※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

転勤で新居を探し、実母に連帯保証人を頼んだら怒られた。実父は引き受けてくれたが、実母は厳しい。頼みごとをやめようか悩んでいる。

愚痴っぽくなります
とても辛いです、批判はやめてください

この四月から転勤になりました。
子供が生まれてから2回目の転勤。子育て家事の合間に新居を必死で探し、なんとか見つけて子供の幼稚園も枠を確保できました。
新居の契約には連帯保証人が必要とのこと。私の実父に頼んだら二つ返事で引き受けてくれたのですが…
直後にブチ切れた実母から電話がかかってきました。
「連帯保証人⁈所得証明が必要⁈なんでそんな手間を取らせるんだ。たかだか◯万の部屋を借りるのになんで所得証明が必要なのか説明しなさい!」と怒鳴られ、
そういう仕組みなのだ、手間をかけさせてしまうので、早めに連絡してお伺いを立てたんだけど…説明しても聞き入れられず。
あまりに激昂しているので「やはり他の人に頼みます」(といっても親以外頼める人いないんだけど)と断りました。仕方ないから保証会社を通そうと主人と話していたらその直後、また実父から電話。ごめんごめん、お母さんは疑問に思っただけだよ、悪気はないし俺が引き受けるから心配するな!と。

昔から実母は私に頼られるのが嫌いなのか、甘えだ!と突っぱねることがあまりにも多いし、とにかく人に厳しいです。子育て中に私が体調を崩せば、気合いがないからと言い、不眠症になれば疲れてないから寝れないんだよ なんて言う人です。ワガママで引っ越すわけではなく、会社の転勤なのに、孫や娘の新生活なのに、何か勘違いしたんだろうけど…

父からの電話の後、涙が止まらなくなってしまいました。まだまだ気を張ってこなさなきゃいけないことが山とあるのに。父は優しくて、私を気にかけてくれます。それがますます、母は気にくわないようです。

もう、一切頼みごとをするのをやめようか。
母に会うのは年に数回なのですが、ものすごく緊張します。最近、自分がアダルトチルドレンだったということに、人に指摘されて気づきました。転勤したら、実家に近づきますが、気が重いです。

コメント

私もアダルトチルドレン?です。

私の場合は父は養父です。
虐待もあり物心ついた頃からまともに口をきいてないです。

妊娠を気に唯一頼れてた実母には縁を切られかと言ってベビー用品送るなどいわれてもう訳も分かりません。

顔合わせで養父にはめちゃくちゃにされ母には父の方を持たれ
旦那も義両親も二度と私の両親に会いたくない関わりたくないと言ってます。

今は双子の姉だけが頼りです。

何事も頑張り過ぎず程々に手を抜いてくことだと思います。

• るる

るる

大変な目に遭われたんですね…今から出産なので、不安なことも多いでしょう。私も出産後など一切頼らせてもらえなかったので、言い方悪いですが全てお金で解決してきました。うちの母は損得感情がすごくて、〇〇してやった という言い方をものすごくします。近くの他人の方が後腐れなくて良いかな、と思ってますが、親が健在なのに…と切ない気持ちになりますよね。。

• 2月3日
もぐ

ヒステリックというか、子供というより女として娘を見ているのでしょうか…

母子家庭でしたが、うちの母も私が高校生の頃、何がキッカケかはもう忘れてしまいましたが

『私のこと母じゃなく女として見てるでしょ!』とかヒステリックに怒鳴られ、子供ながら唖然とした記憶があります。

対話にならなかったし、母の恫喝に近い物言いで、いつも言いたいことが言えなくてどもっちゃうし本当に辛かったな。

そして大人になってからもデキ婚だったのもあり、『子供が流れたら結婚の話も流れるからな、許さない』とか流産しそうな私に言い放ったり(結局流れてしまいましたが…)、旦那のお母さんの方が気遣ってくれてあぁこれが普通の母親なのかな…と。

今、臨月です。質問者さんの話を読んで、私の旦那も転勤族なのもあり色々重なってコメントしてしまいました。

転勤族だと保証人の話はつきませんよね…

なるべく頼らない方向に持っていった方が良いと思います。

きっと死ぬまでそんな感じで変わらないでしょうし、うちの母は更年期を迎えたのもあり、丸くなるどころかヒステリックが増してますよ…(((^^;)

• るる

るる

そうそうそうそう、そうなんです。娘として見られていません。それは子供の頃からずっと感じてきました。
    うちの母も、ヒステリックな感情に気持ちが付いていかない感じで、支離滅裂なこともあります。唖然としてしまいますよね、わかります。今回は我が親ながら情けない気持ちになって涙が出ました。
    転勤族なんですね!全国に友達ができる反面、とても心がすり減りますよね!!
    頼らない方向でいこうと思います。。

• 2月3日
ママリ

なんて可哀想な…💢💢💢
どうしてそんなこと言えるんですかね?自分の実の娘に。
神経疑います💢
本当は親なんてまして母親といえばいくつになっても甘えたくなるような寛大な存在なのに…

実家に近くなってしまうこと、気が重いですよね…😢
アダルトチルドレンという言葉がるるさんからあったように今まで大変生きづらいこといっぱいあったのかなって思いました😢💦
るるさん自身の心が楽なように過ごせることが一番大切だと思います😭!
母親に会うのがしんどいのならもう関わらないでもいいと思います😭!あからさまに態度に出ちゃってもお父さんだけで😭!

• るる

るる

優しいお言葉、ありがとうございます…
    うちの母は甘えさせると甘やかしの区別がついてないんやと思います。
    私にも娘がいますが、娘に母みたいな態度を取ることがわたしには考えられません。
    本当に今それぐらいの気持ちで、でも父が身体が悪いのでたくさん孫に会わせてあげたくて…でも遊びにいくのも迷惑そうなのでしんどいです。。そんなこんなしているうちに、去年祖父が亡くなってしまって、後悔もしているし、母とこんな関係じゃなかったらと。

• 2月3日
新米ママ

わたしもアダルトチルドレンです。
本当に同じ感じです(笑)頼ると甘えだ!不眠症も疲れてないからだ!言われた事あります!同じすぎてわたしの母?って思いました💦
実父は優しいです!これも同じ(笑)
実母の顔色ばかり伺いながらの生活がストレスだったので、家も出たし、今は結婚して離れたので嫌なストレスはないです!
距離を置くことも大切だと思いますよ☺️引っ越して実家に近くなっても、極力連絡もしない、会わないとかにしてみるのもいいと思いますよ!

• るる

るる

一緒の人がいてびっくりしました!今までリアルで出会ったことなくて😨
    実家暮らしは学生いっぱいで、逃げるように実家を出て結婚もして、だからこそ 帰ってくるな!頼るな!という態度がキツイんだとは思います。
    距離を取ることが精神的にラクなので、そちらを取ってみます!

• 2月3日