※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまる
家族・旦那

出産祝いのお返し、内祝についてです。今回の出産で、夫婦の実家の親戚…

出産祝いのお返し、内祝についてです。

今回の出産で、夫婦の実家の親戚一同からそれぞれお祝いを頂きました。大体現金であれば1〜2万円、品物であっても同等ぐらい。
恥ずかしながら内祝は1ヶ月以内に送るというマナーを知らず、産後1ヶ月経った今ようやく準備を始めたのですが、住所を全く知らなかったので、いきなり住所を聞くのも変なので素直に内祝を送りたいので、と各々に聞いたのですが、返答は皆揃ってお返しはいいよ〜!気は遣わないで!とのことでした…。
私達夫婦がまだ若いというのもあるのかな、とか思いますが、このまま受け取ったままというのも…という感じがします。
こういった場合どうすればいいのでしょうか。用意しようとしていた品は、半返しの金額のものにするとあげた意味無いじゃん!って言われそうだったので、3500円くらいのものです。

コメント

ニャニイ🐈

親戚のご住所であれば、それぞれのご両親などに聞いてわからないでしょうか??

• ななまる

ななまる

それが年賀状のやり取りも数年前からしていなくて、引っ越し等も重なり住所の記載されているものは破棄してしまっているらしくわかりませんでした…😓
    遠方というわけではないのでまた会う機会に渡せるようにしようかと思います!

• 2月3日
pom

私もそこまで裕福ではありませんが、大体半返しで内祝いのお返しを用意しました
後ろ指指されたくなかったので。

うちの母も体裁上、親族の夫婦に「お返しはいいよー」と言っていましたが、「本当に返してこないなんて!びっくり!」と嘆いていました。

なので、しっかり返した方がいいと思いますよ。親族は一生の付き合いになるので:(´ºωº`):

• ななまる

ななまる

やっぱり口ではそうは言っても内心は違いますもんね…😓
    送るのは無理そうですが、よく義実家に集まっているのでその際に持って行こうかと思います。

• 2月3日
いろいろいろ

ご両親は住所ご存知ないですか?もしくは結婚式に呼んでいれば、その時記帳してないですかね??あとは年賀状とか、、、

親族でもお返しは大事ですよね♡今後ずっとお付き合いしていく人達ですし、、、
金額はななさんご夫婦の気持ちで大丈夫だと思いますよ♡

• ななまる

ななまる

両親は色々重なり住所知らないみたいで、結婚式もしていないので全く分からないのです…😓
    ですが、それほど遠いところに住んでいるわけでも無いので、年内にはまた会う機会あると思うので遅くなっても渡そうと思いました!
    ありがとうございます😊

• 2月3日