※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりママ
妊娠・出産

ミルクの飲ませ間隔について、2時間おきや4.5時間空いても大丈夫ですか?教えてください。

1月29日に出産しました(^^)
ミルクの飲ます間隔について、、、
まだ母乳が少ししか出ずミルク中心なのですが
三時間おきのミルクはきっちりじゃないとダメですか?
2時間おきにないてあやしても泣き止まずミルクをやると寝てくれたりします💦2時間おきが続いたり4.5時間あいたり大丈夫なのでしょうか😖💦
教えてください(^^)

コメント

ま

うちも混合ですが、
3時間持たずして泣いてたので
2時間半とかなら許容範囲かと思い
あげてましたよ!

でも新生児のうちはまだ満腹の判断ができないためあげたらあげる分飲むと思うので、吐きすぎてないかなど飲み過ぎには注意がいるかとおもいます✳

ただ寝てても間隔は3時間以上はあけないほうがいいとおもいます。(赤ちゃんのリズムをつけるため、母乳分泌を促すため)

• ひよりママ

ひよりママ

ありがとうございます😊
    今のところ2時間しかあいてなくても吐いたりはしていないのですが…
    間隔が短い場合でも量は同じ量をあたえてますか?😅

• 2月4日
はるゆきち

開くのは大丈夫ですが、ミルクを2時間であげてしまうのは赤ちゃんの胃に負担がかかってしまうので3時間は開けた方がいいですよ。
その間母乳ならいくらでもあげて大丈夫なので、次のミルクまでの間をおっぱいでつなぐ感じはどうでしょう?

• ひよりママ

ひよりママ

ありがとうございます😊
    母乳であれば搾乳したものでも大丈夫ですか??😅
    母乳もまだまだ出が悪いので怒るって泣く事が多くて😭

• 2月4日
  • はるゆきち

はるゆきち

搾乳したものでも大丈夫ですよー🙆‍♀️

• 2月4日
いっちゃん

3時間あける理由は、まだ消化器官が発達してない赤ちゃんにとってミルクが負担になるからです。
頻繁でなければ2時間とかであげても大丈夫ですよ。
もちろん4.5時間あいても問題ないです。

• ひよりママ

ひよりママ

ありがとうございます😊

• 2月4日
まりも

うちは最初の1ヶ月は3時間おきにあげて、2ヶ月目以降は泣いたらあげるようにしました。
今はミルクの缶にも目安で書いてありますが、4時間あけるようにしています。

• ひよりママ

ひよりママ

ありがとうございます😊

• 2月4日
24歳のママ

ミルクの量少し増やしてみては如何でしょう?少し足りないのかも

2時間は短すぎますが4.5時間は大丈夫ですよそこは赤ちゃんのペースに合わせてあげてください🤗

• ひよりママ

ひよりママ

ありがとうございます😊
    今、生後6日目で50mlをあげているのですがどのぐらい増やせばいいでしょうか?☺️

• 2月4日
  • 24歳のママ

24歳のママ

うちの子はほんとによく飲む子で退院してすぐに100mlぺろっと飲んでしまいました笑
    私も助産師さんもびっくりでした笑
    とりあえず80くらい作ってみては如何ですか?残したら残したで少し勿体ないですが捨てて下さい😢
    でも赤ちゃんがこれくらい飲むんだなってのはわかると思います!
    ミルクは太りやすいのであげすぎももちろん注意ですがそれで間隔があくなら問題ないと思います。

うちも今離乳食始まってミルクの量調整中です🤣

• 2月4日
  • ひよりママ

ひよりママ

ありがとうございます😊
    退院してすぐ100mlはすごいですね😳すごし増やしてみたいと思います(^^)
    子育て頑張りましょうね💓

• 2月4日
きらり

よく、ミルクの間隔は3時間おきって言いますが それは目安なので、ミルクの量にもよるので 時間に限らずあげて大丈夫だと思います😃
ただ、一回の量でどれだけ呑むのかによって 立て続けにあげると吐いたりするので 母乳を5分あげたら、ミルクを足すでいいとおもいます。
まだ、授乳リズムが安定しないので 赤ちゃんによって呑む量を増やしてあげたらいいいとおもいます。
すみません、私なりの回答です。

• ひよりママ

ひよりママ

ありがとうございます😊

• 2月4日

ミルクの量は増やしたらどうですか?
2時間でも大丈夫ですが、それが続くのはちょっと消化も悪いので…
寝てくれてるのは足りてるってことなので大丈夫ですよ。

泣いてたらミルクじゃなくひたすら母乳を吸わせてみてください。そうすれば母乳のでも良くなりますよ。

• ひよりママ

ひよりママ

ありがとうございます😊
    母乳はうまく吸ってくれる時と吸ってくれない時があって💦
    がんばって練習します(^ ^)

• 2月4日