※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちちんぶいぶい
子育て・グッズ

お子さんの太もものシワが左右非対称で、股関節脱臼ではないと診断されました。大学病院の小児整形を受診するか悩んでいます。要相談です。

0歳児のお子さんで、太もものシワが左右非対称の赤ちゃんいらっしゃいますか?

うちの子どもが、つい先日、シワが左右非対称であることに気づき、なんとなく足の長さも違う気がして、大学病院と、町の小児科を受診したのですが、どちらの先生も、股関節脱臼ではないと言われました。

2人の先生が股関節脱臼ではないというならそうだと思うのですが…💦

股関節脱臼じゃなくても、シワが左右非対称の赤ちゃんがいるのか気になりました。

もしなら、その大学病院の小児整形を予約してみてくださいと言われたのですが、受診しようかどうか迷っています。

私はそこの大学病院の職員なので、職場の受診になるのですぐいけます。
みなさんなら、予約してみますか?💦

こんなにシワが左右非対称なんです。

コメント

レモン

別に大丈夫かなぁって思いますが、、、
凄い気になるなら先生に診てもらうことがいいかなぁって思います

deleted user

息子は右側1本、左は2本でした!
でも検診では大丈夫と言われていたので気にしていませんでした。
ただ少し内股っぽいかな?とは言われてましたが、今はもう何もなく大丈夫です😊
2人の方に見てもらって大丈夫と言われてるなら大丈夫かなと思いますが、気になるならわたしなら行くかもです!

みくりん

右目と左目の大きさが違うように、
シワも、
気にしなくていいのかな、と思います。
全く線対称な人間っていないような…。

むむ

私の子も左右違いました!3ヶ月検診でひかかって、大きな病院の整形外科に行きましたが問題なかったです!

よっしー

うちの子も左右非対称ですが(右は1本、左は2本のシワ)健診でも特に何も言われず、問題なく過ごしてます。
どうしても気になって不安要素を取り除きたいのであれば、受診してみても良いかと思います。

るん

息子が左右1本と、2本と
左右非対称で心配でしたが
小児科で乳幼児健診の時
特にないも言われなく、
足の広げ方、色んな動かし方をしてもらいましたが
問題なしでした😊

はじめてのママリ🔰

私も子供が0歳のときシワが左右非対称、太さが左右でかなり違うということで小児科に連れていきました。
そして、異常ない。人間、全く左右対称な人はいないからねーと言われ安心しました。
今1歳半ですがだんだん気にならなくなってきましたよ。
うちの子、ちちんぶいぶいさんのお子さんより左右非対称でしたし、大丈夫だと思いますがどうしても気になるなら安心できるまで診てもらうのも良いと思いますよ!

ママリ

大人も左右対称ではないので普通だと思いますよ!
2人の先生が大丈夫というなら大丈夫だと思います👌

あーりん

うちの次女も違いました!
気にしてましたが、健診で大丈夫と言われたので、大丈夫だと思ってます。

ちゃむ

息子ちゃんはポッチャリだったので5ヶ月位からシワありましたがその時から非対称ですよ
 
でも全然気にしたことなかったです
検診でも問題なしって言われてますしね(*゚∀゚)

はじめてのママリ🔰

うちの娘もそうですが、
小さい頃に向きグセが関係してることもある!と言われましたよ💡不安な気持ちよくわかります😂

アスティー

病院で診てもらったのなら大丈夫だと思いますよ!
脂肪のつき方で左右非対称のしわができる事もあるみたいですよ。

deleted user

不安にさせてしまうと思いますが…
娘も脱臼検査でひっかかり再検査したところ大丈夫でした☺️
しかし、いざつかまり立ちなどをし始めるとなぜか片方の膝が曲がって立っているので気になって病院でレントゲンをしてもらったら足の長さの左右差が1.5㎝あることがわかりました😣
この差は気にすることはないと言われましたが定期的に病院に通ってみてもらってます☺️

  • ちちんぶいぶい

    ちちんぶいぶい


    そうなんですか!うちの娘もぱっと見左足の方が長く見えるんですけど、
    娘もつかまり立ちの時、左足を曲げて立つクセがあるんですよね💦
    でも、医者にも脱臼してないって言われたし、旦那も心配しすぎっていうから気にしないようにしてたんですけど。
    今度整形外科行ってレントゲン撮ってもらおうかなあ…😥

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    急いでやる必要はないと思います☺️
    成長につれて差がなくなるかも知れないし、赤ちゃんはの足はまだ湾曲してるのでどうなるかわからないみたいです☺️
    もし、歩くのが遅かったり・歩き方がちょっとおかしなぁと思ってからでも大丈夫だと思います😄

    • 2月14日