※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやや
ココロ・悩み

母との関係が悩ましい。毒親か、改善できるか。幸せじゃない結婚。子どもができたら実家に戻りたい。

リアルな友達に相談できないので、この場を借りて相談させてください。私の父は昔から浮気性、さらにマザコンで昔から母が傷つけられてきた場面を目の当たりにしては、姉と共に母の味方で居続けて支えてきました。私も姉も社会人になり、母から離婚の相談を受け、快く背中をおしました。それから1年ほど経ち私は今の彼と付き合いました。それから母が私に対する態度や関わり方が変わったように思うのです。もう28歳なのに母に紹介するまで泊まりは禁止と言われ付き合って1週間で挨拶がてらご飯に行ってもらいました。土日どちらも彼に会うと、遊び人と言われたり、会わずにいられないのかと言われたり。門限は23時で過ぎる時はLINEを入れる約束。破ると怒られる。春から職場が変わり、いきなり妊娠なんて事にならないようにゴムとピルを考えるとヤル事しか考えてないのか!と怒られたり、帰りが遅いとどうせホテル行くならお風呂済ませてくればいいのにと言われたり。他の子はもっとしっかりしてる。職場の40.50代に聞いてみたら?と言うので聞いてみると、いい歳だし彼がいるか誰と止まるかまで把握しないことも多いと。それを伝えると私(母)がおかしいのか!と怒り出す始末。そして彼の前ではディスられまくります。最近は何か彼が失礼な事をしてしまったり、知ったかしてしまうと、パパそっくり。結局パパみたいな人選ぶんだね〜!と。そして結婚がほぼ決まった現在も彼が帰ったあとに彼のダメ出しや愚痴が止まりません。先日も母と私で少し言い合いになりそうになったとき、彼が間に入り、さややも頑張っているんだと思いますと言うと彼が帰った後に、母と娘の問題に何にも知らない人が入ってくるのはおかしい。すごくむかついた!と私が大泣きするまで怒られ、泣きたいのはこっちだ!と言われました。現在2人で同棲に向けて物件を探してますが、私は物件にしても結婚指輪にしても、この値段だと母に怒られるかな認めてもらえるかなという事が頭をぐるぐるしてしまいます。彼が帰った後やデートの後は母の顔色を伺ったり、今日は何て言われるのかなと憂鬱になります。最近では彼にも態度に出してしまうことがでてきました。姉にはびっくりする程優しいのですが、私に対しては彼と付き合う前と比べて対応が劇的に変わりました。最近になり、毒親というものを知りました。そこから、もしかして…と思ってしまい、そう思う自分も悪い子みたいで罪悪感があります。長文になりましたが、私の親は毒親ですか?それとも私の関わり方を改善すれば以前の母に戻ると思いますか?結婚が決まったのに全然幸せとは程遠く感じ、彼でいいのかと不安になることが増えました。そして、結婚して子どもが産まれたら、実家に戻ろうと思っていますが、今から気が重たいのです。

コメント

まりも

多分…
寂しさ、不安とかあるのかも。
離婚してから情緒が不安定なんだと思いますよ。
一人だし…どんどん親元を離れるのが辛いのかも。
私の親も毒親でした。
母親は小さい頃から私の前で「死にたい。◯してくれ」と言う。
毎日毎日毎日。何年も何年も… 父親の前では態度がころっと変わる。
父親には勉強でいい成績でないと叩かれる、蹴られる、家から出されるとか…
両方から精神的肉体的虐待を受けてました。
私が言うのもなんですが少し距離をとられてみてもいいかも。
距離を取れば取ったで逆上すると思いますが結婚されるんだからご自身の生活を優先的に考えるべき。
お姉さんに対しては態度はどうなんですかね?

