※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱん
ココロ・悩み

乳児湿疹が気になります。1ヶ月検診まで待つか、早めに小児科か皮膚科に行くか迷っています。ありがとうございます。

アドバイスお願いします😭

乳児湿疹はすぐに病院行った方が良いですか😭?まだそこまで酷くはないですが、少しずつ湿疹が広がっています。
自宅ではむやみに何かつけたりせずに、お風呂の時に石鹸で優しく洗い流してます💦

出産した病院は大きな総合病院なので、1ヶ月検診以外の風邪や体調不良による診察はかかりつけ医を探して行くように言われてます🙌💦

ちなみに1ヶ月検診は来週の休み明けです。

1ヶ月検診まで待っても良さそうか、早めに小児科か皮膚科に行くべきか迷ってます😣💦

コメント

❤︎ゆずmama(24)❤︎

うちの子は乳児湿疹が出来て、
2、3日様子を見てたらすごく酷く、なったので病院連れていきました😭
1ヵ月検診前でした(´;ω;`)

石鹸でも洗ってあげてましたが、
やはり薬がいっちばん効きます😭❤

出来るなら早めに病院連れて行ってあげた方がいいと思います😭💦

小児科なら風邪とかインフルエンザ貰う可能性もあるとおもうので皮膚科でいいと思います!!😣😣

• ちょこぱん

ちょこぱん

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね😢💦
    日に日に湿疹の範囲が広がっているので、やはり早めに行って診てもらうのが安心ですね😭👌
    インフル怖いので皮膚科を探してみます😣👌

• 2月4日

気になるようなら行ってもいいと思いますがどのくらいか分からないので(汗)
でも湿疹はお風呂でしっかり洗った後に保湿も大切ですよ。
できれば朝は濡れタオルなどで拭いて保湿で朝と夕の2回やるように言われました!

• ちょこぱん

ちょこぱん

ほっぺたにはまだ広がってないですが、鼻の両横に少しと顎に少しと耳の後ろに少しポツポツがある感じです😭💦
    朝の濡れタオルと保湿ケアもした方が良いんですね💡😳今日からやってみます!🙇‍♀️👌

• 2月4日

乳児湿疹がひどくなり始めてから1週間後に1ヶ月健診の予定だったので、それまで様子見でいました。
その時は特にお薬の処方なんかはされませんでした。
その後どんどんひどくなり、週明けには病院に行こう!と思った途端にだんだん良くなり、生後2ヶ月の今気付いたらすごく肌が綺麗になっていました( ゚д゚)笑

ということもあるので、1ヶ月健診まで様子見でいいかな?ともママが見てられない!病院にいこう!と思ったら行けばいいとも思います😊(投げやりな感じですみません💦笑)
実際薬を付けたら3日程で治ったという声も多いですしね。
ただ、普通の乳児湿疹であれば綺麗に石鹸でお顔を洗ってあげて、きちんとすすいで、しっかりと保湿をしてあげれば、自己流でも綺麗にはなりますよ(o^^o)

• ちょこぱん

ちょこぱん

酷くなってから、急に良くなっていく事もあるんですね😳!うちの子も自然に良くなってほしいですがこればっかりは分からないので悩みます😭💦
    少し丁寧に洗ってあげて、保湿で様子見て、明日明後日広がるようなら、皮膚科に連れていってみようと思います😭👌保湿してなかったので、私のケアに問題があったと思います😱💦

• 2月4日

退会ユーザー

ですよね😭
    私もずっと悩んでました(*_*)

ちなみに、1ヶ月健診で小児科の先生に言われたのは、皮膚科に行くタイミングは明らかにひどくなった時と言われました。

保湿に関しては、しなさい派としちゃいけない派があるみたいなんで断定的なことは言えませんが、ジュクジュクしていないのであればしてた方がいい気がします🙆‍♀️💕

早く良くなりますように…😭

• 2月4日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

悩みますよね😭💦

酷くなってからでも大丈夫なんですか🤭💦💡新生児なので病院に行くなら一応先に病院に電話してからにしようかなとは思ってます☺️!

まだ赤いポツポツ程度で真っ赤に染まってはないので、保湿ケア開始してみます🥰👌

ありがとうございます😭🙏皆さんのアドバイス参考に頑張ってみます⭐️

• 2月4日
シウ

うちは頭のカサカサが、すごーく気になって...
ちょうど検診の頃に重なったので見てもらいました😄

頭のカサカサはローション塗っていいよって言われたので塗ってたら治りました💪🏻

顔に少し湿疹出た時は
お風呂の時、泡で洗ってあげてって言われて
今でも洗ってます😄

酷くなる前に病院に行かれた方いいと思います💦

ただ、今ってインフル流行ってるし、ためらいますよね...

• ちょこぱん

ちょこぱん

頭にもローション塗って良いんですね😳💡🙌
    お風呂の時にすみずみまで洗えてなかったのかなぁ😨?とか、保湿してなかったからそれも大きな原因かもしれないです😭💦
    酷くなってからだと治りも遅くなりそうですもんね😭💦
    小児科は風邪やインフルが怖いので皮膚科を探してみようと思います😣👌

• 2月4日