※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

母親が20万円手取りで生活しているが、貯金ができない理由がわからず悩んでいる。服や美容にはお金をかけず、ギャンブルもしない。孫にもお金を使わないが、なぜお金が足りないのか不思議に思っている。

手取りで20万円あって
車のローンも無いし借金もない
家の家賃は5万円の一人暮らし
で貯金も一切できない。って
お金の使い方改めた方がいいと思う
のは私だけですかね…

私ではなくて母親の話です。
正社員で働いててそれだけお給料あるのに
何故そんなにお金が無いのか謎です
いつも服は安物だし美容にもお金かけてないし
ギャンブルもしません。
もちろん私の子含む孫にお金使う事も無いです。

自分の母親ながら
情けないと思ってしまいます。

20万円あったら
普通に生活して貯金できません?普通…

コメント

deleted user

何に使っているのでしょう、、、?そこが疑問というか心配というか、、、

  • ままり

    ままり

    ほんとにそれです。
    謎なんですよね…

    • 2月3日
deleted user

手取り20万だったら
貯金できるはずです!

  • ままり

    ままり

    ですよね!
    なんでそんなにお金ないの?
    っていつも思います。

    • 2月4日
deleted user

できると思います😅
どこにそんなお金かけてるのか😅

  • ままり

    ままり

    ほんとわかんないんですよね💦
    家も行きますが変なツボとかあったりもしないし…

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食べ物や遊びにとかよく行きますか?
    それとも隠している借金があるとか🤔?

    • 2月4日
  • ままり

    ままり

    んー。
    まぁ、外食もしてますが
    ガストとかラーメンとか?くらいで
    普段は仕事してるので
    多くて週1.2回だと思います
    隠して借金…。
    色々過去にあったのでもう懲りてくれてるとは思っているのですが😭
    クレカが作れてるのでそれはないかも?とは思っています

    • 2月4日
はじめてのママリ

食費や水光熱費が高いとか加入してる保険料が高いとか…
考えられるのはそのくらいですよね🤔

  • ままり

    ままり

    食費っていっても仕事してて
    朝昼はパンで済ませて夜は自炊
    外食もファミレスラーメンなど安いもので多くて週1.2くらいです
    車の保険と生命保険合わせて2万円くらいと言ってました💦

    • 2月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    んー、謎ですね😓
    ままりさんには内緒でなにかにお金を使ってるんでしょうか🤔

    • 2月4日
  • ままり

    ままり

    これとこれにいくらでしょ?
    これこれはこんなもん?
    多めに見積もって一緒に話しても
    足りない理由がわかりません😭
    平日朝5時~夕方5時頃まで働いてて
    そんなにお金散財するような生活してないんですけどね💦

    • 2月4日
deleted user

ご友人と旅行、ランチ、ちょっとお高めのディナーとか食?ですかね?😱
物体として残らないものにお金がかかってるんでしょうか?それとも無いといいつつため混んでるんでしょうか?(¥♡¥)

  • ままり

    ままり

    旅行はたまーーに行ってますが
    友人はほとんどおらず
    お金ないない星人なので日帰りだったり
    高いところなんて絶対行かないです。
    ランチもディナーも高いのなんて絶対行かないくらい貧乏おばあちゃんです😭
    子供にお金借りるくらいなので
    全く貯金なんてありません(笑)

    • 2月4日
ままり

タバコ?食べ物?飲み会?外食?交際費?🤔

私の金銭感覚でも、20万で1人、車のローンも借金もなければ貯金可能です😊旦那はどれだけ給料もらってても遊びや外食に使ってたみたいです😅そういう人もいるのは仕方ないですよね、、、。

  • ままり

    ままり

    あぁ!タバコ吸います💦
    1日1箱ほど。
    お酒は飲みませんし、飲み会は割り勘負けするからと一切行きません。
    交際費といっても友達などほぼおらず
    たまーーに昔からの友人とランチとかはあるみたいですが
    高いところなんて行けないと思います
    何をするにもお金ないない言ってて
    私や兄にお金借りたり…ちょっと恥ずかしいです😭

    • 2月4日
あーみ

家賃 5万円
共益費
駐車場代
水道光熱費
ガソリン代
タバコ 1カ月30箱
携帯代
保険代

これらの固定費だけで10万は超えてそうな感じがしますよね。
これに食費や化粧品、日用品代も毎月かかるでしょうし。
さらに突発的な医療費や冠婚葬祭などの出費もあるかもしれません。
貯金するぞ!って意志がないと、使いきれそうな金額でもありますね。

  • ままり

    ままり

    詳しく書くと
    家賃に駐車場まで全て含んで5万円
    光熱費が約1万円(仕事で夜しか家にいないので)
    ガソリン代 約1万円
    タバコ 1.3万円
    携帯代2000円(格安SIMにしたそうで)
    保険代 車と生命保険合わせて2万円
    食費日用品 3~4万円
    ぐらいまではやっと最近把握出来ました!
    冠婚葬祭っていってももう年齢も61で
    行くとしたらお葬式、お通夜くらい。
    子供(私たち)や孫の祝い事にも金銭をくれた事は一度もありません。
    お金ないない星人してるくらいなら
    無駄遣いがあるなら辞めればいいのに
    って思っちゃうんですよね😅

    • 2月4日
まま

そう言ってて実はちゃんとしてるかもですよ(^o^)/
保険にたくさん入ってるとか(^-^)

  • ままり

    ままり

    保険料 車と生命保険合わせて2万円で
    積立してるとかもありえないですね😅
    貯金や保険かけてる人が
    子供(私や兄)に何十万もお金借りませんもん絶対😅

    • 2月4日