※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが心配で、ずっと寝ていて起きない。病気や障害の可能性は?病院に連れて行くべきか悩んでいます。

57日目の赤ちゃんです。
新生児の頃は全く寝ず1日10時間寝たかな?ってぐらいでした。
1か月になり日中はずっと朝から夜まで昼寝もせずに起きて夜間は起こさないと起きないようになりました。
でも昨日から心配になるほど、ずっと寝ています。

おととい〜昨日の早朝まで6時間寝る
授乳後すぐ3時間寝て、授乳というのを夜まで続いてました。
さすがに夜は起きるだろうと思ってたんですが今も起こさないと起きません。
むしろ起こしてもウトウトして、勝手に寝てしまいます。

病気や障害の可能性ありますか??
病院に連れて行こうかと思うほど心配です😭

コメント

きらきら☆

あまり無責任なことは言いたくないですが、それだけなら病気ってことは無いと思います💦
赤ちゃんによって全然違うし、昨日はずっと起きてたのに今日はたくさん寝るなぁとかよくありました。
娘は3ヶ月過ぎまで2時間、長くても4時間くらいしか空きませんでしたが、息子は1ヶ月の頃には6時間くらいならぶっ通しで寝ることはちょくちょくあったと記憶してます。
大人でも短時間睡眠が続くと一気に寝てしまうこともありますし、そんな感覚だと思います💦
生後1ヶ月なら私なら8時間とか空いちゃうようなら念のため起こして授乳するかもしれないですが、6時間くらいなら親孝行な子だな💕って思うくらいです😄

• にこ

にこ

コメントありがとうございます!
    あまり目は見えてないと思いますが、目があったりする気もするし、声をまだ出して笑わないけど、こしょばしたり体で遊ぶと笑顔にはなります!
    機嫌がいいと、声を出して喋ってるんだろなー!って感じです。

急に睡眠時間が長くなって昨日4時間くらいしか起きてないと思います😭

ロボットじゃないし、そんな日もあるんですかね😭
    寝てくれてラッキー🌟って感じで思うようにしておきます!

• 2月4日
たまちゃん

眠い日なんでしょうね〜〜。
息子もやたら寝てる日、ありました😊私なんかは、ここぞとばかりに一緒に寝てしまっていました(笑)
大人もなんだか今日は眠いな〜〜って日があるように
赤ちゃんにもそんな時、ありますよ。
たくさん寝てくれているうちに、
ママもゆっくり休んでくださいね。

• にこ

にこ

やたら起きる日や、やたら機嫌が悪い日があるのと同じ事ですよね!!

今までにこんな事がなかったので検索魔になって突然死しないように、部屋の温度や服の着せすぎ注意しよと思ってました😂

私も旦那も一緒に昨日ずっと寝てたんですが、さすがに寝すぎて私は寝れなくなって検索しまくりでした💦

• 2月4日
おこめ

寝なくても心配だし、寝過ぎても心配だし、ママって忙しいですよね!
にこさんのコメント自分を見ているようでした!笑
うちの子もある日突然すっごく長く寝るようになって、ここで質問したんですよね~( ˊᵕˋ ;)

そしたら、うちの子よりももっと寝てる子もいたし、そういえば私も疲れた時15時間ぶっ通しで寝たりしてたから似たのかな?って思うようになりました^^

赤ちゃんってその時のパパとママの頑張れる量の試練を与えてくる気がするんですよね~新生児の時にがんばってきてくれたママに『寝ていいよ!』って休みくれてるのかも⸜(*ˊᗜˋ*)⸝
また来るかもしれない寝ない時期に備えてお言葉に甘えましょ☆笑

• にこ

にこ

優しいコメントありがとうございます😭💕
    また授乳してすぐ寝たので起きて30分もせずに寝てしまいましたが、今の間に家事やってしまって起きるまで寝ようと思います!

本当に急に寝まくりになったので、すごく心配です💦
    でもみなさんおっしゃるようにロボットじゃないから、そんな事もありますよね!!

寝ていいよって思ってくれてると思っておきます😂

• 2月4日