※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおまま♡
お金・保険

旦那の会社の方針変更で給料減少、貯金が底をつきつつあります。転職先を探しているが地方になりそうで不安。地方転職経験者の話を聞きたいです。

旦那の会社の社長が急に方針をかえ、詳しい理由もきかされず(2億をこえる土地をかった為かもしれません)、去年の夏頃から給料が4万〜9万へり、カツカツどころか毎月貯金崩してる為底をついてしまいます。

私もメルカリなどで少しでも足しにしたり、電気も8時すぎには2歳なる娘の寝かしつけに合わせこまめ1つにする、お風呂も1日おき、残り湯でトイレ流しや床掃除につかう、携帯代見直しなどその他節約はしています(°_°)
様子見てましたが状況は悪くなる一方で、主人は転職先をさがしてますが地元にはなく地方(車で7時間以上)になりそうです。
今の勤務先でも道外への転勤もあるし、なるべくなら地元で探して欲しいけどないなら地方いくしかないですよね💧

ですが地元だと知人からなどの新しい就職先の口コミ?など評判きけますが、地方だとそれができないので実際就職したら実は募集内容とは違うってことになったらどうしようと不安もあります。

地方へ転職したかたいましたら、どんな経緯で転職したかなどお話きかせてほしいです!

コメント

k⊂((・⊥・●))⊃

大変ですね、、、心中お察しします。
私も、結婚2年目で1番上が1歳の時
不景気、会社の吸収合併を2回繰り返し、煽りを受け10万近く急に下がり、
死ぬしかないなという状況でした。
同じく様子見で、差は3〜4万になり、、
とにかく我慢我慢、喧嘩喧嘩、イライラの毎日で、働いている主人は1番辛かったはずです。
それでも地元で転職しても結局似たような給与に雇用形態でしたので現状維持を決め、数年後の今、少し会社も忙しくなり、
ありがたいことに残業も増え、贅沢は出来ないけどマイナスのない生活です(;_;)
もちろん、3年前から私もパートに出てます。
本題はここからで、、
主人会社の後輩が同じように給与が少ないと
自動車系の部品工場が多い県へ転職。
[私たちは九州です]
止めはしないけど、大丈夫かと何度も聞いたそうです。同じくお子様が、1歳。
まだ学校の心配はないのですが、2人目への希望と不安、奥様はやつれておりました。
現在、1年くらい?になりますが、奥様も妊婦し、ぼちぼち慣れてはいるとのことでした。
就職先は後輩さんの実弟さんの勤める会社だったから迷いなく転職されたそうです。
地元を離れるのは大変でしょうが
どちらも応援いたします(^^)

  • りおまま♡

    りおまま♡

    kままんさんもしんどい生活されていた時期があったんですね。
    お金がなくなると、不安からイライラしてしまいますよね…
    後輩さんも弟さんが務めてる会社なら内部事情きけて転職成功されてよかったですね!
    私も様子みて夫婦で協力しようと半年ほど頑張ってるのですが、どんどん悪化し正直私が独身のときに働いていた給料より低くなり主人が一番ダメージをうけ、口数もへり精神的に大丈夫かなって感じになってきてしまっていて(°_°)
    恥ずかしくて公表できないくらいの手取額なんです…
    そしてコネではいってる方優先に給料をあげてるらしく、コネではいってない主人ばかりがさげられている状況です。

    特殊な資格を数個もっていて、温厚だからと365日24時間携帯もたされ呼び出しかかり、その出動した分も賃金でなく携帯にでないと怒られるんです。
    この給料でやしなっていけないこと、勤務体制のこと、コネ優先にしてることなど話して退職希望だしたのですが、社長から「勤務体制のことは、改善するからもう少しがんばれ、給料のことは嫁さんも働けばなんとかやってけるだろうと」
    そう言われ、様子みたのですが結局改善全くされずなので主人が一番あきれて転職希望してます!

    実はこのような状態なる数ヶ月前(去年)2人目妊娠したのですが、流産してしまったのですが落ちついたら2人目もほしいとおもってまして…
    主人が31歳なので慎重にいかないといけないですが、そのためにも早くなんとかしないといけないですよね。

    長々すいません。
    ありがとうございます(>_<)

    • 2月9日
k⊂((・⊥・●))⊃

ご主人は、私達夫婦と同じ位の歳ですね。
主人は中小企業の下請け会社ですが株式なんですよね、しかし、やっぱりそんな話聞きますよね、、
合併後の新しい社員にはボーナスの倍率が違ったり、、今は全く同じ会社の社員で同じ仕事で部署でなおかつ勤続年数は主人たちより全く無いのに、、倍ぐらい。
そら〜主人も怒ってましたσ^_^;
かわいそうですよね、、見てると。
ご主人、過労気味ですが、体調なんかは大丈夫なのでしょうか??
養うってこういう事だとは思いますが、
転職するとなるとご主人の中では気苦労か続きますものね、、

お辛い事思い出しましたね。
きっとまた赤ちゃん来てくれますよ(^^)
なおさら地元にも残りたい気持ちになりますね。

いやいや、我が家も収入人様に言えたもんじゃないです(;_;)笑
九州の田舎なので\(//∇//)\
結婚して感じたのはきちんと勉強して
大学行って、いい会社に行ってればなーっと
思いました。。
話逸れちゃいましたが、、、
すみません(;_;)

  • りおまま♡

    りおまま♡

    同じぐらいの歳なんですね!
    会社の都合の合併のせいで勤続年数ないのに倍のお給料なんて…ご主人もそりゃ怒るしやる気もなくなってしまいますよね。

    正直なんて声をかけてあげていいかわかりません^_^;
    体調は特に崩してはないのですが精神的に、この会社でのやるきを失ってますね(´Д` )

    実際働くのは主人なので転職してもしなくても気苦労はしばらくつづきますね。

    ありがとうございます!
    まずは生活おちついてからとおもってますが、2人目も希望しています。
    地元にいてもなかなか両親にはたよれないのですが、やはり地元にいたい気持ちもありますがもうそんなこともいってられないですよね^_^;

    田舎一緒ですね(笑)
    私も北海道の田舎です!
    ほんとに私もそう思いました(°_°)
    勉強しなかった自分が恥ずかしいです!

    ベストアンサー選ばさせていただきました♡

    • 2月9日