• さやや

さやや

コメントありがとうございます。以前はなかった溝や変化に戸惑う毎日です。やっぱりどちらにせよ距離を取る必要がありますよね…。

• 2月4日
ちびじんべえ

お母様はさややさんを彼氏に取られるのが怖くて不安なのでしょう。

毒親というよりは、お父様に共依存していたお母様がその矛先をさややさんに変えたように感じました。

• さやや

さやや

父がいた時のほうが親子関係が上手くいっていたように思います。自宅にいるのは息苦しくて、でもいないといけないような気持ちになってしまいます。。

• 2月4日
まい

あなたが幸せになるのが妬ましいのではないでしょうか?
ずっとお母様の味方でいたはずが、ぽっと出の彼に取られてしまってなんだか幸せそうな顔をしている…
それが気に食わないのではと思いました。

お母様に色々言われて毒親かな?と感じているのに彼との結婚が不安になるって言うのは、ちょっとお母様に洗脳されている気もしました。

お母様は元には戻らないと思いますし、エスカレートする気がします。孫が生まれたら変わるかもしれませんが、これまでとは違う付き合い方を考えないと新しい家族まで傷付けてしまう事もあるのではと思いました。

• さやや

さやや

早く結婚して早く孫の顔みせてと言っていたのに、いざ彼ができて結婚がリアルになってくると急変してしまいました。自分でも洗脳なのかなと思いつつ、毎日母の顔色を伺っています。。

• 2月4日
アバ

お母様は死ぬまでさややさんがそばにいてくれるとでも思ってたのかな…🌀
離婚して一人になったのは良いけど、寂しいんでしょうね…💧

• さやや

さやや

なんだか、こんな扱いされる程自分が悪いだろうかと思い、憂鬱な毎日です。

• 2月4日
バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

お母様はその様なお父様と共依存していただけで離婚から子供にシフトチェンジしただけ寂しさや取られた不安から子離れ出来ずそれを子供側であるご自身にぶつけて甘えているだけおもいます❗

お母様とお姉さんの関係やお母様がお姉さんへはどうですか?

親として心配するのは解りますが…
自分の価値観を一方的に押し付けたり子供を所有物的に支配するのは毒親と判断されても仕方がない場合も有ります…💦

まだでしたら一度ハッキリとご自身のお気持ちをお母様にぶつけて見てはいかがでしょうか?
年齢がわかりませんが親御さんからしたらいつまでも子ですが…
子供側だって成長すれ成人として大人にもなります。
自立して自分自身で判断や責任を持つ様になるのは当然ですのでいつまでも何にも出来ない幼児や未成年ではありませんからね😅
こちらが冷静に判断してお母様の答え次第ではお互いに大人として割り切っても良いかとおもいます。

彼氏と有りますがご自身が結婚されて別所帯なら今の家族はお母様では無く旦那さんとお子さんが自分の家庭ですのでご実家やその様な親子さんからはこちらから距離を置くなり自衛した方が遥かに早く優先するのは自分の家庭ですよ✨。

いくら親や実家家族でもその様な子離れ出来ず毒親傾向があり共依存症の親御さんなら戻った所でもまた不安になっる度や自分の思い通りにならなくなったならご自身に寄りかかって問題言動を繰り返ししたり。
最悪パートナーを巻き込んで我が子に矛先を向けて同じ仕打ちをしたりより悪化して振り回される所か最悪ご自身も共同依存により拍車が掛かるだけになります❗

もしもですが逆の立場で義理親優先で自分の家庭をかえりみない、自分の子供やパートナーも巻き込んで親に従わせたりするパートナーだったらどうおもいますか?

お姉さんとも話し合いが出来るならお母様に付いて相談してみたり年齢が解りませんが言動からしても更年期障害を口実に病気へ連れいく事も含めて話すなりするか…

確かに頼りたくても頼れない親御さんならこちらも割り切って親御さんとは距離を置くなり自衛してご自身が変わっるかその様なお母様自身を変えたりこちらが合わせた所でお母様の本質的部分は変わらないので期待するだけよりこちらが傷付いたり不安がますだけに感じますよ💦

