て方を批判するような言い方でほんとイラつきます。

何を言っても気にせず響かない(すぐ忘れる?)親なので、もう会うのも話すのも嫌になっちゃいます…😭

コメント

はじめてのママリ

読んでて、イラッとしちゃいました😭
実母さん、無神経すぎます😭

私だったらしばらく距離とるかもです😭

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます😊
    実母は昔から思ったことそのまんま言う無神経な人でしたw
    結婚の時も妊娠の時も母の言動のせいで一悶着ありましたし😓

今は必要な時のみ連絡するようにしてるのに、その度にイラつくこと言われてまいっちゃいます😂

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の実母も似ているところがあるので、わかります😭!
    その一言がいらんのんよ!って何度喧嘩したことか。笑

なんか実母でも話しするのが億劫になったり、次は何言われるんだろう…って恐怖?になったりしちゃいます😭

なんか私の話になってすみません😭

• 2月4日
  • アラレ

アラレ

ほんと、いらんこと言いですよね😓
    私も喧嘩しまくりですw

話してて気分悪くなることばっかり言ってるって、何度伝えてもわかってもらえません😓本人的には相手のためにはっきりと言ってやってる!て感じみたいで😓
    完全に自分の意見の押し付けですよねw

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

個人差あるって3人も育ててたらわかりそうなのに、嫌な話ですね🤦‍♀️
実母だし思ったことガツンと言っちゃっていいと思います!
まだ1人目だし色々勝手もわからないで育ててるのに5人兄弟の子と比べられる意味がわかりません!
多分何言っても忘れて同じこと言ってくると思いますが、頑張ってください!!

• アラレ

アラレ

早速のコメントありがとうございます😊
    年取ったら若かった頃のこと忘れちゃうんですかね〜?
    母自身も、昔は実母や姑の言葉にいちいち傷ついてモメたりしてたはずなのに、年取ったら同じように娘に傷付けるようなこと言うなんて、ほんと謎です、、。

私は絶対そうならないようにしよう!と、反面教師と考えてますw

• 2月4日
まるまる

昔から比較されて生きてきました(笑)
お陰様で今仲良くないです〜!w

• アラレ

アラレ

コメントありがとうございます😊
    このままだと成長した時にいとこ同士も仲悪くなりそうで、心配です…😓

• 2月5日
  • まるまる

まるまる

比較すると仲悪くなりますよ〜
    勉強も学校も、付き合う相手も結婚も子供も比較されました(笑)
    ただ、私は何かしら言われたくないので、家を出て仕事して、結婚して子供作って帰ってきましたけどねw

いとこ達は予想ですが体質で子供がまだなので、初曾孫を私が出産したことも不満なのが見てるとわかります🤔

言われるのわかってたので色々先にすませて帰ってきて周り固めて攻撃来ないように頑張りましたw

だからといって子供にはこーゆー思いさせたくないので様子見しながら付き合うつもりですけどね🙆

• 2月7日