※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
家族・旦那

旦那な不潔すぎる。私はいま双子子育てにて実家へ帰省してます。旦那が…

旦那な不潔すぎる。
私はいま双子子育てにて実家へ帰省してます。
旦那がたまに実家へくるんですが臭くてしかたありません。
お風呂につかったらもう洗わなくていいという考えが昔からあり、一緒に住んでた時は口うるさくいってました。
最近は半年ほど帰ってなかったんですが車の中もゴミの山状態、服も臭い、髪もベタベタ。
正直息子たちを触られたくないです。
でも双子だしなんでも一人でするのはきついのでどーしても手伝ってもらわないといけません。
ただ、食器を洗うのも下手くそなので哺乳瓶もあらってほしくないし、オムツ替えもうんこをさわりたくないのかテキトーにするから布団や枕に付けられます。
洗い物を増やされてこっちもイライラするしその態度で旦那もじゃあもう手伝わんみたいな感じになります。
旦那を改心させるためにはどうしたらいいでしょうか…。
同じ境遇の方(あんまりいないとは思いますが…)いましたらアドバイスいただけたら参考にしたいです。

コメント

mee🍓

ちょっと潔癖っぽい私からすると
そんな人と結婚なんて本当考えられない…🤭
私なら離婚ですね。とゆうか最初から結婚しない…。💦

• ひかる

ひかる

ですよねー
    結婚してしまったんで今更なのはわかってはいるんですが…
    でもまずは改善できる方法を試して、それでも何も変わらなければ最終的には離婚という選択を考えます。

• 2月4日

まずやってくれてありがとうを伝えてから、でもこうしてもらえたらもっと助かるなぁ😊って言う言い方だと男の人には効果的だとTVで見たことがあります🤔
うちも双子ですが、うちの旦那も2.3日に一回しか風呂入らず歯磨きも毎日やらないし車の中もゴミだらけです😱
それにイライラすること私もよくありますのでお気持ちすごく分かります💦💦😖
でも双子だし猫の手も借りたいくらいだしと、旦那自身の不潔さは諦めてます🤦‍♀️
ただ、子供に関わることだとそういうわけにもいかないので逐一こうしてほしいと伝えてます💦

• ひかる

ひかる

同じ状況の方がいてびっくりなのととても気持ちがわかるので親近感がすごく湧きました(^^)
    子供に関しては不潔なままで関わってほしくないですね💦わたしも逐一言ってみます…。
    双子は旦那の不満は多少妥協しなきゃなんですかね…

• 2月4日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😖✨

同じく本当にそう思います💦😱
    旦那が抱っこしたあと子供の髪に臭いがついてたり、スリスリされたりした時にはもう発狂寸前です😂😭
    ほかに頼れる人がいない場合、何も協力してくれない状況になると結構キツいと感じます💦😖😖

ちなみに旦那にお風呂に入れてもらって2人とも上がったら、そのままついでにお風呂入っておいでよ〜ゆっくりしてきてね😊って言って旦那がお風呂に入るよう仕向けてます😂
    ぜひやってみてください👍✨

• 2月4日

あー、分かります。。旦那、臭い。
洗い物やオムツ換えについては、毎回イライラしますけど、グッとのみこんで、「ありがとう」を伝えてヤル気を出させる。。。っていうのが、一般論らしいですけど、ほんま使えねーな、旦那。ひと昔に流行った、旦那デスノートにそういう書き込みあって、ストレス解消に読んでました。
臭いっていうのは、身内が言ってもダメですね。女友達とか、職場の同僚とか、上司とか、あまり親しくない人に、「本当に臭いので、身体洗ってきて下さい」くらい面と向かって言われたら、こたえるみたいですけど。

• ひかる

ひかる

やっぱ身内の言葉は響かないですよね…
    リアルスメルハラスメント状態なので。
    ほんとまじ使えねーな、あのポンコツ。ってのが最近の口癖です笑
    私も旦那デスノートよもう笑笑

• 2月4日
リリー

同じ境遇ではなく申し訳ないですが…
口うるさく言っていた時は清潔にしていてくれたんですよね?
なら、また一緒に暮らし始めたのなら
今まで以上に口うるさく言うしかないのでは…と思いました。

でも旦那さんも半年も自由に好き勝手出来ていたのもあって
最初は素直に聞く気になれないと思います。
だから、最初は下手に出て子供たちのためにお願い…!と、言うのが効果的かな?と…。
男性はその辺子供同じなので、お風呂にちゃんと入っただけでも
「ありがとう!あれっ、男前が増したね?!」とか冗談まじりに褒めとくと
自分でちゃんとするようになって、
子育ての面でもするようにならないでしょうか。

うちの夫はそのパターンの人間だったので、
家事を1から教えてやる事頼んで、その都度ありがとうと褒めまくっていたら
率先してするようになり、今では育児も積極的です。
どうかお子さまに悪影響が出る前に
旦那さんが改心してくれますように😖✨

• ひかる

ひかる

とても心が広いですね😭
    ありがとうって伝えることはとでも大事ですね…色々飲み込んでじゃないと言えないかもですが😥
    そのパターンからまずは始めてみようと思います。
    改心することを私も切に願います。

• 2月4日

保健師さんの自宅訪問の時に旦那さんにいてもらってお世話の仕方を説明してもらったり、不潔さのダメ出ししてもらうのはどうでしょうか🤔
保健師さんとは訪問前に日にちや悩みがないか電話で打ち合わせするので、その時にこの事を話して、きつめに言ってもらうと奥さんにやめてって言われるより効果あるかもと思います!
訪問は基本平日なので難しいかもしれないですが、旦那さんはお子さんのお世話をする気持ちはあるとのことなので、その気持ちを上手に保健師さんに伸ばしてもらうといいんじゃないかなと思いました😁

• ひかる

ひかる

今度一人の時に助産師さんがくるよていなのではなしてみます。
    助産師さんってなんかいでもきてくれるんですかね?

• 2月4日

退会ユーザー

訪問は私も一回来てもらっただけなので何回か来てもらえるかはちょっと正確にはわからないですが協力はしてくれると思います!
    私も最初いろいろ不安だった時に相談したら、時々電話してきてくれて大丈夫?困ってない?って聞いてくれました😳
    双子育児って本当に毎日大変だと思うし、一番身近な旦那さんの協力は絶対必要だと思うので、深刻具合を相談してみたらきっと協力してくれると思います✨

• 2月4日
はし

うちはズボン特にジーンズやパジャマを中々洗わなくて汚いなぁって思っていたら子供が胃腸炎とかなって大変だった時に「清潔にしてよ」!って言ったり、
子供も大きくなって「パパのズボンくさい」って言われてからは少しましになりました。子供に言ってもらって、病気した時も不潔だから子供が吐いてるんだよ‼️可愛そう‼️
とここぞとばかりに言いました。