※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳の息子についての離乳食に関する質問です。卵やエビについてのアレルギー心配や、1歳ぐらいの離乳食メニューについて相談されています。

離乳食について。

現在1歳になった息子がいます。
卵を生後10ヶ月ごろからあげていて
黄身はクリアし
卵白は、まだ小さじ1強ぐらいしか
進められてないんですが
どの程度食べられたら
アレルギーの心配はないですか??

あと、1歳からあげれるかっぱえびせんは
エビを食べさせてアレルギーの確認をしてから
あげた方がいいですか??

最後に、1歳ぐらいの離乳食は
どんなメニューをあげてますか??



質問ばかりすみません💦

よろしくお願いします🙏

コメント

hana

私ならエビを食べさせてからあげます😂!


卵白はとりあえず3週間くらいは続けてました!

あと1週間で1歳ですが、
鮭チャーハン、豆腐ハンバーグ
オムライス、納豆オムレツ
卵焼き これらが多いです🤤

  • ぽん

    ぽん

    やはりエビ食べさせてからの方がいいですよね!

    卵白は徐々に量を増やしていきましたか?最終的にどのぐらいの量をあげましたか?


    卵食べられると
    メニューの幅も増えていいですよね💕
    納豆オムレツいいですね!
    卵クリアしたら
    真似してみます😍

    • 2月3日
ハーバリウム

少しずつ増やしていく感じで、最終的に大さじ3を連続3日で食べれたら大丈夫かな、という意味です😣💦
紛らわしくてすみません💦

我が家ではすりつぶしたゴマ、干しエビと青のり、かつおぶし、ほんだし少しと塩少しを混ぜて手作りふりかけにしてましたよ💓

小麦粉と水の生地に適当にある野菜と↑のふりかけを混ぜてお好み焼きにもしてました☺️

離乳食作り頑張ってください💓

  • ぽん

    ぽん

    私の理解力が無かったです笑
    少しずつ増やしてみます!!

    いつもふりかけは市販の買っていたんで、参考にさせていただきます!!😍

    ありがとうございます❤

    • 2月3日
ハーバリウム

大さじ1を3日続けてでなければそこまで心配しなくていいのかな?と思います!
ただ、卵スープや茶碗蒸しなどは火が通りにくく、かつ半生でも分かりにくい調理法になるのでそういったメニューには注意した方がいいと思います!

カッパえびせんでエビアレルギーの確認をするママさんもいますが、どのくらいエビが入っているか分からないので私はおすすめしません💦
うちは干しエビを少しすりつぶして入れたお好み焼きや、手作りのふりかけから始めて確認し、その後カッパえびせんあげました😊

1歳の頃はムラがひどかったので、基本手づかみメニューでおにぎりやロールサンドイッチ、お好み焼き、ドリアなんかが多かったですね😊
ゴマや青のり、かつおぶし、きなこなど風味の強く出る食材を使うと喜んで食べてくれました☺️

  • ぽん

    ぽん


    今小さじ1ですが
    明日大さじ1あげても大丈夫ですかね?
    確かにスープとか茶碗蒸しは判断難しいですね💦
    作る時は注意してみます!!


    干しエビなら
    使いやすそうですね😍
    ふりかけもぜひ真似したいです💕

    お好み焼き食べさせたことないんで
    挑戦してみます!
    最近マンネリで息子も可哀想なので
    頑張ります!!笑

    • 2月3日
  • ハーバリウム

    ハーバリウム

    下に書いちゃいましたすみません😱

    • 2月3日
くま

卵白ですが、小児科に相談したところ、小さじ一杯から倍々に増やして玉子半個食べれたらアレルギーは大丈夫と言われました😀

  • ぽん

    ぽん

    そおなんですね!!
    小児科で聞いたなら間違いないですね💕
    まだ小さじ1だと、アレルギーあるか分かんないですもんね💦
    たまご半個を目安にあげてみます!
    ありがとうございます❤

    • 2月3日
  • くま

    くま

    玉子アレルギーは心配ですもんね😔
    私も慎重にあげていました😥
    徐々に量を増やしていってみてください🤗

    • 2月3日