※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

1ヶ月3日の赤ちゃんが、最近うんちが減り、3日出ていない。小児科に行きたくない。マッサージは試したが、綿棒浣腸は怖い。砂糖水や白湯を試したいが、量やタイミングが知りたい。

今までは1日に何回も出ていたうんちが、この1週間くらいでだんだんと減り、ついにはもう3日出ていません。
インフルが流行っているので無駄に小児科にも行きたくないのですが、自宅で出来ることをやりたいです。
ちなみにマッサージはやりました!
綿棒浣腸ば怖くてまだやれてません。
砂糖水や白湯も試してみたいのですが、あげるタイミングや量など教えてください!

ちなみに生後1ヶ月と3日です👶🏻

コメント

ひまわり

おしりふきで肛門のあたりを軽く押したらでましたよ〜

  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですか😲オムツ替える時にやってみます‼️

    • 2月3日
あかねん

初めての綿棒浣腸怖いと思いますが、綿棒浣腸が1番手っ取り早いと思います!
生後1ヶ月なので、母乳とミルク、授乳時間でない場合に飲ませる時は白湯がいいかと思います😊

  • ちゃん

    ちゃん

    白湯は哺乳瓶であげてもいいんでしょうか?
    ちなみに量はどのくらいあげますか?

    • 2月3日
  • あかねん

    あかねん

    哺乳瓶であげます!
    10~20でいいかと思います😊

    • 2月3日
  • ちゃん

    ちゃん

    ありがとうございます😌‼️‼️
    時間見てあげてみようと思います🙏

    • 2月3日
まりん

私も初めての綿棒浣腸はドキドキでした!
大人用の綿棒にベビーオイルをたっぷりつけて、二センチほど差し込み、ゆっくり肛門を広げるように動かしてあげたらたくさん出ました💩
泣きましたが、終わったあとはすっきりした顔をしてましたね😁
あとは時々お腹マッサージしてあげてます。

  • ちゃん

    ちゃん

    大人用の綿棒なんですね😱
    ドキドキしますがお風呂の前にでも挑戦してみます😂🙏

    • 2月3日