※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり、母親は悩んでいます。混合で育てつつも泣き疲れる日々。娘の気持ちを理解してあげたいと思っています。

もうすぐ生後5ヶ月。
2ヶ月終わり頃から始まった哺乳瓶イヤイヤ。
私自身仕事復帰しているため、哺乳瓶をやめるわけにもいかず、また母乳をあげられない時間も多いため、母乳量も少ないですが、なんとか混合でやっています。

乳首を変えたりと一時期よりまだマシになったものの、今でも毎回のように泣いて哺乳瓶拒否。泣き疲れて飲み始めるの繰り返し。

力がついてきたため全身で抵抗して泣き叫ぶ娘。

いじめてるわけじゃないんだよ😢といつも話しかけながらも、おっぱいがあるのになんでー😢と訴えられてるようで悲しくなります。

もともと哺乳量も少なくミルクもやっと700〜800。
昨日は朝90ほどしか飲まず、その後留守番を主人に頼みましたが16時まで全く飲まなかったようです。

今朝も50ほどで泣いて拒否。
いつかは哺乳瓶も終わりが来るとは思っていても、ふいにとても悲しくなってしまって娘に笑顔を見せることができない自分がいて、さらに悲しくなってしまいました。

無理矢理飲ませているのもあり成長曲線真ん中、機嫌もよくとても笑う子で、助産師さんに相談しても「よく育ってるから大丈夫よ」と言われるばかり。

娘の言い分が聞けたら😢
嫌がってるのには理由があって、それをちゃんと分かってあげられたら😢

コメント

なーちゃん

800飲めていたら十分だと思いますが、朝から夕方まで飲まないのは心配ですね😣
うちは哺乳瓶拒否はないですが完ミでもうすぐ6ヶ月ですがまだ離乳食始めてなくて、1日800くらいです!
乳首を閉めすぎてたりとかはないですかね?
あとは乳首のサイズとか、哺乳瓶をいろいろためしてみるとか、スプーンで飲ませてみるとか…。
もう既にされていたらすみません💦
これからは離乳食に移行していくので、哺乳量が少なくても離乳食で補えるようになってくるとは思います💦

• mayu

mayu

コメントありがとうございました!
    乳首の締め方や、サイズ、哺乳瓶、スプーン…変えてみてもだめで😭
    すんなり飲んでくれるのは寝ぼけてるときだけです😭
    離乳食は嫌がらず食べてくれるといいんですけど💦

• 2月5日
だるまさん

私も2ヶ月から完母を進められ、3日後には哺乳瓶拒否でした。哺乳瓶の乳首が触れた瞬間ギャン泣きで、同じように悲しい思いをしましたが、ママのおっぱいが好きなんだな、安心できるんだなって思えるようになりました。色々試しましたがだめで、しばらくやめてみたら5ヶ月になった頃飲んでくれるようになりました。
栄養状態は体重やおしっこ、便、機嫌などがよければ問題ないと思いますが、mayuさんが頑張っているからですもんね。私も母乳は全然出ていませんでしたが、少量頻回で乗り越えました!ただmayuさんの場合はお仕事をされているということで、哺乳瓶は絶対ですもんね。いくら離乳食が始まるとしてもまだまだミルクは必要だし…。保育園に預けているのですか?保育士さんがあげてもダメなのかな?

• mayu

mayu

コメントありがとうございました!
    保育園には預けていません💦
    主人が自宅勤務なので仕事の際は主人に頼んでいます。
    そうですね…おっぱいが好きなんだと思うと少し気持ちが楽になります😢

しばらくやめてみるというのはまだ試してませんでした💦
    もともとお腹が空いたとなかなか泣かない子なので、ちゃんとあげないと不安で😭
    でも今はもうのけぞって泣く→飲むの形が習慣になってるような…
    ちなみにどのくらいやめてみましたか??

• 2月5日
  • だるまさん

だるまさん

頼もしい旦那さんですね!どうにか飲めるようになるといいんですが( ノД`)お腹が空いても泣かないのはびっくりです!でも朝から16時まで飲まないのは少ないですよね。

うちは完全拒否だったので止めるしかなく、2ヶ月から4ヶ月終わりまでやめてました!なのでやめた期間は2ヶ月くらいですね。
    ただmayuさんのお子さんは哺乳瓶でも泣いても飲むようなら、逆に哺乳瓶止めてしまうと完全に飲まなくなりそうですね。哺乳瓶とおっぱいで混乱しているようなら、しばらく哺乳瓶のみでやってみては??おっぱい張るようなら搾乳して哺乳瓶であげるなど、母乳から離れてみるのも手かもしれません。あと、ミルクのメーカーを変えてみるとかはやってみました?うちは試供品のものを使ってみたらごくごく飲んだので変えてみました!

• 2月5日
  • mayu

mayu

親身にありがとうございます😢
    2ヶ月も!すごい。。
    たしかに助産師さんにも今哺乳瓶やめたら完全に飲まなくなっちゃうかもと言われ、なんとか根気強く飲ませてます。。
    ミルクも試供品など試しましたが、どれも反応は変わらず💦

泣くのに疲れて飲み始めても30分以上かかったりするときもあり、毎回親も子も疲れ切っているような気がします。。
    おっぱいをやめてみる…それも一つの手ですね!

• 2月5日
  • だるまさん

だるまさん

いえいえ、お役に立てずすみませんっ。経験してるので気持ちはわかります。

あと私の娘は4ヶ月からスプーンでミルクや麦茶を舐めさせたりしてました。離乳食は5ヶ月になる数日前からはじめ、同時にリッチェルのコップでマグストロータイプにミルクや麦茶、白湯を入れて飲ませました。はじめはカミカミしてましたが4日でマスターしました。スパウトなどもあるので、もう少しの辛抱かもです!

mayuさんのお子さんはスプーンでは飲まないかな??

• 2月5日
  • mayu

mayu

4日でマスター!えらいですねー!

うちもスプーンで白湯をあげたことがあり、その時はぺろっと舐めました。

そして後日ミルクもスプーンで試してみましたが、すでに哺乳瓶で機嫌が悪くなっていたのもありダメでした😣

ピジョンのマグマグセットも購入したのですが、スパウトはまだ試していません。明日でちょうど5ヶ月になるので、離乳食やスパウトそろそろ始めてみようかな。。

• 2月5日
  • だるまさん

だるまさん

明日で5ヶ月だったんですか~!ぜひ始めてみてください(^^)食べてくれますように…。哺乳瓶も克服できるといいですね( ノД`)

• 2月5日
  • mayu

mayu

ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    今日まずスパウト試してみました!カミカミと遊んでる感じでしたが、嫌がりはしなかったので、根気強く色々と試してみたいと思います!

• 2月6日
  • だるまさん

だるまさん

嫌がらなかっただけでも嬉しいですね(*´∀`)よかった~!おいしいものが出るって分かったら、きっと飲んでくれるはず!でもあまり頑張りすぎず、気楽に、mayuさんが大変にならない程度で(^^)

• 2月6日
  • mayu

mayu

はいT^T✨
    娘とミルクの時間が楽しいものになるようにがんばります!

• 2月6日
  • だるまさん

だるまさん

お互い頑張りましょう(*´∀`)
    連絡ありがとうございました!お子さんの反応が聞けてとっても嬉しかったです(^^)

• 2月6日