※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

新米ママが生後13日目の赤ちゃんの授乳に悩んでいます。吸い付きがうまくいかず、乳首をくわえるのに時間がかかり、赤ちゃんも機嫌が悪くなります。ミルクも与えていますが、授乳時間や吸う時間に不安があります。

生後13日目の女の子を育てている新米です。
授乳について、産院では乳首の感じも子どもの吸う力も問題ないし、スムーズに母乳育児できそうだねと言われて退院しました。
自宅に帰ってから、徐々になかなか最初の吸い付きがなかなかうまくいかなくて、乳首をくわえるまでに10分以上かかることもあります。時間がかかると子どももドンドン機嫌が悪くなってギャン泣きしてしまい、更にくわえるのが難しくなってしまいます。退院する前は、うまくいかないときは、助産師さんに手伝ってもらってたりしてたのでスムーズでしたが、子どもが咥えさせようとすると、手の力と首の力を精一杯使って暴れて一人ではなかなか上手くいきません。
一旦くわえた!と思っても、奥までちゃんとくわえられてないのか、すぐに吸うのをやめてしまいます。乳首が短いのかなと思ってもマッサージもしてますが、すぐにくわえられる時とそうでないときがあります😭しっかり加えた時は、ごくごく飲んでくれるのですが、ギャン泣きし始めると旦那がミルクあげたら?と言ってきます。胸が張ってない時はミルクにしたりしてますが、張ってきてる時はできるだけ飲んで欲しいと思ってやってます。うまくくわえさせる方法はないですかね?😢

あと、今の所、授乳をメインでやっていて、1日に1〜2回はミルク80〜100㍉をあげています。結構、よく飲む子でミルクはこの量だと5分〜10分以内でガブ飲みします。授乳の時は、早いと5分ぐらいでむせたりして、飲むのをやめてしまうのですが、それ以降は寝てしまったりして飲んでくれません。片乳5分の時もありますが、その後グズることもなくスヤスヤ寝たり機嫌よくしてるということは、その時間でも足りてるということでしょうか?
胸が張ってきてるな〜と思っても、吸ってくれるとかなり張りがなくなります。
授乳時間よりくわえさせる時間の方が長かったりして、ほんとに足りてるのか心配です😭

長文失礼しました💦

コメント

寝てるのであれば足りてる証拠です。

私も退院してから加えさせるのにてこずってました😅
看護婦さんが強引な方だったので、赤ちゃんの頭を抑えて口開いた瞬間にグッと押し込んでやってました。
家でも同じようにやったり、おっぱいをつまんで口の中に入れたりしてました。

お母さんも赤ちゃんも慣れてくれば1発で出来るようになりますよ!

• かな

かな

一旦寝て、すぐに起きるときもあったりでもうよくわからないです😅
    うちも助産師さんが結構強引に口が開いた瞬間に頭押さえつけてやってくれてました😅
    家でもそうやってるんですけど、なかなかうまく行かないときがあって、強引に飲ましてるみたいで気が引けてきます💦

• 2月4日

退会ユーザー

お腹すいてるから泣くとは限らないですよ!

オムツ·上手く寝れない·暑い·寒い·抱っこして欲しい·特に意味は無いと、理由は様々です!

• 2月4日
  • かな

かな

オムツ、うまく寝れない、抱っこして欲しい、あとうちはうんちが出る前に泣いたりしますね💦
    わかってきたようなわからないときもあるし😣

• 2月4日
きなこ

いつもお疲れ様です😌退院していざ自分で授乳って難しいですよね…私も苦戦してました。私は乳首が短めで娘がうまく吸えなかったのでピジョンの保護器を使っていました。保護器を使えばじょうずに飲んでくれてましたよ!

• かな

かな

短いとは言われてないんですけど、くわえにくそうなので、そーゆーのを使ったほうがいいのかなぁと思ってました💦
    ちょっと検討してみます!

• 2月4日
ふーみん

私も新米ですが、完母です(^^)
オッパイは、哺乳瓶より吸う力が必要みたいなので低月齢の頃は途中で疲れて寝てしまう事があるようです💡
飲んだ後に寝ているなら足りているのだと思います。

乳首の咥えさせ方は、私も苦戦しました(⌒-⌒; )
赤ちゃんも母親も新米だから、どっちも下手っぴなんですよね😂
首が座ってないと少し不安かも知れませんが、縦抱き授乳だと咥えやすいそうですよ💡

• かな

かな

縦抱きでやってると私の母親が、首も座ってないのに、とか乳に鼻がくっついて苦しそうとか言ってきます😢
    どうしてもだめなときは縦抱きもしたりしてますが、うまくいったりいかなかったり😅
    頑張って飲もうとはしてくれてるだけに、焦ったりしてしまいますが、根気よくやらないとですね💦

• 2月4日
  • ふーみん

ふーみん

実母って、一番助けてくれますけど一番色々言ってきますよね😂
    縦抱き授乳の仕方とか検索すると動画とか、縦抱き授乳のメリットとか出てきますよ(^^)
    うちの母も何だかんだ言ってきましたが、私はこれがやりやすいの!って言って突き通しました😅

• 2月4日
  • かな

かな

いや、本当にその通りです(笑)
    なんだかんだ言ってきます😅
    参考にするとこはして、自分流にしたいところはそうやって突き通すしかないですね😣

• 2月4日
えりんこ

乳首を咥えさせるの、大変ですよね…
もう、頭を掴んで、下から乳首を口にほうりこむようにしていつもやってました。毎回格闘です(笑)
でも、生まれたてはそんなもんです🤤焦ることないですよ✨
私も最初のうちはミルクと混合で、3ヶ月ぐらいから、ちょっとミルク作るのが面倒だな~と思い始めると、それが伝わったのか、哺乳瓶を拒否るようになってしまい、そこから完母です。今思うと、そこで諦めずに、ちょっとミルク寄りにしてたらよかったなと、後悔してますが💦
ミルクも上手に活用しながら、授乳頑張って下さい!

• えりんこ

えりんこ

ちなみに、我が子はフットボール抱きが1番安定していたので頭を掴んで咥えさせるのがやりやすかったです✨

• 2月4日
  • かな

かな

本当に毎回格闘ですよね😅私もですが、旦那がおだやかなオッパイタイムを想像してたみたいで、無理矢理感に微妙な顔でいつも見られます😭
    ミルク作るのたしかに面倒です💦
    母乳が出てるのに…って思ってしまって…
    ですが、今後のことも考えてもう少しミルクにも頼ってみようかなと思います!

• 2月4日
cocolob

うちは生後12日目です!
全く同じような状況で、悩んでます💦
混合で頑張ってるんですが、オッパイ10分10分くらいで、そのあと60mlミルクで3時間サイクルでやってますが、乳首を上手く咥えさせるまでに時間かかり、ギャン泣きされて手足バタバタで大暴れ(ToT)
ミルクで終わるまでに1時間近くかかってます💧
夜中だとこっちも眠いから、焦りとイライラとで授乳時間が魔の時間に感じます。゚(゚´ω`゚)゚。
どうにかお互いの息があっていくことを願うばかりです( ;∀;)

解決になるコメントではないのですが、共感しまくりだったのでコメントさせてもらいました!
お互い頑張りましょうね!!笑

• かな

かな

オッパイ10分×2のあとにミルク飲めるんですね!
    うちは果たして足りてるのだろうか😭
    ほんとに毎回大変ですよね😭
    お互い頑張りましょうね😣💨

• 2月6日