※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
家族・旦那

昨日旦那とささいなことで喧嘩をしました。旦那と一緒に友達の赤ちゃん…

昨日旦那とささいなことで喧嘩をしました。

旦那と一緒に友達の赤ちゃんを見に行ったんですが、友達の旦那が育児に積極的で夜中もミルクを作ってくれたり、ずっと抱っこしてくれたりするそうです。
私の旦那とは大違いです笑

帰宅してから旦那に「本当にすごいよねぇ!◯◯(私の旦那)とは大違いだよ~!これでわかったでしょ?出産後は身も心も辛いんだからいろいろやってくれたら本当に助かるんだよ。次もし子どもができたらやってね」
と言うと旦那が「わかったよ。じゃあそっちもいろいろやってね!俺だっていろいろ我慢してることめっちゃいっぱいあるけど言わないでいただけだからね!」と言われました。
それに対して私は「いや、産後1ヶ月は辛いからせめてそのときだけでも手伝ってねって言ってるだけなんだけど」と言うと
旦那が「それはわかったって!ちゃんと手伝うけど、俺ばっかりそんな風に言われるのはおかしいでしょ。だからそっちもやってね!」と言われました。
多分、友達の旦那と比べられて嫌だったんだなっては思います。笑
この場合私の言い方が悪かったんだなと後からおもいました。
でも旦那に言わないだけでめっちゃ我慢してることあると言われたのがすごくひっかかってます。そんなに我慢してるのかな?って。
それとも勢いで言ったのかな?
わかりません。

コメント

めろちゃん

うちもそーゆータイプです笑
なんかWIN-WINを求めるというか、、😅分かったよで良いじゃないですかねぇ!
しかも我慢してることあるって言ってる時点で我慢してねーじゃんて思いますよね😤うちの旦那とおんなじです

yuuu

まだ出産前ですが、
こっちが不満を伝えると
僕だって我慢してることはあるけど言わないだけ、って言い返される時があります。
じゃあ今言ってよ!って言うと
いや、、、と頑なに言わないです(笑)

売り言葉に買い言葉な部分もあると思いますよ😆

でも、他の旦那さんと比べたくなる気持ちすごくわかります。

くろかほ

比べられて オマケに大違いなんて言われたら ゆうさんでも嫌な気分になりませんか???
私なら ムカつきますね〜😅
言わないだけで我慢してる事、私もありますょー☺
言い方とか考えたり、逆の立場だったら嫌だよな〜って思うことはしないし、多少の我慢は お互いあるんじゃないですか???
親しき仲にも礼儀あり☺と思ってますが…

ほむら

うちの旦那もこちらが指摘すると、俺だって我慢してることいっぱいあるのに…と言います(笑)
内容を聞いてみると、ここにゴミが落ちてた、とか、もっと小まめに掃除機かけてほしいとか…ちなみに旦那5連休の最中でしたので、あんたのママじゃないんだから、自分でやれ。で終わりました(笑)

はるひ

言い方ひとつかなぁと思います。

誰だって、人と比較されてお前はこんなにやってない!あの人はすごいよねー!って言われたら、不快だと思いますよ。逆に自分がほかのママさんと比べられてあそこの家はすごいよなーとか言われたら、は?ってなりません?

うちも1人目の時はほんっとうに協力してくれなくて、父親の自覚もないし、散々でした。他人と比較して揉めました。実際産後だから動けないんですけど、それを免罪符にできなくて仕方ないの!って行き届いてないところがあったのをスルーしてました。
小さな我慢って積み重なれば大きな不満になるんですよね。

勢いかもしれません。
鉄は熱いうちに打て、です。ご夫婦で不満が出しあえた今のうちに、次につなげるためにもどこが足りなかったのか洗い出しするのをオススメします^_^

たに

んー、わたしはご主人のおっしゃる通りかなと思います。確かに女性は出産して大変な時だとは思いますが、男性もいろいろ我慢されてるんだと思います。気付かないだけで言い方がきつくなっていたり。更に誰かと比べられてあなたとは違くてすごい、次はやってよなんて言われたらわたしだったら言い返すかもなと。少しご主人に言った言葉が悪かったのかもしれませんね。

みもり

自覚されてると思いますが、ちょっとその言い方だとカチンと来ちゃうかもしれませんね😅
誰だって比べられたら嫌ですよ。
隣の芝生は青く見えるとよく言いますが、確かにいい旦那さんかもしれないですが、だからってその人と結婚するかとなるとそれはまた別ですよね?

産後は辛いから…って話は、今の段階からいえば、これからの希望ではなく、過去を蒸し返してるようにしか聞こえません。
だから旦那さんも別に気にしてない、気にしないようにしてたことが出てきてしまったのではないでしょうか?

もし伝えるならきちんと、「産後大変そうだったけど、旦那さんのサポートがあるとホントに助かるんだよ。次の子の時は期待してるね❗️」といってあげると「そうだね」で終わりますよ。
男の人はおだてたり誉めた方がいろいろやってくれます。大概はプライドの塊のようなものですから、上手く転がすと頑張ってくれますよ☺️

あ

もし旦那に〇〇さんは凄いね!君とは大違い!なんて言われたら、怒るよりも悲しくなります…。

ゆうさんの言いたい事、お気持ちはわかりますが他人と比べられたら尚、腹がたつかもしれません😭💦