※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか0617
妊娠・出産

里帰り出産の際、切迫早産と診断されて安静生活中。同じ状況の方の経験を知りたいです。


今日里帰り出産の為病院を実家の近くに変え検診に行ってきました。

そしたら子宮頸管が3.2cm程しか無く切迫早産と診断され薬と安静生活になりました。

前の病院でも一度子宮頸管が短いからただ安静にと言われただけでした。

今日行った病院で子宮頸管短いとわかった時に手術しておけばよかったんだけどねと言われショックでした。

また安静生活に戻り寝たきりで本当に気持ちが落ちまくりで検診の時にも我慢出来ず泣いてしまいました。

私と同じ週数で切迫早産と診断された方どれくらいの期間安静生活を送りましたか?

どこまでの範囲動いてましたか?

教えてください。

コメント

みきてい

同じ週数ではないのですが
すみません。

私は1人目の時32wぐらいで
子宮頸管が短くなっていると言われ
薬開始し、安静と言われたので
実家に帰り、毎日ゴロゴロしか
していませんでした!
毎日退屈なのでDVD借りてきてもらったり
本を買ってきてもらったり、ほんと
今思うと何もしなくてもよい
幸せな時間だったと思います!

ぷにゃ

わたしも3.2で短めだねと言われましたが自宅安静とは言われませんでした。

様子を見て何回かはかってくれましたが、3.2を維持していたので普通に生活しています!
ちなみに仕事もまだ続けているくらいです💧

病院によって対応が違うんですかね?
ネットでは3cmきると自宅安静で、2.5cmきると入院とか書いてあった気がしますけど...

このまま長さが変わらなければ問題ないと思うので、あまりご自分を責めずにまったり過ごしてみてはいかがですか(o^^o)?

✩THK✩mama¨̮♡⃛

私は、24週で切迫早産と診断され
翌日から入院になりました。
双子ということもあったと思いますが
出産まで点滴生活で退院することなく3ヶ月病院生活でした(^-^;💦
そうならないためにもなるべく安静にしておいた方が良いと思います!
家事も自分の体調の良い時やお腹の張りがない時など様子を見ながらの方がいいと思います(*´ч`*)

*neちゃん*

安静生活辛いですよね!
私一人目は18週からウテメリンを飲んで安静に!!と言われ食事を作る洗濯物意外は横になっていました(^^;掃除や洗い物は旦那がしてくていました。

30週位に安静にしなくて良いよと言われ嬉しくて、赤ちゃん用品やらを買い物に行ってお腹が痛くなり病院で子宮ケイカンが3.5になり再び安静へ(´;ω;`)

二人目妊娠初期なのにももう安静生活です(T-T)辛い…
体質かな?と諦めて無事に赤ちゃんが産まれるように頑張ろうと思います!

あやか0617さんも辛いと思いますが、無理せず無事に元気な赤ちゃん産んで下さいね(^^)

  • *neちゃん*

    *neちゃん*

    訂正ですm(__)m
    ケイカンの長さ2.5です!

    • 2月8日
✨ちょび✨

病院によって対応が違うようですね。
私は都内の大学病院です。
22wで2.6㎜といわれ張りどめ1日3回と1ヶ月の休職と自宅安静でした。
上の子が保育園に行っていたので片道15分を送り迎えとトイレ、食事、家事、風呂は普通に。
週に2日位出歩いてましたが
維持できていたので
解除といわれていませんがバランス見ながら生活しています。

  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨


    寝たきりの安静から短くなるなら張りどめもらったり場合によっては入院になるんでしょうし、それでも短くなるなら縫う感じかと。
    3.2で縫うとか判断は早すぎるのかなぁと思ってしまいましたが…
    ただ、ほんとに無力症なら縫うべきですかね。

    • 2月8日
deleted user

21wで2センチ、即入院でした。

基本的に寝ているでも、シャワーは浴びられる安静生活でした。
張り止めも服用と点滴共にありませんでした。

病院からは何故短くなってしまったか?クラミジアなどの感染の為なのか、動き過ぎなどによる張りの為なのか、子宮頸管無力症の為なのかを様子を見ましょうと言われ、子宮頸管無力症の場合は縛る手術をするとの事でした。

なので、手術が出来ない週数ではないと思いますし、昔はみんな縛る手術をしてしまったそうですが、それもリスクがあるので今は最低限みたいですよ。

2センチのあたしでもやらなかった位です。

結局入院は25wまで。安静生活は35wまででした。32wまでは実家にお世話になり、家事は一切やらず、入院と同じ様な生活でした。
早産になっても障害が残らない位の32wからは休み休みでも家の事はしてましたよ。

早く産まれるだろう…という考えをよそに、現在予定日超過中です。32wから全く張らなくなり、今では動け動けの毎日です。なので行きたいところに今更ながら行ったりしてます。
先生から聞きましたがよくある話だそうです。

こんな事もありますので…安静生活は辛いですが、ゆっくり出来る時間を赤ちゃんがくれたと思って、ゆったり過ごして下さい♡

マワタ

こんばんは^_^私は普通の産婦人科に通って検診時に、ふと、お腹が張るような〜、おりまのが変なような〜と相談した所、子宮頚管が1センチあるかないか子宮口も開いてきてるとのことで救急車で周産期センターに行かされました。
そこでは、23週から入院して24週で出産に至りました。
看護師からは、もっと早く細菌検査や炎症の値など調べたら良かったのに…。
まぁ、タラレバの話しですが、

私が入院していた周産期センターで知り合ったママ友からは、私も炎症で細菌だった方が多かったです。

細菌検査は別途料金で自ら言わないと、調べてくれない検査です。
私は、寒いのがとても苦手で抵抗力がなくなり細菌を殺す力もなく、私の身体が細菌を排除することを優先したのかも知れないから、子宮頚管が、短くなり、子も身体からだそうと身体が判断したかもしれないです。

と、医師から説明があり、普通の産婦人科では検査もしてないし、わからない事だから仕方ないと説明を受けました。

入院中は寝たきり、トイレもお風呂も看護師付き、私が何の体勢が1番お腹に負担かけませんか?との質問したら、動物みたく四つん這いで移動が、お腹に負担かからないそうです。

あやか0617様が、これ以上子宮頚管が短くならないことを祈ってます!

deleted user

ちょっと違うのですが、病院によって、入院になる場合とならない場合がありますよ。
設備が整ってる病院(NICUがある)なら、最悪生まれても処置できるので、自宅安静になったりします。
設備がない病院なら、生まれてもらったら困るから、病院で管理になります。

私も里帰りしたんですけど、都会の大きい病院から、田舎では大きい病院へうつりました。
はじめの病院は32週で生める病院だったので、32週で退院して、そのまま里帰り先の病院で受診しました。
そしたら、そこは35週じゃないと生めなくて、もし陣痛が来たら都会へ移送となるため、またまた入院になりました。
結局37週になるまで入院しました。
一度その病院が何週で生んで対応できるのか聞いてみてもいいかもしれませんね。

ちなみに私は自宅安静も含めると、安定期に入ってからほぼ安静生活でしたよ。

さおゆり

私は24週くらいから2.8㎝しかなく、切迫早産と言われ安静生活を送っていましたが、上の子が0歳の為なかなか安静にも出来ず、26週に頸管が1.5㎝になり緊急入院になりました(*_*)💦

今は24時間点滴管理で35wまで入院です(>_<)

私は家事全般は旦那さんにやってもらい、子供の面倒だけ見ていました(>_<)

子供が寝ている時は自分も横になり安静にしていましたが、短くなってしまったので、殆ど横になって安静にしていた方が良いと思います💦