※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーチ
子育て・グッズ

最近、一歳三カ月の息子が食事に興味を持ち、麦茶をあまり飲まなくなり、うんちがコロコロになることも。母乳も少なくなってきている。牛乳や果汁を混ぜて飲むことも。野菜不足を感じており、ほうれん草や小松菜、ブロッコリーなどの野菜をどう食べさせるか悩んでいる。

一歳三カ月になりました息子。最近、色んな物をたべたり飲んだりしはじめたからか、以前より麦茶を飲む量が少なくて、うんちがコロコロな時もあります。まだ断乳してませんが、私の母乳はもうそれほど出ないので、加えてはいても、大して飲んでないとおもいます。
フォロミも、どうしても欲しがる時に寝る前にあげたりしているくらいです。
今日は、牛乳を少し温めて残っていたりんご果汁の粉末を混ぜたらまあまあ飲みました。
食事の時にあまり、まだスープ系は飲ませていないです。
みなさんは、どんなものを1日にどのくらいのませていますか?
あと、お野菜不足な気がしてますが、どんな野菜料理を作り食べてくれますか?
大根、人参、ジャガイモ、かぼちゃ、ピーマン、しいたけ類、玉ねぎは、食べられてますが、ほうれん草や、小松菜、ブロッコリーなどどのようにあげたら食べやすくパクパクしてくれるかな?と考えてます。

コメント

くまのふー

水分、一時期100くらい飲めばいいくらいの時がありましたが、コップであげるようにしてからは少し増え、200くらいは飲んでます。
ご飯の時はご飯に夢中なので、遊んでるときとかオムツ換えたときとかであげてます。
おしっこが出てれば(たぷんたぷんでなくても)大丈夫だと思ってます♪

青菜なら細かく刻んで納豆と混ぜたり、ゴマ和えにしてはどうでしょうか?
ブロッコリーは、鰹節和えを喜びます♪

• ポーチ

ポーチ

ありがとうございます!ブロッコリー鰹節和えやってみます

• 2月4日
ルシファー

野菜はお味噌汁にすると、結構食べますよ。

ほうれん草は胡麻和えにしたりします。

うちの子は、温かいブロッコリーは嫌いで、冷たくした状態でドレッシングをかけてあげると、食いつき良いです。

ウンチを少し柔らかくしたいのでしたら、ミカンをあげると良いですよ。
柑橘系ならなんでも大丈夫ですが、酸っぱいのが嫌いでしたらミカンがオススメです。

• ポーチ

ポーチ

ありがとうございます。
    今日はみかんを食べさせてみました

• 2月4日

お茶勧めてもひと口で終わり、だった息子も、コップ飲みが上手になった頃(1歳4〜5カ月)からゴクゴク飲めるようになってきました🙋‍♀️
今でもやっぱり飲みたくない!という時もあるので、とにかくこまめにお茶勧めまくってます💦
飲みたくない時、両手にもった私のコップ&子のコップをぶつけて「かんぱーい⭐️」とハイテンションでやって、一緒に飲むようにすると飲んでくれる時もあります。無視もありますが。笑

コップ飲みができる=器からもスープが飲めるようになって、1日2食はスープつけるようになりました。薄味の味噌汁、コンソメスープをあげてます✨塩分取り過ぎかも😅

お野菜は、硬いもの苦手なので煮物が多いです。鍋キューブを3〜4倍薄めて作った鍋物はよく食べます、味濃いからかなぁ。🙌

うちブロッコリー全然だめです、かつお節マヨネーズめんつゆでも駄目、、ニオイが苦手なのか😂🥦
ほうれん草、小松菜も、刻んで納豆とあえた物は全然食べなくて💦離乳食のうちはもはや諦めてました🤦‍♀️笑

幼児食に入り、多少味濃くてもいいかな?となってきてからは、細かく刻んでリゾットに混ぜるとか、少量のバターでウインナーと炒める→おにぎりに混ぜ込むと食べてくれています🤗

• ポーチ

ポーチ

ありがとうございます😊
    ウインナーうちの子大好物ですよ
    人参や大根をたべてくれてるから、まだましなんだけど、青菜系、嫌いにならないようにうまくたべさせてみたいと思います。
    コップに興味津々なんで、こないだ、小さめのカーズのカップを買ってみたけど、まだストローつかわないと飲めないかんじです

• 2月4日