※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

甥っ子の成長について、保育園での面談で遅れが指摘されました。言葉が少なく、自立が難しい様子。発達障害の可能性もあり、病院での診察を検討中です。

甥っ子の成長についてですが、お時間のある方はお付き合い頂ければと思います。
私は女の子3人のママです。甥っ子が私の末っ子と同い年になります。
私の娘は今3歳0カ月で今年の4月から幼稚園、甥っ子は2歳10カ月で1歳から保育園に通っています。
お互い結婚して実家を出てる為1歳くらいから会っていませんが、電話やLINEでお互い子供の成長をやり取りしています。そして、昨日妹←甥っ子の母から電話がありました。
内容は先日保育園で面談があったそうなんですが、甥っ子の成長が他の子に比べて遅いと言われたそうです。
2語文が全く出ず、話す言葉は単語のみ。
その単語も聞き取れない(何て言ったか分からない)時もある。
妹が言うにはある程度はこちらの言っている事は分かっていると思うと言っていました。
ただ保育園では先生によっては言ったことが出来ない事も多々あるみたいです。
あと1人での着替えが出来ない。
ブロック遊びは好きな様ですが、上に積んで癇癪起こして壊すだけで何かを作ったりもしない。
保育園からははっきりと言われた訳ではないそうなのですが発達障害の可能性も軽く指摘されたみたいです。
その時は男の子の方がゆっくり成長するってよく聞くし、個人差があるからと言ったのですが後から考えると1度病院で診察?をしてもらった方が良いのかなとも思い…
皆さんなら上記の内容だと個人差の範囲内だと思いますか?それとも発達障害を疑い1度病院に連れて行ったりしますか?

長々と分かりにくい文章ですみません💦
最後までお付き合い頂きありがとうございます。

コメント

ママ

早めに療育を受けさせるのもありだと思うので、私なら一応連れて行きます🤔

ママリ

まだ個人差の範囲内ですし、発達障害の傾向かもしれないし、療育は悪いことではないのでするなら早めに専門医に見てもらってもいいと思いますよ〜😊💗