※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が夜はセルフで寝るが、昼寝は膝の上でしか寝付かず、同じ経験の方いますか?アドバイスをお願いします。

生後3ヶ月の娘がいます。
夜は安定のセルフねんねですが、夜以外はセルフできず、膝の上でのおっぱい飲んでの寝落ちで、癖がついてしまってます😅💦置くと泣いてしまいます。
昼寝もセルフにしたいのですが、同じような感じだった方いらっしゃいますか?
何かアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

ひまわり

セルフで寝てるのがすごいです!
だいたい授乳中の寝落ちです😴

  • まめちゃん

    まめちゃん

    ですよね。。。
    夜セルフしてくれるだけでもなんて親孝行なんだろうかとも思います😅

    • 2月3日
まま

全く一緒です!
夜はセルフネンネで寝てくれるのに
お昼は抱っこでないとダメです😅
家事進みませんが夜は寝てくれるしお昼ぐらい甘えさせようと思ってます😅

  • まめちゃん

    まめちゃん

    そーなんですよね!
    夜寝てくれるので、そのくらい甘えさせてもいーのかなーとも思うのもあります!
    ただ、結構腕も限界がきていて😢

    • 2月3日
  • まま

    まま

    わかりますー!
    腕限界ですよね!
    わたしはお昼寝の時頭側の腕の下にクッション挟んだり
    胸の上に乗せて寝かせたりして
    ケータイでゲームしてます笑

    • 2月3日
ちーらん

そこまでセルフねんねにこだわらなくても...。
抱っこや授乳中に寝てしまうのは安心感があるからだと思います。
それを無理にセルフにしなくても...と思ってしまいます。

  • まめちゃん

    まめちゃん

    そーですよね😅
    夜寝てくれるだけでもありがたいです。
    セルフでなくても寝たあとにおいて大丈夫なら問題ないんですが、もうそろそろ腕が限界になってきてしまいまして😢

    • 2月3日
るる

とても忙しいのですか?
夜セルフねんねならお昼くらいは腕の中で寝させてあげればいいのにと思います。
家事なら抱っこ紐でおんぶすればたいていのことできますよ。
ママのぬくもり感じながら眠る幸せを想像してみてください。

  • まめちゃん

    まめちゃん

    まだ抱っこ紐を使えないもので、たしかに家事は全くできてないですね😢
    セルフでなくてもおいてなかなければとも思うし、夜くらいは甘えさせてもいーかーとも思いもします。
    ただ、どうしても膝の上だと眠りが浅く、ぐっすり昼寝をしてもらいたいとも思います。
    あとは、私の腕がそろそろ限界で😢
    ありがとうございます!

    • 2月3日
りぼん

私はおしゃぶり活用しています!!
後はメリーやぬいぐるみなど、
お気に入りのねんねグッズを取り揃えて、
どんなパターンでも寝れるようにしていますよー(*^^*)
うちの娘はふわふわした物が顔に触れているのも安心するみたいです。

おしゃぶりに抵抗ある方もいると思うので、
タオルやぬいぐるみなど、
安心できる娘さんのお気に入りアイテムを、
今から作っておくのもいいと思いますよー!!

どうしてもしなきゃいけないことがある時など、
お布団やベッドですっと寝てくれると助かりますよね(●´ー`●︎)
私が抱っこでも大丈夫な時は、
存分に抱っこしています(笑)

  • まめちゃん

    まめちゃん

    ありがとうございます😊
    今から何がお気に入りか探していきます!
    そうなんですよね!時間あるときは存分に遊んで抱っこしてあげれるんですがね🤔💦
    徐々にならしていきます😊

    • 2月4日
ゆみ

うちと全く一緒です!!!うちも夜は隣にいれば勝手に寝るのに日中はひたすら抱っこで寝てます😥
もはや諦めてます!抱っこ紐で寝かせたり、たまにおしゃぶりに頼ってます😥

  • まめちゃん

    まめちゃん

    質問して、みんなそうなんだーと安心しました😊💕
    子育て頑張りましょう✨

    • 2月4日
ma

私も同じ感じで夜はセルフなんですが
昼間はグズって抱っこじゃなかなか寝てくれず…
乳咥えさせたらそのまま寝落ちしてます。
授乳クッションつかってるのでその上で寝てくれるので落ちない様に気をつけて、手は楽ですが足が痺れます(笑)
あとは、乳を咥えさせたままそっと下に降ろし毛布を掛けてトントンし
起きないようならチュッチュッしてないタイミングでゆっくり引いてます!
たまに失敗して起きることもありますがまた咥えさせたら寝るのでそのまま授乳クッションになりますが😂

  • まめちゃん

    まめちゃん

    夜は寝てくれるのに昼ぐずるの謎ですよねー
    甘えてるんですかね😊🤔
    お互い頑張りましょう💕

    • 2月4日
ささ

腕しんどいですよね😭
でもセルフねんね出来るのすごく羨ましいです!!
私も腕が限界でバネ指になってしまいましたが、首が座ってきて縦抱っこが好きになってから長く抱っこでも平気になりましたよ!
縦抱っこで寝てくれたら楽になると思いますよ😄

  • まめちゃん

    まめちゃん

    夜はなんか自然といつのまにかですね・・・
    縦抱っこたまにしかしないのでこれからもっとやってみます😊

    • 2月4日