※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おれんじ
子育て・グッズ

4月生まれの子供を持つ育休中のママに、最長2年の育休を取りたい場合の保活について相談したいです。神戸市で、育休を長く取るための落選狙いの保育園事情について教えてください。

4月産まれの子供を持つ育休保活ママにお聞きしたいです。
最長2年の育休を長い期間とりたくて落選狙いの場合の話を聞きたいです。

例えば4月15日産まれの場合、
保育園は4月入園なら、
1歳の誕生日目前で、0歳児クラスの申し込みですよね?
保育園、落選狙いの場合、厳しいですよね。。。
0歳児クラスなら入れてしまう可能性が😭
出来れば最長2歳までの育休をめいいっぱい
とりたいんですが。
落選狙いで役所の方に相談されたりしましたか?

4月産まれって育休を長い期間とる意味では、
一番難しい月ですか?

ちなみに神戸市です。

コメント

ぽよ

役所に直接話してみると良いですよー!
私もMAX休み取りたくて調べました!
役所によって、落選希望を伝えればそのまま受け入れてくれる所もあるし、わざと就労証明書を出さないように指示されるところもあるそうです^_^
うちは就労証明書出さないように言われました!
後は人気園の1つだけ書いて提出!ですかね^_^

• おれんじ

おれんじ

ありがとうございます。
    なるほどですねー🙁
    考えたんですが、例えば3月1日入園で申し込みをして不承諾通知もらって、
    それで落ちましたってことでもいけますかね?

• 2月4日
  • ぽよ

ぽよ

4月生まれなら4月の不承諾通知がないと育休延長が出来ないと思います!
    会社に育休延長手続きする時に最新のを下さいと言われました💦

• 2月4日
  • おれんじ

おれんじ

なるほど‼
    そこは会社によりそうですね💦
    会社の総務にこそっと確認してみようと思います。
    ありがとうございます😀

• 2月4日
まつ

コメント失礼いたします。育休給付金のお話ですか?もしそうなら雇用保険が管轄ですので、ハローワークにご相談ください。

• おれんじ

おれんじ

いえ、すみません、
    給付金のお話ではないです💦

• 2月4日
  • まつ

まつ

失礼いたしました。育休を二年間取りたい理由を教えて頂けると有難いです。退職すれば気兼ねなくお子様のお世話に専念できると思いますし、復帰しても以前のように働いていけるかどうか。

• 2月4日
キミコ

私も育休MAX取りたくて、今年の4月は落選狙いです。
うちの場合は2月生まれで、会社の育休延長するには2月の保留通知と4月の保留通知、一歳半の保留通知とその都度提出しないといけません😭😭しかも上の子は保育所に入ってるので、フルタイム+兄弟加点で200点以上。11月の申し込み時点で落選狙いのことを正直に伝えましたが、神戸市は落選希望の考慮とかなく点数でしか見ないので、正直落ちるの難しいですと言われました😱😱とりあえず一次を見送り、二次募集にのみ申し込みすればどうですか?と教えてもらいました!!一次にうっかり受かってしまうより、一次で満員のところに申し込む方が良いです✨✨ただし急遽転所だったりで空きが出たりしなければ、、ですが😱😱

とりあえず役所に相談してみるのはありだと思います!窓口の担当さんによっても言うことは様々なので、私は何度も通って色んな方にお話聞きました😅😅

• おれんじ

おれんじ

なななななるほどー‼
    目から鱗です‼
    二次募集のみの申し込みとかも出来るんですね‼
    それでいけるなら不承諾通知ももらえそうですねー😁
    一度そんな方法できるのかと区役所で聞くのが一番ですね❤
    私もフルタイム×二人目で点数が高いんで内定通知が怖くて😂
    4月産まれだと一番育休短くなるか心配だったんで、助かりました💦
    ありがとうございます🙏

• 2月4日
とっちママ

人気な園だと0歳児クラスは逆に入れてしまう確率が高いです😭
私の地区は人気な園が幼保型なこともあり0歳児クラス以外は受け入れ✖️で
0歳児クラスのみ○でした😰
やはり役所で聞くのが一番かもです🤭
うちの役所は育休延長の保活については教えてくれませんでした😱
なので人気だけど幼保ではない園1つだけ希望で出しました😊
もともと通える安心できる園がそこしかなかったんですけど😂
3月の0歳児、4月の1歳児どちらも落ちました🙂