• バタ☆タコ

バタ☆タコ

因みに私自身も恥ずかしながら不全機能家庭の毒両親と兄妹でもあからさまな言動で差別や格差があり兄妹でも愛玩児と絞取児に去れたりと同じ様に母親から刷り込みの様な洗脳的マインドコントロールの様な環境下で絞取児として共依存になっていた頃があります😒💦

他のお母様に失礼ですが自分の毒母親と似ていてゾッとしました。
    発言もコロコロ変わるり自分の思い通りにならなくなると態度があからさまに変わる他人の前では別人の様に良いが彼氏の悪口や父親を引き合いに出して不安や脅す様な話しをしてさも自分は失敗したからとすり替えて言ってきたり。

他の兄妹や親自身は棚上げにして自分の短所をせめたり下げられ役にされたり、彼氏や友人等まで巻き込んで言われたり…
    そのくせ困った時だけすり寄ってきて気分や自分の都合が良い時は仲良し親子の様に装いますが一変都合が悪くなるとあからさまな言動や実親や家族なのに実家なのに気が休まらないや相手の顔色ばかり伺い神経を張る様な環境は異常でしかありません。

他の回答者さまのコメント等を読む限りではお姉さんともお母様はピーナッツ親子の様ですし失礼ですがお母様も姉妹で愛玩と絞取と分けている様な言動に毒親だけでなく姉妹でも愛玩様と絞取児,不全機能家庭も疑っても良い様に見えます。

ご自身が辛いなら毒親と見て判断しても良いかと思いますし残念ですが親御さんに期待するだけより辛くなるのは自分自身であり無駄なだけですのご自身の人生ですから自分がどうしたいのか撰んた方が公開も覚悟も違いますよ❗

実家や親御さんには頼れなくなりますがご自身に覚悟があるなら、一度同居の話しを白紙にもどしてその様なご家族とは距離を置くなり、自分達夫婦で頑張って生活した方がその様な親子さんと同居するよりご自身の心身共に良いかとおもいます。

一筋縄ではいかない相手だと思いますのでパートナーともしっかりと話し合い、他の身内等相談できる相手がいるなら見方を増やしたりご自身でも覚悟があるなら疎遠や絶縁含めて、身の危険を感じたりするなら第三者や機関等頼れる所や相談する方法も少なからずありますよ。

• 2月4日
  • さやや

さやや

ありがとうございます。なぜか母から離れることも罪悪感や不安しかないので、そう思うこと自体、異常なのかと思うようになりました。子どもが産まれて戻っても、いい関係になれないのかもしれないと思うと戻りたくない反面、頼れないかもという不安が膨らみます。。

• 2月4日
さやや

補足ですが、姉に対してはなんにも言わないし怒りません。ちなみに一個上の姉は、夜アルバイト日中は家でごろごろ。朝も9時過ぎに母に起こされて起きてきます。こんなに差をつけられるほど姉ができているとは思えません。母の事を姉に相談したくても、何か言うとすぐ母に伝わってしまうし、姉も母と一緒になって彼の悪口を言ったり、彼を嫌っています。本当は結婚したら実家に入る予定でしたが、姉の拒絶が凄まじく断念しました。母は実家に入ってほしいと姉にも言っていました。そして子どもが産まれたら戻ってくるということで落ち着きました。彼も世間知らずなところがあったり、失礼な事を確かにすることもあり、母だけが悪いとは思っていません。でも彼に注意したり、改善するようにしていますが、その都度彼のいないところで私がこんなにも怒られることは妥当なのかと疑問に思うのです。今朝も私には話しかけてくれず、おはようと言うと素っ気なくおはようと返されました。母に起こされて9時過ぎに起きてきた姉には、母からおはよう!と機嫌良さそうに言っていました。気にしすぎかなと思いますが、態度が違く感じるし、話し口調もすごく違うのです。ネットで調べると毒親育ちは自分で物事を決められないと書いてありましたが、私は自分のことは決められます。ただ、決めた後に、もしも怒られたらという小さな不安が心に広がります。うちの母に限って…と思いますが、毒親なのかと疑ってしまいます。