※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

旦那に「たまには朝寝坊したい。休みの日1日で良いから娘に朝ごはんあ…

旦那に「たまには朝寝坊したい。休みの日1日で良いから娘に朝ごはんあげてくれ。」とお願いしました。
今まで朝ごはんあげてくれた事はありません。

そしたら「いつも7時すぎくらいじゃん起きるの」と。
旦那は仕事が朝早く、6時に起きて6時半には家を出ます。
何がムカついたかというと、休日はしっかり朝寝坊してる旦那に言われたという事です。
産後これまで朝は旦那に頼んだ事なんて一度もありません。もうすぐ1歳です。

週に2日は休みがあって、週に2日は朝寝坊。その上娘のお昼ご飯食べさせようかなと思う時に旦那はお昼寝します。娘のタイムスケジュールなんて気にして生活した事ないくせに、「俺より遅くおきてるくせに」みたいなニュアンスで言われた事が腹立ちました。

仕事と育児、どちらが大変だ!なんて思ってません。
ただ、1日の娘のお世話をたった1人でやった事なんて一度もない奴に言われたくありませんでした。

赤ちゃんを連れて赤ちゃんと2人でお買い物も
赤ちゃんの事に目を配りながらお風呂そして着替えの一通りを1人でという作業も
離乳食の食べが悪い事の経験も
離乳食のストック作り、栄養バランスを考えることも
全部やったことないくせに。

なんでたまに朝寝坊したいという事も快く了承してくれないんでしょうか。
娘といる事が苦だとか逃げたいだとか思った事はありません。

わたしの甘えがいけないんでしょうか?
旦那にも「仕事の方が大変だって思ってないよ」って言われましたが、そう言ってるも同然の気がします。

批判などは結構です。

コメント

娘さんには少し可哀想ですが1日朝からなにもかもほっぽり出して旦那さんに預けてみてはどうでしょう?
食事だけは用意してあげて…
だってそんなん理不尽すぎます。
ママだってゆっくり寝たいですよね😭
1年間ママが積み重ねてきた努力をしっかり分からせないといけないと思います…

• あ

娘を引き渡して「これで育児の大変さ思い知れ!」と言ってるようでなんかそれは嫌なんです😓娘が可哀想というか…旦那には自ら協力してもらいたいですが、旦那は大変さを知ったからって協力してくれるわけではない人なので諦めてます。娘と毎日一緒にいれることが幸せなので😓
    ただ、SOSを出したのに引き受けてくれない奴だったんだと思いまして😱

• 2月3日

退会ユーザー

ママさんきっと真面目で良い方なんですね☺️
    うちの旦那の場合ですが言われなきゃ気づかないし丁寧に何度も教えないと理解が出来ないタイプなんです笑
    もちろん私も息子が大好きです。
    でも家族3人でいるとどうしても私が率先して家事育児をしてしまうから1日の流れを何度も教えて旦那1人で朝起きてからお風呂まですべてやってもらった事がありました。
    もちろんすぐ駆けつけられる距離にはいましたが😊
    そしたら朝起きてからひと息つく暇もないし自分のご飯を食べる余裕もないなんで泣いてるのか分からない。
    などなど…
    それを機に休みの日の朝は必ず息子の食事から歯磨き着替えなどやってくれるようになりました😭
    旦那さんもやったことがないからどれほど辛いSOSなのか理解できないのかもしれないですね🤔

• 2月3日
  • あ

全然、良い人じゃないです😭
    うちも言わなきゃ気づかないタイプです。
    でも、朝起きてからと夜(娘のご飯、自分たちの夕飯、お風呂は確かに忙しいですが、日中はそれほど大変だとは思ってないです。昼寝は出来ませんが…なので、「やってみろ!」と言えるほどの立場ではないと言いますか。
    たまには「俺がやるよー」と言ってくれればいいのに。言わないくせに、朝ゆっくり寝かせてのお願いも引き受けてくれないなんて信じられないです😱今までこの人以上は居ないと思うほど優しかったのにガッカリです。笑

• 2月3日
ゆゆ

全然甘えてません!
あたしもここ数ヶ月前から旦那が休みの日は一人で寝かせてもらって朝10時くらいまで寝てます😂自分でもこれが甘えとは全く思ってません👶
ご主人にママリの人いつも朝寝してるよ!って言っても変わらないですよね?笑

