※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真っ赤っか
家族・旦那

毎日毎日旦那に怒鳴られ、辛いです。今は、テーブルに私が置いた飲み物…

毎日毎日旦那に怒鳴られ、辛いです。今は、テーブルに私が置いた飲み物を、下がこぼして、「こんなとこに置いたお前が悪い」。なんなんだろ。身体も心も、ぼろぼろです。
あと、めまいがおさまらず、明後日の休みに旦那付き添いで、総合病院に行く事になりました。実家の母から電話で「心配だから、来ようか?」と言われ、旦那ぬ伝えたら「来ても、なんにもできんやろ。意味ないから、来なくてもいい」と言われました。いや、心配なら来いって以前言ってたんに、何この態度💢です。

コメント

くちゃん

旦那さん酷いですね
お母様心配だから来ようか?と言ってくれてるのに確かになにもできなくてもそんな言い方されたら私だったらブチ切れてます
めまい大丈夫ですか??お体大事になさってくださいね😊

  • 真っ赤っか

    真っ赤っか

    そんな言い方しかできないみたいです。最悪です。キレても、怒鳴られるので、意味がないです。
    ありがとうございます😂

    • 2月3日
ゆん

こんばんは。
旦那さん、ひどいです😭
病院に行くとのことですが、めまいのことを問診で先生に話すとき、「旦那のストレスがかなりあります」なんて旦那さんの前で先生に話せるわけないですよね😭旦那さんいたら、ちゃんと先生に話を伝えることすらできなそうと思いました。つまり、来てもらっては逆に鬱陶しいかと。
お母様が何もできないとのことですが、いやいや、あなたがいたほうが先生に話できないと思います。お母様に来てもらったほうがよっぽどいいかと思います。
詳しいことはわかりませんし、通りすがりですが、ちょっと引っかかってコメントさせてもらいました。
失礼な発言すみません。

  • 真っ赤っか

    真っ赤っか

    ありがとうございましさ。まったくその通りなんですが、旦那は、わかってくれません。心配してるフリです。母に付き添ってもらいたいですが、旦那がそう言ったので、断りました。はー、また後からなんか言われる。

    • 2月3日
  • ゆん

    ゆん

    あなたについてこられたらきちんと先生に話できないから来ないでほしい
    と言いたいところですが、そんなこと言ったら角が立つので、やんわり断れませんか?
    心配してるフリとか、またあとで何か言われるとか、真っ赤っかさんがしっかりして、ご主人を振り切れるようになれるといいと思います。夫婦は対等です。なぜ真っ赤っかさんがそこまで色々気を遣わなければならないのでしょう。

    • 2月3日
  • ゆん

    ゆん

    怒鳴られたら、怒鳴り返してやりましょう。喧嘩や言い合いは、お子様が見てないところで。(無理かもしれませんが。)

    • 2月3日
  • 真っ赤っか

    真っ赤っか

    怒鳴り返す体力精神力がなくて。

    • 2月3日
HMK

大丈夫ですか?
子育て家事旦那様のお世話毎日大変ですよね。
旦那様は真っ赤っかさんが何も言わず飲み込んでくれるのをいい事に言いたい放題我儘し放題のような気がします。
心が休まる時間はありますか?
めまいとの話ですが、メニエール病の可能性もありますよね💦
私がストレスでなりました💦
お大事にして下さい(T_T)

  • 真っ赤っか

    真っ赤っか

    そうなんでしょうか。言い返しても、また怒鳴られるので、怖くて。
    メニエールと以前診断されましたが、今回は、手の震え、頭痛もあり、念の為、大きい病院へ行きます💦

    • 2月3日
ふ9🍵

うちの父がなにか気にくわないことがあるとすぐに怒鳴るタイプの人間です。これって持って生まれた特性のようなものなので正直治らないと個人的には思います。
うちの母はめまい症ですが、正直父のストレスだと思います。高血圧などもありますが、ストレス状態になった時に急激に上がるようです。

めまいがあるとまずは耳鼻科にかかりますが、あくまでもめまいに対する対処療法でしかないので、どちらかというと総合的に心療内科かなと思います。

ちなみにお子さんまだ小さいので今はまだ矛先は主に真っ赤っかさんへ向けられているのだと思いますが、そのうちお子さん達に対して怒鳴るのも時間の問題かなと思います。言葉の暴力も立派な虐待です。兄はそれで大人になってから発達に問題があると診断されています。

解決策は2択だと思います。旦那さんが怒鳴らないようになるか、離婚するかですよ。

書かれている話だけに特化していいますと、、、
もしそこにコップを置いたのが真っ赤っかさんだったとして旦那さんの言っていることは一理あるとも言えます。とはいえ「ここに置いたからこぼしたのかもね、これから気をつけよう」と怒鳴らずにいうことは十分可能です。というか多くの人がおそらくそうしていて怒鳴るようなことではないです。
そして次に、そもそもそこに置いてあって危ないと気付いて旦那さんがどかしてくれてもいいわけです。子育ては2人でやるものですし、ましてコップなんて誰が置いてもいいわけです。それを自分のことは棚に上げて人のことを怒鳴るレベルに責めるような人はこれからもっと大きな問題に直面しても何かにつけて人のせいにしますよ。

最後に、「怒鳴る」という行為は上にも買いた通り言葉の暴力です。暴力というのは人の心を萎縮させ、支配し、判断力を鈍らせます。そのうち、例えばお子さんが問題のある行動を取った時、旦那さんに「全部お前のせいだ、お前の育て方が悪い」といわれると本当にそうかもしれないと思うようになるんです。相手が正しく自分が悪いんだと。一種の洗脳です。そして旦那さんがお子さんに怒鳴っている時も正常な判断ができずに助けてあげられなくなるる可能性があります。旦那さんの言っていることは全て正しい、自分や子供は間違っている、と。
恐ろしい話ですがここまで行く前にどうかきちんと旦那さんとお話しされることをお勧めします。そして怒鳴るタイプの人は冷静な話し合いが苦手なので必ず第三者を同席してもらいましょう。この場合お母様でもいいと思います。
「あなたに毎日怒鳴られてストレスで頭痛やめまいが起きている」ときちんと伝えましょう。そのためには心療内科などでストレス判断して診断書を書いてもらってもいいと思います。

お子さんに被害が及ぶ前にどうか毅然とした態度で臨んでください。応援してます。

  • 真っ赤っか

    真っ赤っか

    そうなんですね。
    コップは、まだ軽い怒鳴りです。が、自分の思い通りにいかないとどなららます。
    病院で、しっかりと検査してもらいます。もう、子供に怒鳴ってます。悪いことをしたときですが。
    性格はなおらないので、私が我慢するしかないですよね。旦那にあなたのせいだと伝えましたが、だめでした。

    • 2月3日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    「私が我慢するしかない」と本当に思っていますか?
    もしそうでしたら、どうかお子さんのために思い直してください。
    もう一度言いますよ、怒鳴らなくても伝えることはできるんです。子供にもです。
    子供に怒鳴って子供が反抗した時手が出ますよ。
    真っ赤っかさんが我慢してもなにも解決しないということに気付いてください。

    • 2月3日
  • 真っ赤っか

    真っ赤っか

    ありがとうごぞいます。

    • 2月4日