※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶちゃん
子育て・グッズ

娘の初節句で雛人形を買うか悩んでいます。義母が嫁の親が買うと言い、お金がないため購入をためらっています。義母にどう伝えるか相談しています。

現在3ヶ月の娘のままです。
初節句について質問です!!
来月 3月3日は娘の初節句なのですが
旦那が昨日娘を連れて
旦那の実家に行ったときに〔私抜きで〕

雛人形はどうするの?
普通は嫁の方の親が買うよね

みたいな感じで旦那に義母が言ったそうです
旦那はうちの親の家が
貧乏なのも知ってますし、
私の弟が大学受験でお金が厳しいことも
知っているので 買ってもらおうとか
思ってないよって言ったそうです。
旦那の家族は女の子〔兄弟、孫に〕
全然いなくて
娘が待望の女の子なので
イベントを色々したいみたいです
私は雛人形を親に
買ってもらったことないんですが
普通は準備するものなんですか?
私も旦那も若夫婦でお金もないですし
買わないでいいかなと思うのですが
その旨を義母にどう伝えればいいですかね?

ちなみに義母とは大の仲良しで
大好きなので 今回のことが
嫌だなって思ったわけではなく
普通は嫁の親が準備するっていったのが
どうなのかなー?と
疑問に思ったので
みなさんの 個人的な意見
いろいろとおまちしてます。
長文になりすみませんでした
最後まで読んでくれてありがとうございました。

コメント

YUME^ ^

お嫁さんのご実家で用意する習わしはあるようですが、うちは義母が張り切っちゃってササッと決めてしまいましたので、全額義母の予定でしたが引け目を感じたので、義母とうちの親とで折半しました。

ちゃん。

うちは義父に買ってもらったんですが、嫁の方の親が買うって言うのは聞いたことありました!
けど、昔の言葉?だし今は買ってあげたい方が買ってあげればいいと思いますし、もしどちらの親も買う予定がなく自分達でも買うのが難しいならムリして買わなくてもいいと思います(^^)
うちも義父が買ってくれるって言って下さったのでありがたく買ってもらいましたが、もしその言葉がなかったら自分達でも買うつもりはなかったです!
高いですからね💦💦

ももっぺ

土地によって風習が違うのかもしれませんが、私は実家の両親が買ってくれました(^_^)

今は小さな置物サイズのお雛様もあるので、自分達で用意してみてはどうですか?

KI mama ♡

私も嫁の親が準備すると聞いていたので私の両親に買ってもらいました!!
後日旦那の両親からお祝いをいただきました\♡/
個人的にはアパート暮らしなので小さいお雛様でもいいかなーと思っていたのですが 雛人形には厄災を人に変わって引き受ける役割や健やかな成長や幸せを願うという意味があると知り…いろいろ資料請求しお雛様を選びました( ¨̮ )♡

yuka9093

普通かどうかはわからないのですが、雛人形は女親、五月人形は男親ってイメージです。

ちなみに、ちょっと先ですが、ランドセルは男親ってイメージです。

うちは上の子が男の子なので、旦那の親にかぶとを買ってもらいました。

初めての女の子であれば、色々な事をしてあげたいという気持ちが義母さんにあるのかもしれません。

相談して、雛人形を買ってくれそうな雰囲気があれば、出世払いということで買ってもらうというのはどうでしょうか(*´∀`)

あんまり良いアドバイスではないですが(。´Д⊂)

♡♡yuimam♡♡

こんばんは!
私も初節句について色々調べたのですが、
地域によって、どっちの親が用意するか違うらしいですよ!
私の両親と旦那の両親の環境はy mamaさんと逆なのですが、
私の親はうちが買うのは当たり前でしょーって感じで買ってくれました。
昔の人たちはそういうのが当たり前らしく悪気とかもない発言みたいです。

仲がいいのであれば、義母に経済的に雛人形は買わないので〜みたいな感じに言ったら
買ってもらえるかもですよ!笑

あさたろう0214

嫁の実家が買うみたいですね。

色んなタイプの雛人形があるので、高いものじゃなくてもいいのではないでしょうか??
2、3 千円のちりめん人形の雛人形や、言うてしまえば100均にもあります。

私は人形を飾るのがインテリア的にどうしても嫌で、無駄に高いだけに思えて、こけしの可愛い雛人形を購入してもらいました☆

deleted user

うちの土地柄的に男の子が生まれたら五月人形を、女の子が生まれたらお雛様を嫁側の両親が買う習わしです(*^^*)
なので私達はアパート暮らしで産まれてくる子供が男の子なので小さめのケース飾りを買って貰うことになってます。

大宮杏子

初節句おめでとうございます。
仲良し義母なら、正直にいってみては?
「お義母にしか言えないけど、実家は弟の学費が大変なので、自分達で小さくても良いからお雛様を用意しようと思って~。」
少し出そうか?とか言ってくれるかも。

ママリ

私も嫁側が準備すると言われ、自分の親にお雛様を買ってもらました!!
義両親は古いしきたりや考えを持ってる方なので、一応は面倒だけど合わせるようにはしています‥
でも今は嫁側とかじゃなく、折半だったり自分たちだったり色々みたいですね(^^)
高価なものもあれば、リーズナブルなもの、お雛様はたくさん種類があります☆買う、買わないにしても、一度足を運んでみるといいのではと思います(^^)

みーみーず

一応、基本的には嫁の実家が買います!!
でも、今はそこまで気にしてないのかもしれないですね⊂( ˆoˆ )⊃
今、無理に買わなくても小さいのもありますし、ちょこんと飾っとくだけでもいいかもですね😊
それこそお菓子のチロルチョコのやつ買いました笑
思ってることそのまま義母さんに言ってもいいと思いますよ😁!

deleted user

地域によってですかね。
私は、嫁側が買うのが普通。の地域に住んでいます。
旦那の親が「雛人形見に行くね」って言ったとき、
「余計なお世話なんですけど…ウチの親を立ててください」と思いました。

ぶぶちゃん


皆さん様々な回答ありがとうございました!
返信の遅れ すみません(´;ω;`)
相談したところ
義母が手頃な値段で
あぱーとでも
大丈夫な大きさの
ひなにんぎょうを
購入してくれました!!