• あ

羨ましいです…
    ん〜変わらないと思いますね😓

• 2月3日
ma

めちゃくちゃわかります。

平日は旦那の朝ご飯とお弁当作りに旦那より早く起きて。
週2の休みの日は朝は少しゆっくりですが、それでも遅くても8時前には娘が起きてくるからご飯食べさせて。

全て娘の時間に合わせて動いてるのに
男は自分ばかりですよね🥺

• あ

幸い朝ごはんは旦那食べないので楽です。
    ほんと、自分の事でしか動いてないのにって思います。

• 2月3日
とみぃ

朝7時でも夜中に泣いて起きたりすることはないですか?
旦那は横で気にせず朝まで寝られるから6時でもいいでしょうけど。
家は休みの日だって子供が起きたら起きてよって言って起こしてますよ(;´∀`)
夜中までゲームとかして勝手に起きてて朝遅くまで寝てるんですもん。
起きてもソファーでスマホいじってるだけですが( ̄▽ ̄;)
たまには変わってくれてもいいじゃんと思います(´・ω・`)

• あ

夜中泣く事、あんまり無いですね
    うちも、スマホいじって夜寝るの遅くて6時に朝起きるの辛いのは自業自得ですよね。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

いつも自分より遅く起きている人に 『たまには朝寝坊したい』と言われたことにイラっと来たのかもしれませんね💦
その イラっ に関しては なんとなくわかる気がします。

うちは主人がすごく早く寝てしまうので寝かしつけはいつも私です。
(赤ちゃんより早く寝る中年って…笑)
その主人に たまには早く寝たい って言われたら おーい!いつも私より早く寝てんじゃん!と突っ込みたくなるかもしれません笑

仕事と家事育児、どっちが大変か とかの話では全然なくて 言葉のチョイスの問題かなぁーと思いました。

もし私だったら
日曜日だけでいいから9時まで寝かせてほしいな。
そして日曜日だけでいいから◯◯ちゃんの朝ごはんお願いしたい!
お願いお願いお願い!そしたら月曜から土曜日は私頑張るから!!
って言いますね。

仕事人間の男の人には 具体的に、かつ、断りにくい言い方をするのが良い。というのが持論です笑

うちは、毎日昼間の育児とお風呂と夜のミルクは私頑張るから 毎日の朝ミルクだけ お願い!!と あたかも 9(私):1(主人)の負担割合かのようにアピールしています。

@

すごくわかります!!
うちも平日は主人の方が早く起きることもあるので、休みの日くらい寝かせてあげたい…と思いつつ、じゃあ私の休みの日っていつ?と思ってしまいます😞
だからといって一日娘を預けて子育ての大変さを思い知れ!とは思わず、ただ一日だけ、数時間だけでも寝かせて欲しいだけなんですよね😞💦
私はどうしてもの時は仮病を使うことにしてます…💦
とりあえず朝ごはんや昼ごはんは終わらせて、その後数時間休ませて貰ったりしてます💦
なんでこんな気遣わなきゃいけないんだー!と悶々としながらですけど、身体休めることも大切なので☺️
全然甘えなんかじゃないですし、むしろ当たり前のことだと思います!!
なんとか最初は月に一回とか二回からでもいいので朝ゆっくり出来たらいいですね😣

あいうえお

わかります!
朝寝坊したいです!
1日預かって!っていってる訳じゃないのに…

家の旦那さんは何かいうと
“じゃー仕事やめろってこと?”とすぐ言います。
絶対仕事のが大変って思ってます😑

まま

うちの旦那と同じようなこと言いますね。イラッとしますよね。
私は育休終えて復帰したので1日のタイムスケジュールも朝早い旦那とは違いますが寝たいときはあります。
伝えてもしてくれないんですよね。
離乳食時期なんて大変なのに仕事を言い訳に育児は母親だけがするものだと思ってるの?ってくらい何もしませんでしたよ。
私は適当なのでまず朝は旦那が起きる時間に起きない。
もちろん旦那も見送らなくなりました。お弁当なんて作らない。買えばいいでしょう。
保育園の送迎もしてくれたことない。
積み重なって体調悪くなり帰ってきたときにはお皿も洗わず子どもと寝てました。その時ようやく理解したのか多少してくれるようになりましたよ。
仕事の方が大変だと思ってないのなら
少しはやってよ。
無償の愛でこなしてるんだから。
たまには寝過ごしていいですよ。
今は辛いけどそのうちバナナむけるようになれば勝手に子どもも食べれるようになるし。旦那さんがいる日に仮病使うのがいいです。それくらいやらないと本当に病みますよ。